あみのめいぽ日記

596日目。10/19の呟き。書き忘れ5日。※コメント返信済  あーめふるふる、ここ1週間ぐらい雨ばっかりですね~ でももう少しどっさり降ってほしいなぁ。半端は困るのです

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無知は罪というけど・・・まあ今更感がある

ワンタイムパスワードというのを導入してみた。
これがあるとネクソンIDのページに進入するのがほぼ不可能になります。
今まではIDとパスワードを入力すればokでしたが、

ワンタイムパスワード10

ワンタイムパスワードを導入しているが入力せずにログインをクリック

ワンタイムパスワード11

ワンタイムパスワードの入力が求められます。
ちなみにワンタイムパスワードは30秒毎に変化するので突破するのは困難

ワンタイムパスワード8

左の30秒後に右の数字に変化。

メイプルIDのパスワードを変更するには1度ネクソンIDで公式サイトにログインする必要がある。
調べてみると英字(大文字・小文字を含む)+数字で12桁以上なら2万5000年ぐらいかけないと破れないらしい。
こんな感じ→4K2b7Q8d1w9S
仮にメイプルIDが割れても問題がないみたいです!

あれ・・・?
それならまた被害にあるのが怖いです>< という理由でキャラを作り替えた意味は無い?
無知は罪っていうけど、まさにそうだなーって感じ。
パスクラ自体がまさに情弱()みたいな感じだと被害を受けてしみじみ痛感しました。

そのことでコメントで鞭打たれる前に死体に鞭打ってもらいました。

1403892440HOfwQbguIMBSwR71403892424.gif

※台本通りに叩いてもらいましたが、本心かは不明です。

| 未分類 | 03:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現状報告

現状報告(コメント返信含む)

変更済み
◆ネクソンIDを登録したメールアドレスの変更
◆全メイプルIDのパスワード変更
◆MTSの利用不可

運営への連絡
私:「NPは別にいいので、抜かれた時間にどのIDでinしたとかわかりません?」
私:「本人証明のための登録情報、全メイプルIDの明記を送信します」
運営:
弊社は法的権力をもつ機関ではございませんので、不正アクセスなどの犯罪行為に関わる調査を行うことはできません。
また、アクセス記録などの情報は機密事項にあたり、お客様に個別にお知らせできるものではございません。

だそうです。
住民票などの本人証明を送れば1回限り、NPの保証はあるというのはたまに聞く話だけど・・・被害額も小さいし別にいいかなー。
10万とかなら考えるけど、多分私のことだから1.2万でも「めんどくさい」って理由で住民票取らないと思う。

メイプルIDの利用停止!は出来ないのかな?と思ったんだけど無理っぽい。
停止申告できるのはネクソンIDのみの模様。

ふと思ったんだけど、どうせ使わないIDなんだから限りなくパスワード難しくすればいいような気がしてきた。
そしてパスワードをメモせず放置すれば盗みようがない。
※公式サイトにログインできれば既存のパスワードを知らなくてもパスワード変更可能


とりあえず、
メインIDは無事なので移動できるものはちまちま新IDに移動させることにしました。
今後の活動も今のIDで。ただし、抜かれたら(ToT)/~~~バイバイってことで。
理由としてはパスワードを複雑にしても抜かれるのであれば他に原因があると判明できるため。
ログインせずに放置するとわかりませんからね。


ブログは移行確定事項。
ブログ名は「あみのめいぽ日記」 これはそのまま。
本当はころころ変更するのも色々問題なんだけど、名前ぐらいは統一する。
でも最近の更新頻度考えると作りなおすだけ無駄な気が...
元々IN率は悪いのでそれをカバーするような情報提供・考察型ブログにしてた・・・つもり。

なので、今度はカテゴリ分けもしっかりして情報提供っぽいのを予定。
形としてはwikiに近い、更新しなくても何とかなるのが目標。
中身としてはメイプルの基本とか最新情報とかブログ関連とかパス抜き対策云々とか

> パス抜き対策云々とか
体験談だから説得力は増すでしょ?
引退考えないの?って言われるけど、逆にワクワクするよね?しない?
今の状況結構、楽しんでます。

キャラ無事だから気楽なのも大きいのかもねー。
ただ・・・そこまでの内容を書く時間がないからある程度の記事すらできない未来しか見えない。

amyu44258.png

シグナス弓をまともに育成したことがないのでこの機会にがんばろー!
この後F2が気に入らなくてすぐ冒険家に転向しました。
装備がある盗賊か名前の通り弓か迷う・・・

| 未分類 | 03:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当ブログ終了のお知らせ(次ブログあります)

追記 ちょっと色々作業中・・・タイトル詐欺になるか微妙 

NP抜かれました!!




いきなり何だよと思いますがそんなことが昨日ありました。
簡単に状況をまとめると、
◆MTSでガーネットを購入されていた
◆見知らぬIDは作られていない(公式の冒険手帳で確認可能)
◆どのID、キャラか特定できない(300キャラぐらいいるので特定無理)

IDが作成されていない時点で「どのIDかがパスクラされている」事実は確実なので、
現状としてはこのIDを使い続けるのは危険ですね...。

今思えば、3日ぐらい前に予兆あったのになぁ・・・
MSNのメールアドレスのセキュリティ対策のために○×△@hotmail.comに情報を送りますみたいなのが表示されていたんですよ。でもそのメールアドレス全く見覚えなかったり。
多分個人情報の宝庫のメールアドレスの方から情報抜かれてます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
(でも大文字小文字数字を交えた14文字パスなんですが短いんですかねぇ・・・)


さて、今度どうするかという話ですが
◆メインのnexonIDでMTSが使用できないようにする
◆新IDを作っておく(登録メアドも新規)
◆可能な限り装備を移動させる
◆その疑いがあるメールアドレスのものを全般停止する
├現在使用しているnexonID
└このブログ

ということで、このブログの更新は今日が最後になります
次のブログは既に作ってますが何もないのでまたこんど。

まあ別にそれはいいんだけど、仮にキャラデリとか乗っ取りされた時に他人に迷惑かけるのは辛いので既存のキャラを削除して作りなおそうとした・・・
勘違いしてたんだけど、茨にキャラ作るとキャラデリできないとか言ってたけど茨のキャラは普通にキャラデリできるんですね。

ということで、
茨のLv120キャラ削除→完了
削除予定のキャラ内のアイテムを倉庫に突っ込む→ある程度完了
さあ今までありがとう!

amyu44261.png

正確にはプレドリックからアイテムを回収していなかった為。回収する。
今度こそ!

amyu44260.png

そういえばイベントのために結婚させたんだっけ。よく見ると削除無くて解除?
離婚申請出して1日経過しないと離婚できないようなのでキャラデリできず。
こんなところにもキャラ乗っ取り対策があるんですね

amyu44259.png

諦めて新規キャラ名で作成。
さて、職業は悩んだのですがゼロに決定。
理由としては課金しなくても武器が強い、さくさくレベルがあがる、奇跡攻撃手、Dエンブレレシピが狙えるなど金策にもばっちり。






| 未分類 | 07:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50/100のクエスト報酬一覧が古すぎる件

amyu44263.png


イベントページ欄で見ることができるクエスト報酬一覧
あの・・・ルートアビス50/100のクエスト報酬古くないですか?


私のイメージはこんな感じ 

◆新聞紙の兜
A:「新聞紙の兜の相場教えてー?」
B:「30%素早さ全身の相場と同じだよ」

ショーワ町にいるツーリの「新聞を読もう」のクエスト
クエスト完了に必要なアイテムが新聞紙の兜で、固定報酬が30%素早さの書(全身鎧)
DEXは戦士の命中を上昇させ、盗賊の防具条件を満たし、弓使いのメインステであったから素早さ書は高価だった

amyu44262.png

今もクエストはあるみたいなので入手できたらやってみよう

◆空色の傘
多分・・・スターフィクシから以前出た気がする
傘系は漆黒が有名かな?ネタ武器としては見た目○
個人的にはアムティ狩りの時に黄色い傘が出まくったのが思い出。

◆鍋ふた
みんな大好きお鍋の蓋
魔法使いの盾といえば鍋ふた。いったいどこを掴んでいるのか?
上位の盾・・・ミスティックシールドが出た時は狩場に丸1日篭もるプレイヤーが続出

◆タオル黒
パチンコガチャの景品?
ごめんなさい、覚えてないです


いったいいつの話をしているんだ、って思っている人は多いかと思います
ミスティックシールドに関してはルディ実装時のことなので、大体9年ぐらい前。
パチンコガチャ実装日は覚えてないや。

何故、今頃イベント報酬としてこれらを出すのかすごく疑問。

| 未分類 | 02:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ちるとわかっていたんだけど、好奇心が抑えられなくてクリックしてしまった

本日のアップデートで実装されたルートアビスの50/100
クエストを進めていくうちに50/100の意味はわかったけど、1/2≠50/100というのは考えさせられる議題だと思いました。

amyu44267.png

何というかすごいよね
体は回っているのに顔は動いていないんだ。
やっつけだけど真似してみたよ

amyu44264.png

何を作っているのか自分でもよくわからない。

さてそんな新規コンテンツですがどうやら不具合が発生しているみたい。
クエストを進めていくとキャラクターの上に豆電球がでてきて、これを開くとクライアントごと落とされてしまうというもの
運営のツイッターや友チャで情報の出回りはかなり早かったんだけど、

amyu44266.png

ポチ(σ´・ω・)σ凸!!

amyu44265.png

落ちるとわかっていたんだけど、好奇心が抑えられなくてクリックしたら落とされた。
そんな人はきっとたくさんいるとおもいます。


終わり。
よくわからない記事だった。

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライン使ってる人はパスクラなど注意

LINEのID乗っ取りが多発しているみたいです。
そのため、IDやパスワードを全部統一している人は注意。

【参考ページ】
◆LINEのID 乗っ取り被害相次ぐ(NHK NEWSweb)
◆【重要】会員アカウント/パスワードの管理とセキュリティ対策に関するお願い(メイプル公式)

私の場合は色々パスワードを作ったり、文字列自体を複雑にしてみたりしているのですが
問題は覚えてないんですよね(´・ω・`)
一昔前はクッキーさんが覚えていてくれたのですがPCが1度壊れた時にデータが全部消滅
その時は自分が作り出しそうな文字列&メールアドレスの@以降を組み合わせて・・・
このブログやメイプルIDのは何度も使ってるので覚えていますが、みずき鯖のリンク集とかPCが壊れたら更新停止してもおかしくない状況という。
ノートに書いて引き出しにいれておかなきゃなぁ

起動ディスクも暇な時に作っておこ。
前回はHDD破損だったから買い直しで何とかなったけど、起動ディスクがないとHDD壊れたら終わり。
流石にPC1台10万とかぽんっと出せませんし(´;ω;`)ウッ…
メイプルのSSとかを保存している人はこまめにバックアップを。
どんなSSであっても数年後に見ると懐かしいものです

amyu44269.png amyu44270.png amyu44268.png

メーバは昔、どこかのチートが販売してたもの。
おわり。

そういえば昨日は13日の金曜日の満月で貴重な日だったみたい。

| 未分類 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不具合報告掲示板がオープン

amyu44271.png

公式の不具合報告掲示板がオープン
今までの報告メールと異なるのはGMが返信を公式ページでしてくれるというもの
内容次第では1時間以内の返事も。
>報告者:【その他】ハクに装備した扇の一部潜在能力が反映されない。(2014/06/12 16:54:00
>GM返信:仕様です。投稿日時 2014/06/12 17:42
報告者の投稿日時が公式に反映された時間なのかは知らないけどね。

【報告する際の注意点】
きのこツイッターより。
・クエスト名、アイテム名、マップ名は正式名称で入力
・何をしようとして、どのような画面で、どんな不具合が出て、エラーメッセージは出たか?
・動作環境の問題や個別の調査が必要な場合は不具合フォームから

報告例
タイトル:みずきサーバー/2CHフリーマーケット入口に進入できない
内容
発生日時:6月11日21:22~22:20(現在も発生)
不具合内容:2CHフリーマーケットに進入するとゲームが終了する
何度進入を試みてもゲームが終了し、複数の人に同じ現象が発生している
その状態にかかわらずずっと2CHフリーマーケットに滞在するキャラクターがいる
SS添付しますので調査お願いします


というのを送ったのですが反映されません
GMの文面チェックで外されたのでしょう(´・ω・`)

この記事を書いている最中に【 報告する際の注意点 】を読んだので多分、
> 個別の調査が必要な場合はお問い合わせフォームから
これに引っかかったのかな。

ゲーム上の不具合→不具合報告掲示板
不正行為者・その他→お問い合わせフォーム

ただ、2つ言いたいことあるんだ。
あと3.4年早くこれを作ることはできなかったのか・・・
そして今日は13日の金曜日です(何ら関係ない)

| 未分類 | 12:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list