あみのめいぽ日記

596日目。10/19の呟き。書き忘れ5日。※コメント返信済  あーめふるふる、ここ1週間ぐらい雨ばっかりですね~ でももう少しどっさり降ってほしいなぁ。半端は困るのです

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイプル日記(24日分)

前回の更新が1月6日ですね。
24日分をまとめて書きます。
その間に起きた出来事はカイザーとAB実装です。


韓国でついに待ちに待った、シグナス騎士団のレベルキャップ開放!
楓とみずきとつつじにソウルマスターLv120を作ってしまいました。
この日をどれだけ待ち望んだか。
とはいえ、日本はいつになるかなー?
みずき古参アピール(笑)のこの勲章所持者がみずきにほとんどいないので、
これを装備して狩りにいけると思うと+(0゚・∀・)ワクテカが止まりません。

amyu45587.png 

当時の同期は新鯖のつつじで多く出会えた。
大半が既に元のサーバーに戻ってる状況ですが。

amyu45586.png 

この前、倉庫整理でINしたときにたまたま遭遇。
次に会う時は新鯖で。
つつじDKを200にしたいけどやる気が起きない・・・。現在192。
やはり装備がないのが辛い。
せめてジャクムが10分台ならまだ、試練の塔連発で地道にあげることができるけどorz

新職との差って大きいよね。
ようやくファミリア再封印が実装されて、ルミナスのキャッスルゴーレムにボスダメを付加。
レア60種類以上鑑定してボスダメ、防御無視0。
手持ちの潜在を伸ばす資金もないので、ファミリアがやっぱり手っ取り早い。
ホンテループするときはチャンネル変更しないといけないから、あんまり頼らないけどね。

amyu45585.png 

早くカンストダメージを拝みたい(;ω;)
エンジェリックバスターのリンクスキル込なんだけど、上昇率がいまいち?
ABの時に使用すると2倍になってるけど、リンクスキル経由だと1.2倍ぐらい下がってる?
それでもアブソ10秒間はダメージ増加するので重宝します!

ABは弱体化して実装と懸念されてたけど、やはり弱体化したスキル%で実装。
「強い職業は弱体化しても強い」からそんなに気にしなくていいのに。
とはいえ、攻撃回数が1回のスキルが多い。
ルミナスとカイザーのようにゴリ押しでの格上狩りが難しいので、育成が大変って人は多いんじゃないでしょうか?
私は格下乱獲、適正狩場で特攻するという考えでいくせい・・・
・・・この記事を書いている間に1.5倍クーポンの期限を思い出したorz

適正狩場で回ると色々な狩場を見出だせて面白い。
クエストの経験値報酬もいいので、クエスペ狙いながら育成してます!

amyu45584.png 
※変身後でも頭、マント、靴はアバター着用可能。

メイプルボードのクエストは大抵が適正狩場で狩れってものが多いので、
40ぐらいからマガティアいくような人は上手くクエスト処理出来ていないのでは?
休日に丸1日篭って、クエストを着実にこなせばテンペストコイン1日30枚も可能。
30枚といえば、驚きの肯定混沌の書が実装してましたね!
成功率40%、失敗時闇 というギャンブル性能。
テンペスト指輪と相性が抜群!
だって、指輪自体がUG1なので失敗すれば使い物にならない。
驚き肯定で失敗すれば闇。失敗時の結論は一緒。

amyu45583.png 

でも驚き混沌ってAの伸びが悪くて拍子抜けって意味で驚くことが多いよね。
たくさん貼って+7とか出すしかないのかなー?
テンペスト指輪に通常混沌貼り付けて売ろうかな!って思ったんだけど、

■混沌失敗→鑑定しステ3%付けば露店へ。それ以外は投げ売りか倉庫へ。
■混沌成功→A+0~+1微妙すぎる。安く売ってでもメル回収する。
■混沌成功→A+2.~+3 黒字。しかし大黒字って金額ではない。
■混沌成功→A+4以上 なかなかない。

140防具がアップグレード回数が多いから、最終的に伸びればいいんだけど
指輪はUG1だから1発勝負。その1発でA+4とか+5を引くって難しい。
それができてたら防具強化、いつも成功してますよ!
最大上昇+5のなかから+4.+5より、+10が最大の驚きで狙うのがいいのかな。
クエストさえすれば驚き肯定はタダで入手できるからね。
・・・タダで入手できても1日中クエストするのは大変。
それで成功すればいいんだけど、失敗したら1日の活動が無為になっちゃう。
コインは無難に140ロッドのレシピが良さげ??(みずき相場、レシピ900mほど。)

amyu45582.png 

匠人名工なんだけど、キャラクターがシグナス騎士団だから普段の成功率は90%。
FP使って99%にしてます。
それでも闇率1%。怖い。
武器は強化書がないから手を付けないけど、マントは作成してレッツ混沌。

amyu45581.png 

魔力が消えたマントは安売りされる運命。
キャラクターもなにか悲しんでるようにも見える。
140武器についてはルミナスは作成、ABはドロップ、カイザーはある程度流通済み。
一番安いのは両手剣だから6セット効果を低予算で実現するならカイザーかな。

amyu45580.png 

カイザーは育成するつもりなかったけど、実装5時間ぐらい前に画像のような名前を思いついて育成始めちゃいました。知人はみんな名前を見て「?!」状態でしたが!
ただ、ルミナスみたいに装備は整えていないので140ぐらいで育成終了。
相手の物理耐性無視は嬉しい!
ルミナスは雑魚狩り(モンパや通常狩場乱獲)
カイザーはボス狩りに適してますね。
試しにほぼ同じような強化でモンスターパークにいってみたのですが、

■ルミナス 自動警備 2分57秒


■カイザー 自動警備 4分2秒
 

コメント見るとカイザーは通常攻撃の方がいいってあるので、改善の余地はあり。
それでもルミナスは1発撮り、カイザーは10回ぐらい撮影してこのタイムなので、何も考えずに3分切れたルミナスの方が乱獲に便利かな。
ライトリフレクションがどんな場所の敵でも当たるってのがずるい。

狩り動画は基本的にニコニコ動画に上げています。
他の人の動画で「火力なければコメントでどんな狩り方をしているのか示すべき」ってのを見て
最近の動画は何かしらのコメントを流しているはず。
ちなみにアップ動画はこちら
動画の再生数を増やしたいなーって思うけど、メイプル動画で1000超えるのはまだ簡単。
時間が解決してくれるから。
それ以上は、
■動画の作りが凝っている
■最新の内容である(実装直後にupなど)
■変なことしている
■何度も見ていいような作り
って感じ。

ただ、市場規模の違いを感じたことが1つありまして。
この前のセンター試験の国語で少し波乱が起きて、それに関しても動画投稿。
2ちゃんねるでレス抽出してまとめただけ。



それだけなのに1万5000再生。やはり、規模が違うなー。
動画作成は初心者なので特に何も言えません(;ω;)
撮影はBandicam、編集・エンコードはAviUtl。
撮影して上げるだけならつんでれんこが勝手にエンコードしてくれます。
でもやはり、高画質がいい!ってのが本望ですよね。

amyu45579.png amyu45578.png

もちろん、再生時間も関係あるのですが再生時間の長い動画を長々見るのは辛い。
ただ、エンコードするにはそこそこPCスペックがいるので
ファンの轟音を聞く度に「PCの寿命が縮まる。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚」という感じ。

そうだ!
期間限定で実装しているミラーもやってみました。

amyu45577.png 

ミラー400個で、
ユニ80%*1(売却)、ユニ60%*1(失敗)、ユニ30%*2(失敗*2)、
肯定30%*1、肯定20%*2、プロテクト4、他

ドミネクとかシュピ指輪なんてなかったんや。

| 未分類 | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンレオンとヒルラ初討伐

※ この記事の話題の順序は現実のものと異なります。

みずきのルミナスランキングがやばい!

amyu45594.png 

私が最後の砦になるのか。
チートとの共通点はグルボスに行っていないこと。
向こうは一点集中で24時間。
私は試験の塔のホーンテイルを倒している。
まだ私のほうが効率いいはず・・・!
それでも1回30分となると非常にめんどくさい。

ボスを倒すにはやはりボスダメを付けるしかないのか。
「ファミリアなんて甘え」
なんて声が聞こえるが、もう仕方ないでしょう??
ボスダメ30%を2匹付けたらカンスト近く出るかもしれない。
私にはそれしかないんだ!

amyu45593.png 

レア63種類。
まさかボスダメ、防御無視が1個も出ないとは・・・orz

ということでキューブしてみました。
武器がこうなった。

amyu45592.png 

マスターキューブ15個でレア→ユニーク。
ユニークになったのはいい。
ボスダメ20%なのは残念だけど、HP%補正も今の私には嬉しい。
だけど、強化が残念すぎる!
白の書が交換不可&武器装備しちゃって。
魂の書もアディショナルも成功しているのに、何か残念だ!
そんなことでボスへのダメージはこんな感じ。

amyu45591.png 

700k弱。
大凶装備だとまだ死ぬ可能性あり。首ぐらいならいけるかも?
INT42%、HP40%、ボスダメ80%、無視70%かな。
魂の書成功させているし、ヴァンレオンでボスダメ20%狙うのもありなんだけど
成功率25%って成功する気がしない。その分のプロテクトでキューブしたほうがいいような?

amyu45590.png 

そのヴァンレオンですが、ついに初ソロ討伐!
つつじが出来てから初めてホンテ討伐するぐらい、ボスにはとても疎かったのですが
ルミナス強い!流石英雄!
今まで倒せなかった敵が倒せるようになると楽しいですね。

この後、アカイラムに惨敗しました。


さて、キューブ購入で貰ったお年玉を回してみた。

amyu45595.png

この前に1回、従者リリム。
この後に1回、でぶねこ様チェア。

7回中4個が従者リリム。出過ぎだろう!
※その後全て売却しました。

タイトルがおかしいって?気のせいだ。

| 未分類 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【初心者向け】キャラクターを強くする方法

初心者向けの記事です。

質問1.初心者です。どうすれば強くなれますか?
回答1.潜在装備を集めましょう。

手持ちの装備に潜在がついていない場合は最低でも+3%を付けること。
交換可能装備の場合は自力ドロップやアイテム制作で1発3%を狙います。
この段階で「ミラクルキューブ」を使うのは非常に勿体無いです。


質問2.装備が3%装備で埋まりました。次は何をすればいい?
回答2.+6%装備をMTSで調達します。
交換可能な職業専用装備であれば安く入手が可能です。
ネックレスはなければ後回しで構いません。
ベルトは出回っている可能性あるので、フリマで購入しましょう。
頭、全身、マント、手、靴、イヤリング、ベルト 計7箇所 潜在42%


質問3.140になりました。装備はどうすればいいですか?
回答3.強くなるなら140装備、汎用性なら交換可能装備。
強くなりたいなら迷わず140装備。
セット効果のボスダメや防具単体の補正は素晴らしい。
一方で交換可能装備はサブへの使い回し、販売時がとても楽。
その分140装備の補正を大きく失うことになるので、迷ったら140装備にしましょう。
他の理由は後ほど。


質問4.どこまで強化すればいいの?
回答4.140防具なら攻撃力+10程度欲しい。
資金に余裕がなければ+4や+5でも十分ok。
・・・がキューブすることを考えると+10以上ないと勿体無い。
混沌強化品は自分で作成するか、フリマで購入しましょう。
購入する場合は潜在書が張り付いているのと嬉しい。


質問5.防具揃いました!早速キューブしますね!
回答5.レア装備にキューブするのは勿体無い。
レア等級→エピック等級にかかる費用とエピック書、どちらが高いでしょうか?
ランダムなので何とも言えませんが、恐らくフリマでエピック書購入したほうが安上がりです。
まずは装備全部にエピック書を貼りましょう。


質問6.エピック書はりました!もうキューブしていいですよね!?
回答6.+6%を引いたら一旦中断です。
無理に+6%&+3%を引く必要はありません。
逆に拘りすぎて余計なPを消費する可能性が高いです。


質問7.途中でユニークになったけど?
回答7.9%を狙います。資金に余裕があればマスターキューブを使ってもいいでしょう。
お金がないならユニークで15%、お金があるならレジェンダリー等級を目指します。
防具は15%止めで一般的に問題ありません。
頭、全身、耳、靴、手、マント、ベルト、ネックレス 8箇所で120%。+他。
レジェンダリーにするとミラクルキューブは使えませんので、
レジェンダリーにして更に回す資金がなければユニークでやめるべきです。


質問8.ところで武器はどうすればいいの?
回答8.ユニークならボスダメ+30%が出るまで回しましょう。
しかし、レジェンダリー等級にすることでボスダメが付く可能性が上がりますので
ユニークになった段階でマスターキューブを使っていくのがオススメ。
「何%が出たら中断!」というのを決めておくこと。そうしないと色々大変です。


質問9.質問3の最後に書いてある理由って何のこと?
回答9.等級上げる作業が一番お金がかかるので・・・
MTSでユニーク品を購入しちゃいましょう。
この記事を書いている時に戦士装備を調べてみました。

90戦士兜 ユニークOP3 S+9% 1640P
100戦士鎧上 ユニークOP3 S+9% 2300P
90戦士鎧下 ユニークOP3 S+9% 1750P
110戦士靴 ユニークOP2 S+9% 1530P
100戦士手 レジェンダリーOP3 S+21% 16600P

エピック書が1枚2Gなら1kp相当ですね。
例えば上記の例だと、90戦士兜 ユニークOP3 S+9% 1640Pから1kpを引くと
640Pでユニークにし、更に+9%を目指す。
これが出来ますか?という話になります。


質問10.あの、1つ桁間違ってませんか?
回答10.難点は流通量。140中心だから仕方ない。今調べたら安いのがなかった。
ただし、レジェンダリーでOP3という条件で16600Pは安い方ではないかと思い取り上げました。


質問11.あれ?そうなるとわざわざキューブする必要なんてないんじゃ?
回答11.WM取引することで非常に安価に抑えられます。
WebMoneyは使い道が多く、ゲーム内アイテムをWebMoneyで販売する人が多い。
しかし、WM取引は規約違反であり、また詐欺行為の可能性もありますので慎重に。



Lv71以上の装備なら15% 頭、全身、手、耳、ベルト、ネックレス、肩、靴 計8箇所120%
Lv31~70の装備なら10% 指輪*4、顔、目 計6箇所60%
これで千藍180%ですね!
おめでとうございます。初心者脱出です!


質問12.初心者って何?
回答12.さあ・・・?

| 未分類 | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1万Pのチャージで4500P相当+αの還元

amyu45598.png 

イベントで100P購入に付き、1枚入手できます。
ところで、最も還元されるポイントアイテムの購入って何だろう?

amyu45597.png 

マスターキューブのかけらを30個集めるとエピック書と交換可能。
2セット(11個×2)6,800P、8個2,720P これで30個。
合計9,520Pなので1万Pチャージすればいいですね!

5,000P以上チャージで500名に1,000Pポイントが当たるチャンス。
→2回に分けてチャージすれば当選確率も2倍に?!
 
ビットキャッシュ(要会員登録)でチャージすると最大で5万クレジットが3名に!
→応募の流れがやや面倒。1等の5万Pのみ1回3000円のチャージ。 2-5等は1回500円のチャージなので当選回数もぐっと増える?!
※1万円なら20回チャージできても当選権利までは不明です。
 
NET CASHでネクソンポイントをチャージすると25人に1人に50%還元!
→これでチャージしたことないので不明。

※全て期間限定のイベントです。各ページにアクセスして確認してください。


さて、話を戻すと
1万Pチャージしてマスターキューブ2セットと単体で8個買いましょう。
キューブすればエピック書入手。
9500P購入なのでお年玉は95枚。

メル換算すると、
エピック書2G、お年玉50m×95枚で4.75G。合わせて6.75G。
1P=1.5mとすれば4,500P相当になります!
1万Pチャージすれば4,500Pの還元。これは嬉しいですね。

何で正月前にチャージしたんだろうね、私。

| 未分類 | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巫女さんの魅力は巫女服?それとも…?

お正月らしく神社にいってきました。
巫女さんが可愛かったです。
交通安全と金運のお守りをついつい、2回に分けて購入。
巫女さんが御神酒をついでくれるというのもあったんですが、昼からお酒を飲むのは忍びなかったので我慢><

とはいえ、巫女さんといっても正月限定のアルバイトかな?
きっと巫女服に何かしらの魅力があるんです!!
誰でも巫女服を着ればきっと可愛くなるはず。

amyu45601.png 

・・・
いや着る人で違うか。人というか性別?

amyu45600.png 

これってよく見ると性別関係ないんだよね。
たしか前に、シスター服が性別関係ない無期限でたんだけど修正済み。
これも修正されちゃうのかな。
男の娘ができそうだよ。やった!そっち方面の人。

amyu45601.png 

ハヤトは無理そうだ。ファントムやルミナスは大丈夫そう!
カイザーはどうなるかな。


さて、前回の大凶勲章を活かすためにカオスホーンテイルに挑戦してきました!
ネックレスさえあれば通常のホーンテイルのドロップの卵で3連作成できるので、どうにかしてカオスホーンテイルを倒したい!友チャで討伐メンバーを募ってみると・・・

Maple130101_211812.jpg 

6人の方に集まって頂けました!1人が定数オーバーで別グループでしたが><
カオスホンテ自体はこれが2回目で、予想通り反射で1回墓orz
リザレクションで何とか乗り切ってネックレス入手!

amyu45599.png 

■140装備のセット効果 HPMP15%
■ネックレス HPMP15%
■イヤリング HP+10%(レックス)
■スキル MP+30%
でHP40%、MP60%!
これでHP2263、MP19,597!

ただ問題があって、レックスにINT%ないので火力が低いこと。
HPもまだ中途半端なので大凶勲章使わずに、大吉勲章で普通に狩ってたほうがいい・・・・。
モンスターパークなら大凶でも十分ですが、効率を考えるとホンテソロ!
CWボスソロはどうか、あとで検証してみましょう。


【今日の合成結果コーナー】

いつまで続くか不明ですが、合成記録を残してみるとします。
1月1日、2日の合成結果 2,125mの利益

■1.利益950m
弓全身の依頼合成。材料50mで、D+20品を1Gで販売。

■2.損失600m
140両手剣を600mで購入。合成するも失敗。

■3.損失400m
140篭手を400mで購入。合成するも失敗。

■4.利益1.4G
140両手剣を600mで合成。A+16品だったので4星装備強化を貼り呪文書200枚で販売。

■5.損失555m
140扇を555mで購入。合成するも失敗。

■6.利益550m
盗賊マントの依頼合成。マント4個450m使い、D+20品作成。1Gで販売。

■7.利益780m
20mで140鉾を発見。A+20品を800mで販売。

| 未分類 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

私信>>短剣はその日のうちに販売済です。


あけましておめでとうございます!

amyu45603.png 

去年のことになりますが、SSにもあるように140武器作成しました。
実は初めての140装備6セット。
オーブにもボスダメ30%が付いているのでホンテソロが容易に!
ホンテソロ討伐も初体験。

ePZsdRi9exCF1kC1357016650_1357017673.jpg 

3玉作るために放置してたんだけど、困ったことによく落ちる。
12回挑戦して、4回討伐、2回誘惑1/1、6回落とされる事態。
それでにlv160代でソロしても、3-4回でレベル上がるので育成がラクチン!
今は3%装備で固めているけどキューブしないともう火力の伸び代がない(;ω;)
おみくじの大凶勲章がすごい能力だけど、

amyu45602.png 

HP-99%は辛い。
140装備のセット効果で15%増加しても、HP1099/MP5600。
もしDB以外で大凶勲章使うなら、それなりのHP%潜在も欲しいとこ。
■レックスのイヤリング HP+10%
■カオスホーンテイルのネックレス HP+10%、MP+10%
■140装備3セット HP+15%、MP+15%
■秘薬(あまり使いたくない。英雄とかステ秘薬が望ましい)
■1次スキル MP+30%
ぐらいになるかな。
第一、そこまでダメージが多い狩場なら大吉勲章でいいしCWならまずダメージがないかも?
回避せずに大凶勲章でボスしていたらかっこいいかもね!

車輪あるから死んでも問題ないとかそういうのは論外!
正月のメイプル目標
■ルミナスLv180 (現在172)
■巫女アバター3種類 無期限の入手
■大凶勲章&手持ち装備のI3~6%品の入手
ぐらいかな!

| 未分類 | 15:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list