あみのめいぽ日記

422日目。4/26の呟き。仕事終わりにコナンの映画見てきました。1度だけコナンの和葉ちゃん呼びがあったような気がする

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合成はそんなに甘くなかった。

先日の無念を晴らすために今日は刀を合成してみた!
その時にみずきにいた人は御存知の通り。

OHzwjfvZZq9e7Ot1354265432_1354265492.png 

右配置にしたら3連敗でした。
そこで140ボウガンの+20品を先に作った友が「だから左だろ!」というのでやってみると

amyu45697.png 

制作費7G (1.5G×2本、2G×2本) + 根気

amyu45692.png
NPかメルか秘密の呪文書で販売。露店か直接内緒ください。
ブログの書き込みの返事を待つ間に他の取引が終わりそうです。



■追記
amyu45696.png 
amyu45695.png  

| 未分類 | 18:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしてこうなった

amyu45700.png

合成品A+18
18?
下級アイテム結晶98個が原因みたい。

実は昨日、合成でA引き継ぐことを知って挑戦してみました。
これにハンマーか白の書でUG1回復させて再度合成すれば、たぶん+20品完成するんだろうけど果たしてその価値があるのか悩むところ。

amyu45691.png
→適当な価格で販売。+20品よりお買い得な価格で構いません。
常識の範囲内で直接、「女神まどか」に値段交渉の内緒ください。
参考:ボウガン1個1.7G 合成の成功率50%(分からないなら調べてください)
30日は20時ぐらいまでinしてます。


■回転杏子ちゃん
1kyoko.png 2kyoko.png 3kyoko.png 4kyoko.png  →0.1秒間隔→ 1354180159Ka79pCieeWEafAq1354180143.gif

4枚で出来るんだね。


■追記
140扇は犠牲になったのだ・・・。
amyu45698.png

刀・扇・ボウガンのA+20確認済。
↓手抜き?適当?部分撮影+背景透過はせずにGiamで作成。

test.gif

| 未分類 | 18:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GIFアニメの作り方

途中で記事が飛んだので頑張って急いで書きます。
GIFアニメってのはインターネット上で動くパラパラ漫画のこと。
サイズが非常に軽いのが特徴。
→メイプルストーリーのブログだと、ヒキューとかカズアイが印象的なあの人のブログです。

タイトルの上に表示させていましたがこういったものです。
kyoko.gif 
素材は疲れきった後の夕暮れ様から拝借しました。
こういった配布サイトの大きな有用性として、背景が透過されているということ。
意味がよくわからない人はメイプル画像でやってみるといいかも。
201105061139283e7.png 
RPGツクール用ですが、ちょうどいいサイズだったので使うことに。
ちなみに「何でまどかやほむらじゃないの?」と読者さんは思うかもしれませんが、
髪が揺れているので歩行がわかりやすいかなって。

上のアニメーションは12枚の画像から構成。更に分けると3つの画像をループ。
3つの画像は上にある通りですね。
kyoko1.png kyoko2.png kyoko3.png
切り抜いたのがこちら。高さを揃えることが大事。
ここで高さが違うと、
mamikyo.gif 
このようにマミさんの髪がおかしくなります。
横に動かすのであれば元々の基盤の画像を少しずつ変化させていく
kyouko10.png kyouko11.png kyouko12.png kyouko13.png kyouko14.png
kyouko15.png kyouko16.png kyouko17.png kyouko18.png kyouko19.png 
記事を 書きながら思ったけど、これはボツ画像のような気がする。
とにかく画像ができたら後は繋げるだけ。
20枚までならGIFアニメ(アニメーション)作成|写真画像加工編集サイト様で簡単に作成。
一般的にはGiamが有名らしいけどそれはまた今度。
足踏みなら3枚の画像をループさせちゃえば簡単にできます。
正確には、4枚かな。歩くモーションの中で直立する画像を入れる必要がありましたので。
kyoko1.pngkyoko2.pngkyoko3.pngkyoko2.png →1354109449RvctTzXhdYPc3Mw1354109449.gif  0.1秒感覚でループ。

メイプル画像については勉強不足なので、今度作ってみるとします。
(連続撮影して地道に透過作業するしかないのかな・・・。)
余談ですが、TOP画像は1分ちょい放置すると右上の人が消えます。

| 未分類 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイポンの中身ver306.00

amyu45702.png

昔、軍手にお世話になったゼイエムさん。

さて、先日メイポンの中身が修正されたので確認してみるとびっくり。
なんて数の少なさ!
公式にも書いてあるけど自分で確かめてきました!

■メイポン
・120マックスヴァンレオン武器
→片手剣、両手剣、槍、鉾、片手斧、片手鈍器、刀

・120ノックスヴァンレオン武器
→短剣、ケイン、篭手

・120アルヴァンレオン武器
→棒、杖、扇

・120パックスヴァンレオン武器
→弓、弩、双弩

・120コーラヴァンレオン武器
→銃、ナックル、ハンドキャノン

・ブレイジングサンペンダント
・炎の杖
・毒の杖
・氷の杖
・雷の杖
・力の指輪Ⅳ
・知恵の指輪Ⅳ
・素早さの指輪Ⅳ
・幸運の指輪Ⅳ
・力持ちの指輪Ⅳ
・2星装備強化の書
・潜在能力覚醒の書
・虫眼鏡(中級)
・虫眼鏡(上級)
・白の書1%
・白の書3%
・白の書5%
・混沌の書60%
・魂の書
・60%魔力の書(片手武器)
・覇王の攻撃の書(片手鈍器)65%
・覇王の魔力の書(片手鈍器)65%
・メイプルヒーロー30
・ギャラクシーグローブ
・軍手(茶)
・フレイムキーパーグローブ
・ブラックフィストマント
・冒険家のマント(桃)
・エリマキキツネサルアイ
・Wow!キツネサルアイ
・エレメントピアス
・苺イヤリング
・ごまごまクッション(桃・空・白・黒・金)
・焼き芋
・ちょうちん
・アマランティア
・ソウルベア帽子
・しまりすみみ
・60%、100%書
→片手剣、両手剣、槍、鉾、棒、杖、銃、ナックル、キャノン、短剣、篭手、ケイン、弓、双弩
  弩がない・・・?
・60%アクセサリ書(力、知力、素早さ、幸運)
・9周年攻撃の書刀70%
・9周年魔力の書扇70%
・60%攻撃の書(片手武器)

・・・。
■スペシャルメイポン 簡略
・虫眼鏡(最上級)
・機械の証書
・120リバース武器
・130武器
・指輪(ステupのもの)
・普通の防具(100弓全身とか11種)
・ブレイジングサンペンダント
・3星装備強化の書
・4星装備強化の書
・5星装備強化の書
・高級装備強化の書
・高級潜在能力の書
・混沌の書
・驚きの混沌の書
・銀色刻印の印章
・金色刻印の印章
・白の書1%、3%
・白の書20%
・イノセント20%、60%、70%
・ピンクビーンチェア
・100%書(強)
・60%防具、アクセサリ書
・12マスかばん(植物・鉱物)
・猫とおこた
・ゼリー椅子
・巨大イェティ
・まっしろくまさん


よく見ると30%書は全滅しちゃったっぽい?
これもうやる価値ないよね・・・。

| 未分類 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルストーリー7つの小ネタ

知ってる人は知っているメイプルストーリーの小技。

1.半角の「/?」をチャット欄で入力する。

amyu45713.png 

するとこうなる。

amyu45712.png 

よく使うのは、「/探す」、「/ゲーム交換(フリマで便利)」、「数字キー」かな。
数字キーはテンキーじゃないやつで、
1:全員、2:グループ、3:友達、4:ギルド、5:連合、6:遠征隊


2.「笑中」、「泣中」を打つと勝手に表情が変わる。

amyu45711.png

使った試しがない。


3.ゲームチャットでもコピー&ペーストする。
Ctrl+C :コピー
Ctrl+V :貼り付け
Shift+方向キー(左右) :範囲選択

amyu45710.png 

この状態でコピーができる。拡声器での失敗も防げるね。


4.大工の魂の強化結果を先に知る。
仕様が変わった模様。

amyu45709.png 

強化書をドラッグして、真ん中にカーソルを合わせると結果が先に分かる。
アイテム消失時には何も表示されない。
ところで140魔手4つに混沌貼ったら、INT-5が1回、MA-5が2回。どうなってるの。


5.人気度300以上でメイプルアイランドへ。

amyu45708.png 

※レジスタンスでもいけました。
度重なる初心者島改変で、一部の住民には同情しちゃいます…。
装備移動というずるい技使ってやってみようかな?
要は人気度300以下で滞在すればいいんだ!


6.謎のNPCイルス

amyu45706.png 

カニングのとある場所にずっといるNPC。居留守?
イルスの正体は、

amyu45705.png

倉庫NPCである。引き出しも預けることもできる。
誰が使うのかわからない。


7.DB転職場所に侵入する。

amyu45704.png

カニングでMAP下のショートカットからフリマへ。そして外に出る。
DBの殿堂を見たことがない人はこの機会に。

| 未分類 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナーの作り方(ボツ)

つい最近同じような記事を書いた気がするけど・・・まあいいですよね。
バナーって緑色がクリックされやすいみたい。
なので早速作成してみる。
ただ、緑にしたからクリック数が増える!というわけではなく「やってみろ」って感じ。
参考:もっともダウンロード数が多いのは"緑色" - Firefox分析

緑と聞いてエリニアに飛んでいった!
濃い緑と薄い緑の木、どちらを使おうか悩んだけどエトランの隣で。

amyu45717.png 

バナーサイズは150*60ピクセル以下にしないといけないけど、小さく小さくと心がけていけばそこまで気にすることはないと思う。最悪の場合、完成してから縮小すればよろしいかと。
まずは文字を入れる場所を確保。エトランさん削除。

amyu45716.png 

文字を入力する。
ブログランキングの場合は、fc2ブログランキングの文字を入れないといけない。
英字はokみたい?
私が文字入れに使うサイトはこちら。
写真画像加工編集サイト
フォント数は少なめ。でも操作がしやすい。

amyu45715.png 

文字入れました。相変わらず文面が同じ。
基本メニュー→切り抜きを選択。
もしくはダウンロード→ペイントで開く→ペイントで加工。

amyu45714.png 

これでサイズは149*54px ギリギリ。
洋服の部分が浮いてる気がする。何か調整してみよう。
・・・・・・・・特に思いつかないし、文字が小さいのでボツ!
昨日同じように作ったのがPC画面で見ている人は記事上部に表示されていると思います。
次回作るときは文字を大きくしてみようかな。

ちなみに大きくした結果がTOP画像である。

| 未分類 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ少し改装と混沌強化

さて、ブログを少し弄りました!
記事の上に毎回表示するバナーを設置。記事外なので携帯から見れないのが難点。
元々のテンプレートは弄らず、色や文字サイズを変更しただけ。
まだ数カ所弄ってないのでそれを修正したら一段落。
その後は根本的に変えないとダメっぽいかな。

さて!
10日ぐらい前からみずきで転売活動をしています。
WM取引はしたくないので基本的にメル転売のみ。
ただインフレの問題で、なかなかうまくいかないのが現状。
そこで目を付けたのが混沌強化!
「えっ。今混沌強化してもほとんど利益でないんじゃ?」
と思った人は多いと思います。
しかし、140装備の低価格化で強化しやすくなったのは事実。
元が安いなら強化品も安い=カンストの心配なし。
利益が少なくても強化成功すれば売れるのだから、やるしかない!

混沌300枚分ぐらい使ってみたんだけど、A+5!って意外と多く出るね。

amyu45721.png

反対に-5もよく引く。
「A+5きた!」→混沌1枚→「A-5 orz」 これは流石にきつい。

amyu45720.png 

こんな感じに。
目標はA+10ぐらい。
未潜在なら1Gぐらいで収まるので、カンスト云々の問題は解決!
先週まで混沌10mぐらいだったのに、今15~17mでタイミング間違えたかな。
混沌は最初の1枚で+2以上引けなかったらポイっする方がお得?

amyu45719.png

3枚成功したのにMA+2。
次で-4とかあるから、よほどメル余ってない限り連打してもきつそう?

・・・。

amyu45718.png 

貼り続けたらこうなった。
ランダムってわかんないね。

1日で最上級結晶が195個になりました。

| 未分類 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魂の玉作成

お知らせ。
テンプレートの配色を少しだけ変更しています。
途中で更新するので変なことになると想いますが、気にしないでください。

魂の玉は錬金術で作成できるんだよ!ってことで作ってみた。

amyu45744.png 
amyu45742.png 

成功!
作成するには魂の玉レシピが必要なんだけど入手方法はメイポンのみ。
と思ったのですが、メイポン改正でレシピは現在入手不可能になりました。

現在、手持ちにあるレシピ。
■パンダ
amyu45741.png 
欠片がない。
つつじ鯖で購入して、その後に「あ。この鯖に欠片ないや・・・」

■ピンクビーン
amyu45740.png 
昨日売りました。
「すでに使用できるレシピです。」というのはまだ制作可能ということ。
なのでレシピを売ってもまだ5回作成できるのです。材料があれば。


■ホーンテイル
amyu45739.png
昨日3回制作して2回失敗。


■バルログ
amyu45738.png 
@9回分作成可能。現在挑戦中。


欠片の必要数は
PB5、ホンテ10、パンダ15、レオン20、バルログ35
試練の塔実装でバルログを最初に倒すことになっているから「このチャンスは逃すわけにはいかん!」ということで募集かけてみてるけど・・・果たして玉を使う人がいるのやら?

| 未分類 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚式場のジョン氏って邪魔だよね


アコーディオン設置してみたけど、色の組み合わせがひどかった。
装備販売の記事とかあるけど、そのためだけに一番上のスペースを取るのは嫌だなぁって。
※JavaScriptで動いています。

話を戻すと、みずきで露店業し始めたのでメルが大量に欲しいなーって。
秘薬屋さんしようと思ったけど、他の方が24mで販売しててびっくり。
秘薬3個作るのに紫パウダー5個必要で、
24m*3個÷5=14.4m(パウダー1個)

ほとんど原価じゃないの。これ。(知り合い算出の元、秘薬の原価は約18NP)
一時期最上級英雄6Mで販売していた頃が懐かしい。

そういえば、昨日の夜の出来事が2つ。
1つは結婚式の招待状が送られてきたので行ってみた。

amyu45745.png 

ジョン氏とお幸せに・・・。え?


2つ目は拡声器で「最初に窓した人に無期限炎翼プレゼント!」という企画

amyu45806.jpg 

クレクレが来たら大変なので名前は伏せさせて頂きます。
貰ったその場で装着!似合わない!

| 未分類 | 11:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっぴばーすでーとぅーみぃー

amyu45747.png 

編集雑・・・!
あまりケーキみたいなのは多く食べられないので、正直甘いものは苦手。

amyu45807.jpg 

これでも食べようかな。
何でまどかとかほむら版がないんだよ!
<クレーンゲーム産

とりあえず3箱あります。1000円分。


土日でジャクム1段階の記事を書こうと思ったのですが、現地にいくのがめんどくさい!
よく考えると前のブログから引用すればいいんじゃ・・・。
※FC2ブログで削除されても、Googleが更新しない限りキャッシュで閲覧可能

amyu45746.png 

ランキング順位はおかしいけど、まだカウンターは回ってるみたい?
いつ消えるかは知らないけどね。
昔書いてたメイプル雑学ぐらいは書き直したいなーとは考えてる。
全部引用できれば楽なんだけど。キャッシュもそこまで万能じゃない。

終わり。
てすと→https://www.google.co.jp/

| 未分類 | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横取り?

買い物があってお出かけ。
ついでにアミューズメントのゲームセンターへ。
あくまでも「ついで!」

マミさんフィギュアを必死に狙っている人がいる

私も取るのは好きだから応援しちゃう。
だからとはいえ、じっと後ろから見るのは失礼なので他のものを取りつつ観察。
観察って言い方は果たしていいのか?
引換券なのかな。何度も店員に手渡して何度もプレイして
それでも取れなくて両替して、走って戻って・・・
最終的にはたばこを購入して外に出ちゃった。

・・・。
諦めたのかな?
目の前にはもう少しで取れそうな状態。
実際取れないから苦労したんだろう。
200円(1回分)×5 投入。

( ̄∇+ ̄)vキラーン

≫ Read More

| 未分類 | 01:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1度やってみると2度目は簡単ですよ。

amyu45748.png 

思いつきでやってみた。特に後悔はしてない。
1度装備消してみるとそれ以降は案外簡単にできちゃう。
装備強化と白1%で消えたユニーク品はこれで3個目かな。
ばいばい、手SE。

ブログ書く時のハンドルネームを毎回変えている人はマメだなーって思う。
毎回っていうのはキャラを作り替えるごとにって意味。
キャラ作るたびに呼び方を変えてもらうのは悪いから、特に用事がない限りは
右にもあるけど、名前に「あみゅ」を含んでる。ちなみに命名の由来は鹿児島の建物

キャラ名は画像にしか表示させないという謎のこだわりで、
ブログは知っているんだけど、私が書いてる!ってことを知らない人が結構いる。

・・・難しいですなぁ・・・。



そういえば基盤はそのままでブログを少し変えようか悩んでる最中です。
見た目が夏っぽいでしょ?

ブログいじったことがある人は分かるだろうけど、
横幅が長いブログって、トップ画像に非常に困る。
横長MAPがなかなか見つからない。

出かけるので一旦このへんで!

| 未分類 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灼眼のシャナ、ネタバレ

注意:灼眼のシャナ の大体のあらすじを記載しています。
ネタバレが嫌な人はこちらからお帰りください。
とあるブログの真似です。既に続きを書いていたらごめんなさい!

 

そういえば、ブログランキング4位ありがとうございます!
今日で8日目かな? 後は下がるだけ(´・ω・`)

大した記事がかけていないので、今日は盛大にネタバレしたいと思います。
現在タイアップ中の「灼眼のシャナ」
アニメ2期?は原作に忠実だったけど、原作(ライトノベル)のお話を簡単に書きます!
簡単って言い方はですね、

あの小説、固有名詞多すぎる・・・。
そんなことでネタバレ嫌な人は回れ右です。
そういえば、まどまぎオンラインを時々してるんだけど
あれ地味に時間かかるからね。

amyu45749.png 

1発、Uランクきた。
とはいえ、合成するのにSランクいっぱいないからRとかで合成しちゃう。

≫ Read More

| 未分類 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現在6時3分。

コメントはみてます!
コメント返信はまた夜できたらいいかなって思っています。

amyu45809.jpg 

登録6日目かな?
ブログランキング6位ありがとうございます。
前のブログとは違って積極的にバナーを記事に入れ込もうと思うのでぜひお願いします!
最初の1週間は下がることがないからいいね。その後は転落するだけだ。

昨日、「まどほむの頃のあなたはおっさんだ」なーんて言う友がいたけど随分酷いですね!
可愛いのが好きで何が悪い。
ね、年齢は非公開です><



というわけで現在6時8分。20分には家を出ないと。

| 未分類 | 06:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

電車の乗り方教えて下さい。

明日仕事で福岡いくのですが、田舎もんなので切符の買い方が分からないのです。
あ、だから木金はメイプル記事ありませんのでご注意を。
今日もないんですけどね。

ブログランキング現在8位なり。ありがとうございます。
前のブログもそうだったけど、ランキング流入が250アクセス
自然検索200、お気に入り200ぐらいに落ち着くんかなー。
後はどれだけリピーターさんが増えるか。

貴重な朝の時間を消費したくないのでこのへんで。

| 未分類 | 06:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新着ランキング2位!

就寝時間が1時超えるときついpq
昨日寝る前にランキングみたら

amyu45752.png 

えー?って光景だなぁ。
ブログランキングの特性上、登録して最初の1週間は下がることがないので
この期間にどれだけ順位を上げて多くの人に認知されていくかが大事。
とはいえ、平日はほとんどメイプルしてないので(;ω;)

amyu45751.png

新着ランキングに載るのは初めてかな。
皆様ありがとうございます!

過去記事やまた書いて欲しい記事、動画等あれば受け付けます。
作成は土日になるけど!動画は基本的に撮影して補足コメント書くだけ。
スキル振りは勘弁してね。

今の予定:ジャクム前提クエスト解説 書き直し。
それではお仕事いってきます。



連打してもランキングには1人分しか反映されないから
ぜひ連打していってね!

| 未分類 | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント

先週ぐらいに大変な事実に気がついてしまいました。
基本的にメイプルは放置なんですけど(PC前で作業してます)、
別に放置するのなら、つつじ鯖以外でもいいんじゃない?ってことに気がついた。

ということで最近はちょくちょくみずきに行ってます。
とはいえ、メルセやファントム更につつじ行ってた頃も含めると録を残していただいている方って少ないので知り合いが多そうな1-1でぼけーっとしてます。

amyu45754.png

INして放置していたらグループ招待が来たのでファントムマンションへ。
何か仕様変わりました?
ずーっと変わらず残っているイベントってなくなった感じかな。

正月:チョピターの卵乱獲
バレンタイン:チョコ集め。ホワイトとチョコ?
ひなまつり:フロリナの忍耐。もしくは三角巾
夏:サフボクエスト。狸とか狐のETC集めるあれ。
秋:○周年イベント。バブルリングのM盾懐かしい。
冬:幸福の村。去年飾り付けなかった。

こんな感じかなぁ。私のイメージ。
未来ヘネシスがあるんだから過去ヘネシスを作ってほしいなって毎回思っちゃう。


記事なくなったので書いて欲しい記事あれば書きます。
スキル振りは勘弁してね。時間かかっちゃう。

| 未分類 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読者を増やすのに投資するべきか

メルマガ会員数を増やすためにメルアドを購入する人がいる。

大企業だとよくある光景だそうだ。1つに付4000円とか聞いたことがある。
それで商品を購入してもらえるなら安い出費。

つまり、何かと宣伝するには投資するべき。

そこでタイトルのブログランキングのお話。
これは別にお金をかけるもんじゃない。かけてもいいけど、投げ捨てるようなもん。
メイプルブログランキング、上位2つは週間IN1000以上。
これは1日で14クリックに相当。

1日1回ボタンを押すだけの作業。1週間100P前払い!

14人1400P、4週間なら5,600Pの出費。
私からすれば1ヵ月5,600Pでブログを読んでくれる機会が買えるなら悪くないかなって。
もちろん記事の中身が装備販売の記事ばっかりだと、うーんってなるけど、
「多くの読んでもらいたい!」って人のブログなら中身はそんなに悪くない。
ただ・・・。
そんなお金はないので!



参加してます!言いたいことは分かるでしょう?!

Maple121110_220837.jpg

これで4戦3負。
誘惑後の1/1で2回、HP回復し忘れで1回。

なかなか倒せません。
最近よく落とされる><って人がいるよね。
私はそれで落ちたことはないんだけど、画面がすっごい鈍くなる。
特にホンテ行くと、攻撃スピードが格段に遅くなったりボタンが一切効かない。
何でだろうなーってふと思い出した、画質の低画質⇔高画質 これで元通り。
win7症候群なのかな。

| 未分類 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トップ画像加工

画像を合成するときには透過処理というものがある。
透過処理の意味があっているのか知らないけど、私はこう呼んでいる。
簡単にいうと、画像Aの上に画像Bを載せるときにどうすればいいかってこと。

topimage33.png 

そういえばTOP画像って2枚だったんですよね。
これの微調整がめんどくさかった。
実はこの画像、手抜きと手抜きじゃない2箇所が存在してます。
windowsXPは今手元にないので調べてください。左にあります。

amyu45766.png 

透過じゃなくて透明だった。
画像Aに画像Bを貼り付けるときに透明の選択を押すと、白い部分が透明になります。

amyu45764.png 

ここで問題なのが本当に背景が白かどうか。
透明の選択を押すとあら不思議。

amyu45765.png 

何かおかしい。
一見真っ白のように見えても、実は拡大をしてみると白じゃないことが多いんです。
分かりやすいのがペイントで塗りつぶしてみること。
もし編集画像が全部白ならペイントの塗りつぶして一発で青とかにできるはず。

amyu45763.png 

できませんでした。
なので合成するときは背景を全部まっさらにしないといけません。
白で塗りつぶすor消しゴムで消すのどちらかなんですけど、
この方法だとどこまででやったかわからない。
そのため、画像で使用していない色で塗りつぶすのが手っ取り早いです。
あくまでも私のやり方だけど、

1.大雑把に塗りつぶす。

amyu45762.png 


2.中身を塗りつぶす(一括で塗りつぶせないので地味な作業)

amyu45761.png 

3.細かいところを塗りつぶす(この作業をどれだけしっかりするかで仕上がりに影響が出る)

amyu45760.png 

左上をばっさり消しました。

4.ほとんど出来ました。細部を気にするかしないかで出来が違います。

 amyu45758.png

このぐらいでしょう。

amyu45757.png 

後は白色で塗り直せばok!

amyu45756.png 

できました。
それでは再度、透明の選択をしてみると・・・。

amyu45755.png 

はい、できました。
一応差し替えてありますけど、1週間後ぐらいに撤去します。メモtopimage33 撤去。

| 未分類 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊されたオルビスの塔

訪問者のブログを見て知ったので確認してきました。

amyu45810.jpg 

ワープゲート?ができた理由はこれだったのか。
このオルビスの塔って昔、ここになかったんですよね。
確か、オルビスのサンフィクシのところにあったのかな。雲の公園?

オルビスとエルナスは直通でした。

amyu45767.png 

矢印の場所。飾りじゃないよ!
とはいえ、BB前のMAP。知らない人も多いかな。
BB前で昔のメイプル知らない人はMAPデータ見ると面白いかも。
このぐらい変わったんだよ!特にスリピ。
メイプルの雫様 左のMAP(詳細)から見れる。

あ、そうだ。
ブログランキングぜひともクリックしてね!

| 未分類 | 08:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ所持数

驚いたことがあるんだけど、何でこのブログがもう検索に引っかかってるんだろう?
「あみのめいぽ日記」でGoogle検索して2番目。
疑問に思った人もいるんじゃないかな。何で同じ名前が並んでいるの?って。

amyu45768.png 

一番上(amyuru.blog60.fc2.com/) 11/8削除
2番目(madokamyu.blog.fc2.com/) 11/9登録 ここ
3番目(amyunon.blog100.fc2.com/) ←これ何だ?

3番目の存在理由は、1番目のテストサイト。
テンプレだったり、試し記事かいたり。
最近はRSS企画で使おうと思ったけど、結局やめたしね。

このブログ、実は登録するのにすごく苦労してます。
何故かというと、fc2ブログに登録していないメアドがわからない。
上記の他にメイプル3つありますからね。
1つは完全放置。1つは1ヶ月更新してない。1つはリンク集。

この他にもたぶん2つある。
いったいどういうことやねん。

あ。ランキング押してもらえるとすごく嬉しいです。
上位に乗れば宣伝も楽なんです。

| 未分類 | 18:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作りました!

本人です。
どう証明しようか。

Maple121109_224625.jpg  

えーと。
訳ありでこちらでやり直しになります。
7年1600記事ぐらいでしたが、まあいいでしょう。

テンプレだけは保存してたのですが、プラグインデータなくなったので適当に追加していきます。
それでは、あみのめいぽ日記 をよろしくお願いします。

| 未分類 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list