あみのめいぽ日記

480日目。6/23の呟き。書き忘れ2日。Lv100から130まであっという間に終わってしまった( ゚д゚)ポカーン でもいきなり狩場に詰まった・・・

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[検証]エボルRDで試験の塔前提はクリアできるのか

amyu45274.png 

聖魔がLv140になりました。
イベントで3日間経験値2倍&HS1.5倍&メルセリンク1.1倍のおかげでアビス1周6%です。

amyu45273.png 

ジャクムぐらいなら倒せるかな?
本当はホンテでのんびり上げようと思ったけどこの2倍イベント。
試験の塔のクエストも進めてました。

amyu45271.png 

ふと思ったんだけど、試験の塔前提のレッドドラゴン討伐でエボルリングのRDでも無理なのかな?
ということで召喚してみた。

amyu45272.png 

A.無理でした

amyu45270.png


そんなことで土日はアビスのみ。
特段書くことがないのです!
前回のDエンジェは作成して装備しました!

amyu45554.jpg

レシピ代はタダなのに、クリスタルだけで600m飛びました。
売ってもよかったけど装備したことなかったので装着。



・・・
そういえばメイプル紹介動画全く作ってない・・・orz

| 未分類 | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金塊100個集めてみたよ。

amyu45285.png 

100個集めてみました。
夜や土日しかINできない人はサブキャラを稼働させて長い目で取り組んだほうが探す手間が省ける。
交換できるリストに150肩を発見。

amyu45284.png 

セット効果はないのかな?
140肩が実装されているらしいので無理に交換する必要はなさそう。
金塊と交換できるもので良さそうなのは次の3つ。

amyu45283.png 

指輪はうーんって感じ。
テンペストリングがあるから微妙だけど露店に出せば売れるはず。
でも・・・集める時間の方が長いね><
私はダークエンジェブリックブレスのレシピを選択。
自作して使うか売るかは考え中。
このイベントで量産されそうですね。
問題は実はレシピが交換不可だったら、匠人キャラに移せない!!という懸念。

amyu45282.png 

交換可能でした。よかった。
とりあえず短いですが、これで終わり。

| 未分類 | 05:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吸いで育成なう

メンテナンス日時 : 4月24日(水) 7:00~15:00
メンテナンス内容 : ver3.11アップデート

amyu45286.png 



聖魔のハイパースキルを見ていたら
Lv155 アドバンスドブレス-ボーナスダメージ A/MA+20
というのがあったからHSもあるし、ギルド員のためのHS要因にはぴったりだなーってことで
吸いメインで育成開始。ついでに経験値検証(当て吸いの)。

amyu45297.png 

学者鬼
Lv23時点 1匹+40%
Lv28時点 1匹+23%
Lv30時点 1匹+18%

正直、このレベルは通常狩りの方がいいのではないかと思った。
楓みたいに18chあればまた効率も違ってくる。
そんなことで2次転職。

amyu45296.png

ストレートツインテールヘアクーポンとやらを貰ったんだけど、
これ帽子と髪の毛どうなっているの・・・。私には違う物が見える。
Lv35にならないとカニングスクエアのクエストが発生しないのでそこまで上げていく。

amyu45295.png 

屋台
Lv40時点 1匹+20%
Lv55時点 1匹+8%

前にも書いたかもしれないけど、屋台はいっぱい増える。

amyu45556.jpg

Lv38ぐらいでカニングスクエアのクエストを開始するとLv45になる。
最後のジェラシーロッカーと結婚式の1枚絵を見るクエストでLv43半ば→Lv45。

amyu45294.png amyu45293.png

仙人人形
(SS撮り忘れ)
Lv42時点 1匹+17%
Lv58時点 1匹+6%

自動警備
 
Lv45時点 1匹+16%
Lv56時点 1匹+8%

ディトとロイ 
Lv47時点 1匹+18%
Lv57時点 1匹+10%

アップデート後にもう少しレベルを上げてジャクム2回。
ホーリーシンボルMAX後にいきたい。
ただ、もちろん自分でも狩る。2次、3次はどの職もそんな大差ない。

amyu45290.png

キャラ札とINT+20品でINT補正がかなり多いですね!

amyu45292.png

たぶん斬りのときより強い。
マジッククローは杖か棒しか使えない。
2次のホーリーアローは捨てスキルなのでマジックブロー無双である。

1次 マジッククロー(Lv20) 130%×2回攻撃 最大4体まで
2次 ホーリーアロー(Lv1)  298%×1回攻撃 最大4体まで


ホーリーアローとかファイアアローのモーションは好き。
ふと思った。
>マジッククローは杖か棒しか使えない。
焦げた焼き芋(短剣)ならホーリーアロー使えるのでは?

amyu45291.png

使えた!そして強い。
聖弱点をつくと更に高ダメージだけど、この時点で聖弱点なんていたっけ・・・?

amyu45289.png

ジュニアルイネル!
でもここで狩るなら少し前の3色犬MAPが湧きが多くて狩りには向いている。
ただ斜面が多いんだよね。
そんなことでLv60.

amyu45288.png

攻撃スキルがホーリーアローからシャイニングレイに変更。
3回攻撃になり、気絶効果もあるらしい。強い。
後は前提スキルのディスペルに振って、HS先上げかな?と思ったら
聖魔にはクリティカル確率をあげるスキルが多いみたい。
マジッククリティカルに1振って、クリ率11%、最小クリ率6%増加。
更にファントム(クリ10%)、メルセ(経験値10%)、HS(MAXじゃない)を準備していざ狩りへ!

amyu45287.png

Lv60でc-2余裕。
レベルが上がるごとに命中率、HSの効果が増加して効率の落ちない育成スピード。
10分弱で1レベル上がっていきます。
ちなみにLv60になった時点で体力帽子に切り替え。
Lv63 HP3,097 MP7,876

| 未分類 | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MPの強化上限は999。

アビス産の特殊OP装備を入手したので7周年書で強化してみました。
靴はノヴァあるので強化しても仕方ないけど・・・興味本位でやってみたかった。

amyu45303.png 

HPとMP+200の書を5枚貼ったのですが画像の通り。
MPの強化上限は999みたい。これはいい情報です。何かに使える情報ではなさそうですけど。
ついでに「強化書を除く全ての呪文書が失敗しても破壊されません」の手袋を強化。
これは装備強化で消えることがないので星15を目指していきます。

amyu45302.png 

強化でA+3 星10にしたことでA+4 計A+7でした。
装備強化の書105枚使用したのですが星10止まり。
140までの繋ぎなんでこれでいいか。
盗賊なので140マントはフリマで安いのも購入。
トレグロさんからマント狙うのもありなんだろうけど、

amyu45301.png

ソロボス1体のタイムがこれで、トレグロさんをノヴァマントが出るまで倒すには気が遠すぎる。
混沌が高くて140防具の強化があまり出来ないけど最悪の場合、合戦書でLuk強化かな。
140短剣はTSで格安で購入したので、140装備の6セット効果に期待です!
6セット効果:A+45、ステ+20、ボスダメ+30% &防具のステ分
その頃にはスキルも充実化するはずだし、今よりかは格段に火力アップが望めそうです。
そんなことで現在のレベルは・・・

amyu45300.png 

潜在%はイヤリングとベルトのみなので、他の防具は適当にかき集めました。
盾がメイプルシールドなのでラヴァナイフを購入したんです。
まさか装備条件にSTRが必要だとは。140装備ですらメインステなのに。
忘れてましたけど、昔はLUK斬り賊とかSTR斬り賊がいて武器の種類によっては装備条件にSTRが必要なものもあり
■極育成(LUKのみ)
■LUK育成(LUK+防具のDEXに振る)
■STR育成(LUK+防具のDEXに振る+武器のSTR)
ということで、強さはLUK育成>STR育成だったのでそれを補うように攻撃盾が実装されたような気がします。

amyu45299.png 

よく考えれば、潜在付けないなら無理して装備する必要ないなぁ。A-1品だし。
ボスを速く倒したいとかレベルを上げたい時には潜在重視だから装備も限られてくるけど、
別に潜在不要なら見た目の問題で、メイプルシールドでもいいのかなぁ。

匿名コメントより(知り合いのだしいいよね。コメ返信後日)

そのキャラの防具はどこで調達したのか凄く気になっている俺。
60lvまでの防具や武器は今だとNPCでそろえられるけど 桃マンって超貴重!
特に1枚目のSSに関してはBB前の斬り賊そのものな気がするww


コメント内の1枚目はたぶんこれと同じ装備かの。

amyu45300.png

龍天=なまこ
■フルツに関してはフツル賊がいたような何とか。

盗賊といえばこれ!ってイメージしかない。
上のなまこ検索を辿って行くと当時のブログを見ることができますが、色々と懐かしい。

| 未分類 | 15:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回クエストとかいったけど、100以降はアビスになっちゃう

少なくとも夕方からブログの表示が遅くなっていたみたいですね。
原因はあやぽんRSSさんのエラーだったので、RSSを一時撤去しました。

前回の記事で1行目に「斬りが100レベルになりました。」と書きましたが、あれは嘘です。
実はまだ98でして、昨日100達成です。
いやー。95ぐらいから時間沸き狩るのも飽きてきて地味に辛かったんですよね。
ボスという高効率モンスターを討伐していたせいか通常モンスターの経験値効率に「うーん」って感じでした。
・・・そして、ついにLv100!転職です。

amyu45309.png 

とはいえ、4次転職したから何かが変わるわけじゃないの。
新しいスキル、4次スキル!
でも、敵を押し出すスキル、単体スキル(シャドパ込み16回攻撃×1体)、メルプロ。
3次で攻撃スキルが完成している感じ。
なので楽しみにしていたのは4次転職できる「Lv100」じゃなくて

amyu45308.png 

ルートアビスに行くことができる「Lv100」を待ってました!
だって斬り育成し始めた一番の理由は「アビスでメルプロしたら効率がいいか検証したい」だもん。
ちなみにイワーク前と他のボス前のインプって経験値だけじゃなくてレベルも110と120で違うんだね。
画像は120のだけど、ミスでまくりで敵を押すのが大変・・・orz

Lv102になるとマグナス城への入城クエストが発生。
これで城内に進入できます。

amyu45307.png amyu45306.png

平坦MAPは楽。
経験値も良し、ヘリシウムマントをドロップするらしいので適正レベルから外れるまで狩り続けるのも悪くない。
トレグロさん討伐のクエストは未挑戦だけど倒せるとはとても思えない。
ここまで簡単なクエストでトレグロさん含む3匹をようやく倒せても、あのマグナスである。
こんなの絶対おかしいよ。

amyu45305.png 

ジャクム腕、下2本はメルプロで攻撃可能。でもそれまで。
メルプロ頼りだったから腕すら落とせない・・・orz
もし時間湧きを周るなら、

■Lv120以下 
武者。Lv120 HP78m 経験値1.56m
比較的狩りやすい。移動速度自体も遅め。

■Lv120以上
ビシャス。Lv125 HP25m 経験値1.57m(2段階含む)
お馴染み。1日2回チャレンジ可能。HP少なく回数制限はあるが探す時間は必要なし。

姐御。Lv130 HP75m 経験値1.447m。
移動速度が早いのでミス連発だと厳しい部分あり。
メルプロが強制左ノックバックなので左寄せしたいが勘違いされそう。

黄金巨人。Lv130 HP85m 経験値1.64m
立地が悪いので湧く時はたくさん出会えることも。HPは姐御より多い。

天狗とワルメンはまず出会えない。


でもやっぱり、これらは気分転換であって

amyu45304.png 

アビスの方が経験値効率はよさそうである。

| 未分類 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クエストの経験値報酬を甘く見てる?

斬りが100レベルになりました。
ジャクム2回吸い Lv68→76。
それ以外はクエストか時間沸きモンスターの討伐だけであげたかな。
モグラ→アイアンミュテ→ロイドが定番だけど、クエスト報酬もかなりおいしい。

amyu45321.png 
※下町のクエスト

Lv63の72.3%→Lv64の12.91%
これらのアイテムを集めている間に3レベルあがってます。

amyu45320.png 

レベルが低いクエストなので集めるアイテムもすごい楽。
その割に経験値報酬が嬉しいので単純作業の狩りが嫌いな人にはオススメ。
ちなみにこれらを全て完了。Lv61の63.77%→Lv62の2.41%

amyu45319.png 

ルディのLv65ぐらい開始のクエスト。
クエスト達成で消滅したアイテムを見ての通り、簡単な内容。
なお、上から経験値とLv65時(必要経験値239,353 )の割合は次の通り。

経験値+35,746 ×2 14.9%×2
経験値+71,513 +29.8%
経験値+71,493 +29.8%
経験値+89,468 +37.3%

これだけで1レベル上がってしまう。ここだけ見れば狩るより圧倒的に早い。
カニスク→クリセ→下町→ルディのNPCで電球がついているクエストを見かけたら積極的に受けましょう。
めんどうなのはやらなくてok。
マグナス前提はLv90から。

amyu45318.png 

話しかけるだけでクエスト達成もあって非常においしい。(Lv90時+5%)


火力がある人、職業は時間沸きモンスターがおいしい。
チャンネルごとの湧き+短時間で出現するので吸わせにも実は効率がいい。

■竹の武士 (マスターゲート&邂逅で出現 Lv94 HP2.65m 経験値+67,920)

amyu45317.png 

一言:邂逅MAPで出会えた試しがない。

------
■仙人人形 (武陵のどこかの屋根の上で湧く Lv86 HP1.85m 経験値+42,150)

amyu45313.png 

一言:過疎MAPなのでよく放置されている

------
■自動警備システム (C-1で出現 Lv88 HP2.05m 経験値+45,850)

amyu45315.png 

一言:周辺のロイドを巻き込みながら攻撃するといい。

------
■ディトとロイ (C-2の隠しMAPで修験 Lv96 HP2.85m 経験値+60,000)

amyu45314.png 

一言:自動警備とセットで周りたい。

-----
■学者鬼 (下町の一番奥で出現 Lv70 HP500k 経験値+17,760)

amyu45316.png 

一言:HPが低いので低レベルからソロで倒せる。

-----
■屋台(国内用) (スリピの奥で出現。Lv85 HP1.75m×2?、経験値+40,250)

amyu45312.png 

一言:屋台を起こすにもダメージを当たる必要があり、総HPは高い。


これらの敵がチャンネルごとに出現します。
大抵は全chいるかいないかのどちらかなので、全ch狩れば非常においしい。
私は、1匹1分としても全部回った頃には最初に討伐したのが湧いているので延々と狩り続けることが可能。
各レベルごとの必要経験値とあわせて計算すると・・・

amyu45311.png 

楓・18chなら1匹1分とすれば18分で上の表の増加%×18ch分の経験値が稼げる。
しかしLv100になればアビスがあるのでこれらのボスは卒業である。


amyu45310.png 

平日の早朝は静かである。

| 未分類 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネクソン:「不正者はみんなの通報のみ対応します」

amyu45324.png 

メイプルストーリーでは、ネクソン会員サービス利用規約に抵触する行為を確認した場合、
そのアカウントに対して、利用制限措置を実施いたしております。
不正行為につきましては、
プレイヤーの皆様からの情報を元に対応を行っており、皆様からのご報告は大変重要です。

不正行為者報告フォーム
■タイトル
■本名 ※1
■不正行為を見つけたサーバー
■不正行為を行なっていたキャラクター名
■添付ファイル(画像、テキストのみ)
■記入欄(どのチャンネルで、どのMAPで、どんな行為をしていたのか)
※1 本名を入力しない場合は「偽名通報」になり、
通報が無駄・もしくは逆に虚偽通報で何らかの処置を受ける可能性があります。
まあ、別に郵便や電話が来るわけじゃないので親バレとかはないはずです。
-----
ちなみにテンプレ返信が多いメイプル公式へのメールアドレスは
maple@nexon.co.jp です。
あんまり知られてないかもしれませんがしっかり書いてありますよ。
メイプルストーリー公式サイト→右上のサポート→よくある質問
Q.不正行為って? 不正行為を見かけたらどうすればいいんですか?

ただし、こっちは記入項目が多い。
一応向こうも企業なのでメール形式とかしっかりしていると対応してくれる時もあります。


斬り育成中。
1次は15ぐらいまでチャリクエ、30までゴーレムミニD
斬りといっても1次はラッキーセブンが強かったかなー。
30以降は斬りとして活動。
焦げた焼き芋(Lv30でA82の短剣)がある場合は30からスチール連打で何とかなる。

amyu45323.png 
↑Lv42時(たこ+精霊+焼き芋のみ)

サベジよりスチールの方が攻撃速度が速くてサベジは使わない感じかなー。
焦げた焼き芋がない場合は投げシーフの方が強そう。

| 未分類 | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。

財前ゴウの総回診さんの記事に前、上がっていたこの企画
皆でメイプルストーリー動画を作ってみないか。
これに参加しようかなーって考えてます。
本当は別の動画を作成していたのですが、先ほど記事をよくよく読みまして
>お客様は「もうメイプルストーリーをやってない人」。その人に向けての動画。
ちょうど、自分が作っている動画の内容と合致していたので「ああ、これはいいな」って。
ちまちま作成すれば大体2週間、↑の企画の投稿期限は5月5日。
多分投稿期間も差がないので、この際この企画に乗っちゃおうと思った次第。
・・・とはいえ、方向性が違ったり2作ぐらい作るかもしれませんが。

いやー。しかし、今日の記事を書こうとしたことが見事に全部↑の記事に書いてある。

もちろん、これをメイプルストーリー最大の利点であるファンブログでなぜしないのか…
そこで「メイプル紹介記事を書けばいいじゃん」という意見もあると思うのだが、
メイプルストーリーのサイトには基本的にメイプルストーリーをプレイしている人しか来ないという点が大きい。
ニコニコ動画には多数のメイプルストーリー引退者がおり、やるならば日本最大のサイトでやった方が良い。

まさにこれ。
なので、私はもう少し踏み込んだことを書くことにします。
広告。
広告を出す媒体の種類って新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・インターネットの5つがあるんですが、
どの媒体を使っても広告の基本は全部一緒なんです。

1.誰をターゲットとしているのか?
2.何をアピールしたいのか?
3.どこの企業が売り出しているのか?

重要なのは1番目。
「見た人全員に訴えているんです、それを限定することなんてできません!」
なんて言うかもしれませんがターゲットを絞らないと効率よく宣伝できないのです。
メイプル動画を広めたいのが今回の趣旨。
見た人全員ってどこを見た人全員でしょう?
極端な話、年配の方が多い老人ホームのサイトやビジネスマンが集うサイトで宣伝をしたところで「メイプルストーリー」をプレイしてくれるのか?
はっきり言えば時間の無駄。広告費用が掛かるなら尚無駄です。

>ニコニコ動画には多数のメイプルストーリー引退者がおり、やるならば日本最大のサイトでやった方が良い。
もう少し踏み込むと「メイプルを引退した子供~大学生」あたりが多い。
これが「誰をターゲット」としているか?ってこと。
いくら丁寧に、分かりやすくしたところで興味がない人に宣伝しても意味がない。

2番は広告を見てどうして欲しいか。今回の場合は再度ゲームをして欲しいとかかな?
3番目はまあここではいいでしょう。

動画の場合は再生率がやはり重要になりますね。
ニコニコ動画の場合は投稿の際にサムネイルを選択することができますので、
少しひねった画像を指定するといいかも。クリックしてみよう!って気持ちをユーザーに出していく。
メイプル自体、「わざわざ動画を見る必要があるのか?」って感じなので2,000アクセスいけば上出来じゃないでしょうか・・・。
ニコニコ動画に私のメイプル動画45件ぐらい投稿してますけど、その動画再生数をあっさり超えたのがあるんです。
センター試験の国語についてまとめた動画。
やっぱ規模が違うなーってのが正直な感想・・・。

amyu45326.png 


話かわって、前回のアビス狩りについてはパラディンLv116→138で終了。1日。
他にも試したけど、101DB ステ4k アビス5分18% 経験値100% 微妙?
メルプロ試したいので現在、斬り育成中。

amyu45325.png 

名前の由来分かる人いるかな。
ギルド員を吸わせる代わりに、こっちも吸わせてもらって100まで一気に上げる予定。
30までが辛そうだ。20までチャリクエもありかもしれないけど、
チャリクエってなーに?とか言われたよ...

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーマルアビス、セング狩り(動画付き)

アビスはパラディンの聖地?
ノーマルアビス、セング狩りは時給46.5Mの実践編です。

amyu45327.png 

何が大変ってセングチュアリのMBがないということ。
20は露店で見つけたんだけど・・・
アビス→セング待機時間→フリマ周る→アビス→待機時間→呪術書交換→アビス→・・・
を繰り返していたらLv116→118になっちゃった。
そんなことで神秘を開けまくって何とかセングチュアリLv30。

前回の試算で45秒1周としたときに46.5mでした。
今回はSP精霊30%とメルセリンクの10%を使って経験値1.4倍。
実際にやってみると30秒で1周できたので、相当な効率が出ました。



ということで実際に動画を作ってみました。
動画の編集・エンコード・upを含めて、4時間でLv120→133。
他の職業でもなかなかおいしいので、修正される前に上げきろうかなって。


| 未分類 | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルストーリーのおもちゃ箱ってサイト。

Lv201の指輪が欲しいのでささっと201にしようかな。
※4/21までに201にすると限定指輪が入手できます。

Lv199→200はノーマルホンテ24回
Lv200→201はノーマルホンテ48回
Lv201→202はノーマルホンテ57回
Lv201→202はノーマルホンテ80回 (数字はおおよその値です。)

すごく強い人になると1回3分弱でいけるそうですが、(ノーマルもカオスも関係なく??)
実際、この回数をこなすには相当な十字コインが必要になっちゃいますね。

amyu45330.png 

私が毎日集める十字コインは132枚/197枚
今はパンテオンがあるし、塵も積もれば山となるって言葉があるように全部集めればいいと思いますが
やはりめんどくい。

周る場所
→リプレ、アリアント、マガティア、武陵、白草村。
ルディや防衛本部までなら回ってもいいかなーって感じですが、あそこ地味に遠いよね。

しかし最初に書いたようにここまで来るとコインを集めても仕方ない気がする。
倒す時間はかかるし、Lv200→202までの必要コイン数がなんと3700枚。
経験値は「墓ドロップ」しないようにして、「ながら経験値」で地道に上げるのが一番かな。
○カオスコインを集めながら、カオスボス前の敵倒し。
○ノヴァ装備を夢見ながらトレグロさんやベルなんとかさんを狩る。

ちなみに十字コインが有り余って、今の火力でホンテループをした場合
※1日の経験値増加量1.8Gで計算

amyu45329.png 

上の画像、文字色が灰色で少し見にくいですがとあるサイトから引っ張ってきたものです。
Maplig
上記リンク先のTOPページにも書いてありますが、
>昔、「メイプルストーリーのおもちゃ箱 ランカーズコミュニティ(通称 : ランコミ)」というWebサイトがありました。
昔の(6年ぐらい前?)ランカーの経験値を自動取得して表示したり、ランカー自身がそのwebサイトに自分の装備を書き込んだり・・・楓の修人さんの血スノが7連すごいなー!なんて記憶があります。
Mapligさんは、レベル・経験値増加量ランキング(全鯖・各鯖)と同一ランカーチェッカーを取得している模様。
経験値増加量サイトはもう1つありますが、あのサイトは1ページに全部表示するので纏めて見る分にはいいですが重いんですよね。
Mapligは100人ごとに分けているのでページ表示が早い。
ただ、すこーし分かりにくいかな?
表の一番上の「レベル、経験値、増加量」のところをクリックすればレベル順で並び直されます。
こういったデータは公式HPから引っ張ってきているので、あちらに載っている人であればページにもあるはず。
全鯖圏外 性別圏外 戦士圏外 鯖圏外 鯖内の職業7位(つつじDK)
こんな隅っこでもデータが記録されていました。

amyu45328.png 

サブキャラクターのところは同一IDの中でランキング掲載の人がいれば反映されてます。
なので、inしなくなったあの人を見てみると新職で他鯖活動なんてことも。

わーこわい。

| 未分類 | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

放課後の部活動のスタンプ40個収集完了

amyu45336.png 

先週の土曜日ぐらいに解禁されていました。
少ないお金を握りしめて、いざクレーンゲームへ。
・・・が獲れない。
あの時に少し多く取ったせいか、店側が屈強なガードをしちゃいました。
アームが緩く、下に滑り止めの屈強なガード。
2000円つぎ込んで2cmも動かなかったよ・・・。
土日に1play100円になるらしいから、それ目当てで行くか
もしくは他の店にいくかなー?

さて、メイプルの方は期間限定クエストが開始。
イベントスタンプが貰えるクエストなのでぜひともやっておきましょう。

amyu45335.png 
 
イベントスタンプ獲得条件:「よくできましたスタンプ」40個を集める。

4つの部活動を1回クリアする度にスタンプ1個。
同じクエストを40回してもok。
私は美術部を選択して、ひたすら絵の具を集めて紙にドラッグする作業をしていました。
絵の具20個で1回分なので、先に800個集めると後はひたすらその場でドラッグのみ。

一方で、10分毎?に発生する入部申請書集めの報酬はランダムで
15%攻撃/魔力(防具・アクセサリ書)、ステ強化書や・・・

amyu45334.png 

60%魔力手袋も出るので、この機に集めるのもいいかも??
基本的に魔手は混沌強化だけど、普通の60%書もあって損はないはず。
攻撃アクセ書が出れば、エピ耳に貼って売りさばくのもok!

・・・が2週間の期限もあるのに2時間弱で終わらせたので脱力感しかない。


amyu45333.png amyu45332.png amyu45331.png

1度しか貰えないのに期間限定品で、
2時間:7%の追加経験値
2時間以上:10%の追加経験値
3時間以上の間違いじゃないないのか?と突っ込みたいネクタイが貰えます。
ペンダントは見た目が反映されないのであまり意味はなかったです。

| 未分類 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノーマルアビス、セング狩りは時給46.5M

アビスはパラディンの聖地?の続編です。

実際にどれぐらいの効率が出るのか?数値化してみた。
まずはLv111でセングチュアリを30にしておきます。
ラッシュ1振りたいのでLv110じゃSP29(コンバットで31にできるけど。)

Lv111 (コンバット付)
セングLv32 再使用待機時間 20秒 通常モンスター相手なら15匹をHP1にする。
セング自体はレベル差による命中率減少はない模様。(トドメを指せるは別問題)

amyu45341.png 

出入りとか色々考慮して45秒で1周。1周の経験値は38,800exp×15匹=582,000。
1時間3,600秒。3600/45=80。1時間に80周。
経験値は582,000*80=時給46,560,000

Lv111→118 55.1分
Lv118→124 53.1分
Lv124→128 57.4分
Lv128→130 54.5分

ロミジュリで人を探したり、装備整えてCW行く必要はなし。
Lv111→130まで4時間足らず!
1時間1レベルになるのはLv147になってから。
ホーリーシンボル1.5倍を使うとこうなる。

Lv111→121 56.5分
Lv121→127 60.9分
Lv127→131 60.8分

3時間で+20レベルかな。
実際にファントムでやってみたけど、押すスキルが重要な気がする。
戦士のラッシュは便利なんだけど、ファントムの2次のあれは微妙だったかなぁ。
カオスアビスの敵の経験値は102,320。102,320÷38,800=2.63倍。
10日間ノーマルクリアすればLv140から時給exp120m超えの効率を叩きだすことができる。
ノーマルホンテ3匹分に相当。
待ち時間とか倒す時間がかかる人はカオスコイン集めにもいいかもね。

他のスキルも試してみた。
■弩のスナイピング
5秒に1回、敵1匹に即死攻撃を与えるというもの。

amyu45340.png 

セングチュアリ:20秒間に15匹
スナイピング:5秒間に1匹→20秒間に4匹

多分、直線MAPだからピオシングの方がダメージは増加しやすそう。
Lv32 260%のダメージで最大8体まで貫通、攻撃回数6回。
貫通する度にダメージが1.2倍されていく。

------

■ルミナスのアブソリュートキル
12秒に1回、2匹のモンスターに即死攻撃を与える。
イクリブリアムモード時、20秒間 即死攻撃し放題。
モード転換の待機時間は3分。3分に1回、15匹を一層できる。
180秒で15匹+その間アブソ15回打てるから・・・(180/12=15)
180秒で45匹。20秒間で5匹。
スナイピングよりちょっと早いぐらい。

------

■火毒のポイズンミスト
昔は40秒でHP1にする仕様だったのになーと思いつつ、
毒を撒く→MAP出る→再入場で毒が残っていないか期待したけど、結果は毒残りせず。

amyu45339.png 

ミストでどかーんっ!と気分転換するにはいいね(・ω・)
火力あれば一撃も狙えるんだろうけどそれなら普通に狩る。

------

■メルセデスのハイキックデモリション
Maplestorywikiによれば、6回全てHITするときの即死率は62.2%らしい。

amyu45338.png 

でもメルセならイシュタルでソロボスしてたほうが経験値効率良さそう。
ハイキックは即死適用確率が低いような・・・って感じでした。

ここまで書いて1MAPの湧き数が15でいいのか悩み始めた。
カオスは15。ノーマルは既にボスを倒していた・・・。

| 未分類 | 16:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アビスはパラディンの聖地?

ルートアビスのボス前の敵の経験値は豊富。
通常モンスターなので「即死攻撃」が適用されます。

amyu45347.png 

Lv32(コンバットオーダー付き)で再使用待機時間20秒
ラッシュで敵を集めて・・・

amyu45346.png

セングチュアリを発動する!

amyu45345.png 

厳密にはHPを1にするらしいので、トドメを刺さないといけない。

amyu45344.png 

1回で約10%増加。
集める時間、移動時間を考慮すると1分間で2周。1分間で20%増加する。
通常アビスを10日すればカオスモードにいけるのでぜひともやりたい。

火力は不要なので赤い鞭で移動を稼いだり、ネタ装備でも全く問題ない。
ついでにコインも集まる。

即死攻撃といえば、ルミナスのアブソリュートキル。
カンスト(50m)に近いダメージを出すことができる。

amyu45343.png

ヒーローズオースってダメージ+50,000じゃなくてカンスト上限値+50,000なんだね。
だからカンスト値が50,050,000になるから

amyu45342.png 

なかなか見ることが出来ない50m超えのダメージを叩きだすこともできる!

| 未分類 | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最初に購入したポイントアイテムは「プレゼント降らし1個」

最初に購入したポイントアイテムは「プレゼント降らし_50P」

■確認方法
1.nexonポイントサイトにログインする
2.ポイント確認をクリック

amyu45351.png 

3.使用内訳の詳細を見る をクリック

amyu45350.png 

4.最後のページを開く

amyu45349.png 
-----
逆にチャージ内訳もわかる。

amyu45348.png 

赤枠の部分の日付がMTS実装日らしい。ちなみに当時は110P以下も出品できた。
2006年7月26日のアップデートについて

10.MTS(メイプルトレードスペース)をプレオープンしました。  
・MTSは、プレイヤー間でゲーム内アイテムとNEXONPOINTの取引が行える仲介システムです。  
・MTSを利用することで、安全かつ円滑な取引を行うことができます。  
※プレオープン期間中は、登録・手数料がかかりません。

MTS実装2週間前に「けやき」鯖が実装。
2週間繋がりで、今から2週間後(4/7付)にみずき実装3周年。

☆メイプル豆知識☆
メイプルのサーバーは全14鯖です。覚えて損は・・・・きっとない?
さて、14鯖全て挙げることできます?
答えは↓

≫ Read More

| 未分類 | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

200なったー!

amyu45358.png 
amyu45562.jpg 

ということで深夜の2時でしたが200達成しました!
流石ルミナス強い!ひたすらホンテだったけど、Lv199→200も1日でした。
どのぐらい強いっていうと、

amyu45357.png 

重要スキルのうち1つがMAXじゃなくてもいいってことかな?
(それでもすぐ200にした人がいるから、その集中力がすごいねっ!)
通常モンスター狩りに便利なライトリフレクションがあるから、通常&ボス狩りにも適していて
初心者にもオススメ!と思っていたのですが、140武器レシピの供給がないので武器調達が難しいのはあるかもしれない・・・。

さて、ラニアさんからのクエストが発生している!
そういえば・・・全くルミナスのクエストしてないや。

amyu45355.png 

ラニア:「呼ぶ時しか来てくれないね。仕方ないです。」
ラニア:「暗黒の魔法使いを倒すために翻弄しているし忙しいのですよね」
私のクエスト進行度:「いや、闇の力が暴発して森燃やしちゃったから帰りにくくて・・・ラニア何言っているの?」

そして・・・

1.英雄のエコーを習得。
今までシグナス騎士団で「2%向上のエコーなら入手していた」けど、4%の数字に驚き!

amyu45356.png 

---
2.200勲章を習得。
しかし、大吉勲章(ステ+13、A/MA+3)があるので飾りです。
レベルの高い勲章ほどデザイン凝ってるよね。

amyu45354.png 

---
3.ヒーローズオースを習得。
エコーと違ってダメージ増加量がおかしい!

amyu45353.png 
amyu45352.png 

どうしよう。ヒーローズオースのこのエフェクトが顔にしか見えなくなった。
黒いのが目で、真ん中の黒い部分に関しては豚の鼻にしか・・・(;ω;)


こうやって見ると200特典多いなー。
さて、これからどうするか。
ハイパースキル対応のルミナススキル動画作るかな。
未対応のあるけど、数カ所間違いがあったからなぁ・・・(ニコニコ動画:sm19683651

| 未分類 | 15:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KMSとJMSのランキング&lv210までホンテ1229匹?!

KMSのランキング情報

amyu45365.png 
※画像をクリックするとKMSの公式HPが開かれます。
変なのが出ますが、気にせずok押していいと思います。たぶん。

1位 Lv221 ゼノン
2位 Lv214 ゼノン
3位 Lv213 ゼノン
4位 Lv213 ヒーロー (ランキング更新で3位になってました)
5位 Lv213 不明
6位 Lv213 デュアルブレイド
7位 Lv213 デショップ
8位 Lv212 デーモンスレイヤー
9位 Lv212 ゼノン
10位Lv212 アラン
11位Lv212 ゼノン
12位Lv212 パラディン
13位Lv211 ビショップ
14位Lv211 デーモンスレイヤー
15位Lv211 デーモンスレイヤー
16位Lv211 不明
17位Lv211 ゼノン
18位Lv211 デーモンスレイヤー
19位Lv211 デーモンスレイヤー
20位Lv211 ゼノン

ここまで書いて、「何でデーモンスレイヤーが多いの??もしかして翻訳間違えた?」
と思ったので、画像検索をしてみる。

amyu45364.png 

あってるね。
1位の人がダントツのLv221!
経験値にすると、479,594,254,269。Lv200が22体。
こうしないとどれぐらいすごいのかよく分かりません(;ω;)
そのうち、Lv220(22)って言葉を使うようになるかもしれません・・・。Lv220までの経験値=Lv200が22体。


一方で、JMSのランキングの勢いも負けていない。
1位    Lv211カイザー
2~8位 Lv210ファントム*4、不明*1、デュアルブレイド*2
9~16位Lv209ファントム*2、デュアルブレイド*1、弩*1、AB*1、BTM*1、メルセ*1、カイザー*1

聞いた話だとKMSには試験の塔がないらしい。聞いた話ね。
その一方でJMSは試験の塔のボス頼りの経験値集めって感じはするかな。
強い人はカオスホンテやカオスピンクビーンループなんてする人もいるみたい。
でもそんなの一部分だけ。カオスボスなんて時間が掛かり過ぎる。
倒せるけど墓の度に車輪なんて使えないよー!

amyu45363.png 

石像の左から2番目。いつも気がついたら反射墓出してる気がする(;ω;)
反射や誘惑を考えると、カオスジャクムさんなら何とかいけるかな・・・って人が多い。
でも私は、カオスジャクム行くぐらいなら普通のジャクム2回をさくっといきますね!
そうなると今の時代、一番お手軽のがホーンテイル。
倒す時間にもよるけど、Lv200でも5%ぐらい入る。
じゃあもし、1日ホンテだけ倒した場合どこまでレベルが上がるのか計算してみた。

ホンテ経験値46,116,000(数値あってるか不明、検索かけただけ)。
1日2回、塔経由なら追加券1枚につき十字コイン20枚消費でいいので、
1日の十字コイン回収数197枚。出入りとかキリがいいという理由で、追加券8枚分。
つまり、ホンテ1日10回行けると仮定するとこうなりました!(10回の経験値466m)

amyu45362.png 

これにメルセデスのスキルリンクやHS、他の敵を狩ればもう少し短縮できますね。
200→210が123日って考えると・・・4ヶ月間だからまだ望みはあるかな?
ホンテ1,229匹討伐ってのはおかしい数字だけど(;ω;)

amyu45361.png

ということでLv198。あと少しですね。
ホンテが開いていない時はカオスアビスに篭っている感じ。

amyu45377.png 

カオスコインも確認済み。
現在、神秘・盗賊リバ手レシピ・60%防御盾・60%体力手確認。
経験値もなかなか美味しいので、コイン1枚出るときにはそこそこ経験値も溜まってます。

amyu45376.png 

即死攻撃が効くので、モード転換でアブソ連発も面白く気分転換になってる。
ここまで数字が並ぶと面白いですね!

| 未分類 | 14:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/1ネタで思わずクリックした人の数

はい、前回の記事はエイプリルフールネタでした!
明日は1日。寄付王だ!ってことしか頭になかったです。

amyu45378.png

前回の記事のは31日の22時ぐらいに「あ!明日、4/1じゃん。」ということで即興で作ってみた。
本当はもう1つのことをやろうとしていたのですが時間足らず・・・。
1日の17時前に急遽、追記ですがリンク貼りました。

>追記
>ソースどこって声が多かったので。
>メイプル公式サイト→右上の最新のお知らせのもっと見るをクリック。

amyu45384.png

>そしたら新しい記事の一覧が出るので下の方に「MTSサービス停止のお知らせ」ってのがあります。
>検索する人が嫌な人用のリンクは
こちら

一番最後の行。
実はこれがやりたかっただけ!
コメントを書き込みする人以外でもこれだけの人がクリックをしていました。

amyu45382.png 

偽告知画像で使った会社名、「USedirut株式会社」。
逆から読むと、turideSU→つりです→釣りです でした。

ちなみにこの告知文なんですけど、とあるオンラインゲームを真似したもの。
【速報】有名ネトゲでメンテ失敗データ全消去→サービス終了 廃人発狂wwwww
M2 -神甲綺譚-ね。
普通の会社なら流石にバックアップはあるだろうけど、
経営が困難になったり、あまりに過疎になったらメイプルも終わっちゃうんだろうなー。
パッチや新職業の度に「メイプル末期wwww」とか言われるけど、後5ヶ月で10年です。
実際、どんな終わりになるんだろう。
メイプルストーリー2ってのがあるんだけど、装備とか引き継げなさそう。
あまりに火力ダウンとか3D化で悩む人は多いような気がする。

終わって困るのが他のユーザーとの交流。
メイプルはブログが盛んなほうだからまだ連絡は取れるけど・・・
■他のオンラインゲームに流れる
■みんな引退。スカイプやラインで連絡は取る
どっちかな。


まあ、それはおいといて。
アビスで墓したらナオちゃん登場。タイアップ限定らしい。

amyu45381.png 

早くカオスアビスいきたいなー。
最初行くのをサボっちゃってまだ10回討伐が出来ていない状況。
カオスボスはおいといて、カオスモード入場した先の雑魚MAPに行きたい!
コイン出にくいけどカオスコインが出ることは確定なので、少し篭りたい。

amyu45380.png 

ノーマル討伐時にランダムで出現するNPC。
星ポーション出たのに両方ハズレ・・・。攻撃アップと防御率無視(アビスmapのみ有効)

amyu45379.png 

星ポーション(黒)はユニークアイテムの獲得率が飛躍的に増加する、というもの。
獲得率が増加するってどんな時?
単純にユニーク等級になる確率が上がるってことだよね。
潜在能力は「潜在書が成功した段階で決定する」ので未確認装備を大量鑑定は無意味。
■潜在書を大量に持ち込み、1時間の間にひたすら貼る。
 →大工の魂は時間のロスが大きいので装備できるキャラがいい。補助武器あたり?
■キューブを大量購入し、エピック品をひたすらキューブする。
 →レア品をキューブしたらエピックになるからそれまでが大変。
■実はボス討伐、もしくは箱から手に入る装備のみ有効。

最後の意味だったらあんまり使えないかな・・・。

| 未分類 | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

140装備6セットは不要?&MTSのサービスが永久に終了

実際な話、140装備6セットを外しても問題ないのはどこらへんの強化なんだろう?

amyu45387.png 

6セットの攻撃/魔力+30、ボスダメ+30%はやはり大きい。
ただ、最近実装したノヴァ装備やアビス防具は優秀。

■ノヴァマント
気合で自力入手可能。
140マントは盗賊以外作成のみ。1KWM=5G、夢の欠片20mと仮定すると1KWMで入手可。
140マントが1kwmと比較的安く購入できるようになったが、
素の能力をマントだけで考えるとノヴァマントが優秀に違いない。

■ノヴァ靴
気合で自力入手可能。
しかし、140靴は大量生産されているのでノヴァは悩むとこ。
140靴合成品狙うのもあり。

■アビス装備
問題はこれ。

amyu45386.png 
画像勝手にお借りしました(転載元:Memory 麻耶様)。
→かわいいブログですよね。ヒキューのGIFアニメのイメージが強い。
あれ、画像1個1個透過処理しているのかな・・・。

強化の書を除く全ての呪文書の使用時、成功します。
→装備強化の書も成功します。

手軽に10%連打、星15品。
140セットを崩すこと前提であれば、この強化は十分すぎる。
(装備強化でAが伸びるのは武器と手袋のみ)
とはいえ、いくら防具のA強化しても潜在がダメなら微妙なとこ。
そんな問題も解決したのがこちら。

amyu45385.png 
画像勝手にお借りしました(転載元:Hello World ひよこさん様
→情報豊富!TOP絵凝っているなーっていつも見てます。

キューブすると必ず等級がアップ。
レア→エピック→ユニーク キューブ150P×2回。
ユニーク→レジェンダリー キューブ340P×1個。   計640P。
それからOPを揃える作業があるけど、メインステ+%が1個でも付けばいいね。
回すことを考えるならユニークで止めるのもありかなー?



ここまで記事を書いていたのですが、大変な告知が出てしまいましたね。

amyu45563.jpg 

まさかのMTS停止。
最近はMTS出品できないアイテムが多いので、「MTSで欲しいのがあるからPいれてくるー!」なんて人も多いかもしれませんがそれでも運営の利益に直結してしますからね・・・。
ますます、メル→NPにできなくなるので課金できる人とできない人の差は広がりそうです。

追記
ソースどこって声が多かったので。
メイプル公式サイト→右上の最新のお知らせのもっと見るをクリック。

amyu45384.png 

そしたら新しい記事の一覧が出るので下の方に「MTSサービス停止のお知らせ」ってのがあります。
検索する人が嫌な人用のリンクはこちら

≫ Read More

| 未分類 | 00:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list