あみのめいぽ日記

596日目。10/19の呟き。書き忘れ5日。※コメント返信済  あーめふるふる、ここ1週間ぐらい雨ばっかりですね~ でももう少しどっさり降ってほしいなぁ。半端は困るのです

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

他の方も寝落ちをたくさんするとこうなるかもしれない

2年ぐらい前に上前歯の左の歯を治療しました。
虫歯削って白い詰め物して、はい完成~♪

-----
2年後の今月はじめ。
その歯で物を噛む、噛んで離すと痛い。
同じ歯医者さんにいってきた。

全く関係ないけど、「歯医者さん」「マミさん」の2つには”さん”を付ける謎。

1回目:「歯のかみ合わせを調整しますね。少し削ります」
 →その結果、熱いもので激痛走る
 2回目:
「削ったために知覚過敏になってるかもしれませんねー」
「(@・_・)つ シュミテクト  これで様子見してください」

もう1回行ったけど何しにいったか覚えてない。

その後は何もしなくても痛みが出たり、時によっては熱い食べ物を食べると激痛が走ったり。
でも冷たい水を飲むとしみるのではなく、痛みが和らぐ。
上司はお茶には殺菌作用があるからそのせいじゃない?といってたのですが、とうとうそれでも痛みが収まらない!

土曜日:1-2時間もすれば痛みが引いた
日曜日:半日経っても痛みが引かない、痛み止め服用
漫画みたいに頬が膨れて氷を当てるみたいな。初めてやりましたよ。あれ。
月曜日(1時~6時):寝れない。寝たとしても痛みで飛び起きる。激痛。

まあ、日曜の深夜の段階で寝れないから素人ながら原因を検索していた


◆ 急性化膿性歯髄炎
歯髄に細菌感染が起こり化膿して炎症も激しくなり、この状態になると 抜髄(神経を抜く)することが必要になります。もっとも症状の激しい歯髄炎で、とくに温かい物を含んだり、風呂や布団に入ってから痛みが増すのが特徴である。患部を冷やすことで一時的に痛みがやわらぎます。さらに悪化すると、ズキンズキンと脈を打つような激しい痛みに強まります。顔全体が痛むように感じる。食事や睡眠もできなくなり、ひどくなると鎮痛剤もほとんどきかなくなります。

 
・・・
症状がほぼ一緒で思わず笑ってしまった。
祝日だったので最寄りの歯医者(車で1分)はあいておらず、少し遠出(車で1時間)したところで治療。
神経を抜くと歯は死んじゃうのでその後のケアは大切に。

amyu44203.png
※ 使用フォントで”凍”が変換できなかったのでひらがなのままです
画像の文章の意味がわかる人がいったいどれだけいるのか。
隠月計測したら1時間で2次転職できたもんなぁ・・・。

でもそのおかげというのか、
余計な間食は避けてその分の食費は浮き、食べ過ぎも防止されて、余ったお金で課金もできるという一石三鳥!と思ったけど、あと5-6回の通院が必要とのことでした。


教訓
食べたら歯磨きする。ゲーム中の寝落ち厳禁。

| 未分類 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

育成狩場はそんなにかわってない

隠月を育成する人は今のうちに狩場を回ってみた方がいいかも。
特に要塞進入レベルまでは。
敵のレベルが変化していたり、MAP自体が変化していたり、場所によってはエリートモンスターが出現して低レベルキャラだと育成の邪魔になる場所もあるみたい。

以下、アップデート後に自分が回った狩場

育成キャラ:聖魔
Lv58~80:カッパードレイク(じめじめした湿地)

amyu44212.png
 
カッパードレイクのレベルがLv66と底上げされました。
そのため、1次転職後のスリピ横のゴリ押しレベル上げが不可能に。
更にスリピ右のMAPは上に移動するショートカットが消滅しているので狩りにくい。
2つ右のMAPなら比較的狭くて狩りやすい。
格上を狩るよりささっと倒して数をこなした方がいいと判断して長く篭ってました。
なお、エリートモンスター出現MAP。

Lv80~111:ロイド(c-2) 
amyu44211.png

ロイドのレベルがLv95に引き上げられていることに注意。
またホムンクルーもLv95でありマガティア最終狩場とある。
c-1は自動警備の経験値が少しおいしいかな?って感じ。
ホムンクルーは沸きが少なくて微妙。なのでやっぱりc-2かな。
色々狩場を回った感想が、1度のスキルで多く巻き込める狩場が優秀ということ。
Pクーポン1.5倍、HS1.5倍、イベント2倍、時々ルーン2倍、
潜在8%、キャラ札・リンクスキルなしの聖魔が、
ソロ3時間でLv88→110達成。 ロミジュリ何それ?って感じでした。
※100以降はPクーポン経験値1.3倍
ちなみにルーンはそのMAPの敵のレベル-10?ぐらいから使用できる模様。
なお、エリートモンスター出現MAP。正直邪魔。


4次聖魔になったのはいいけど、エンジェルレイのもっさり感が非常に気になる。
100以降もシャイニングレイで狩ってましたし。
なので少し予定は変更になったけど自由転職。本当は100で転向の予定だった。

amyu44209.png

火魔に自由転職。
イエペペ、ウェンペペ、ウェアウルフ、ライカンなどの火弱点の敵が多いレベル帯。
装備がなくても弱点攻撃の高火力が期待できる
だけど、いずれの狩場も微妙。
やっぱりここかなー?

Lv111~125:ブレイブパイレーツ(曲がった時間) 
amyu44208.png

火力があれば1段に付きスキル1発で倒せ、火力がなくても数多く巻き込めるから倒した時の経験値量は多い
同レベル帯でこれ以上のMAPは多分ないんじゃないかな?
更にしましまチケットの欠片も落とすのでモンパエキストリームも行ける
邪魔なエリートモンスターも出ない。

amyu44207.png


その他色々回ってみた。
時給は5分計測を60分に直したもの。HSとかクーポンはなしで算出。

Lv124:上級修練場 時給138%
amyu44206.png

敵のレベルは128に上昇。ミスなければまだ効率はあがるかも?
平坦MAPで沸きもまあまあ。縦移動もほとんどない(MAP上の屋根は時間湧きしかいない)
エリートモンスター出現MAP。


Lv124:曲がった時間 時給166% 
amyu44207.png

やはり沸き数が半端なく多い。上下のショートカットもある。
ちなみにレベル変更でカードにはないドロップを落とす模様。

そしてついにLv125になり、ルートアビス解禁。どんな効率が出るのか。

amyu44205.png

進入クエストがLv125になっただけで他は何も変わっていない模様。


 時給507% 


エット...(゜o゜;

| 未分類 | 13:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリートボス襲来(討伐したよ)

昨日実装したというエリートボスを倒すために頑張ってみました!

エリートモンスター&ボスとは??
敵を倒し続けると通常のサイズより大きなエリートモンスターが登場!
 そのモンスターを倒し続けるとボスが出現して、レアなアイテムが手に入る新要素


最初は未来ペリオンで必死にレベルの高いゴーレムを狩っていたのですが、回復薬がどんどん減っていく(´;ω;`)ウッ…
何回かこの大きなエリートモンスターを倒したところで疲れちゃった。

amyu44213.png

特に明記されてはいなかったけど、
自分よりレベルの低い敵を倒してもどうやらエリートモンスターは出現しないみたい。
気になって新実装のコンボ機能を999コンボ貯めるまで弱い敵を倒してみたけど変化なし。
でもカウントは999というのも把握できたからこれは良しとしようかな?

amyu44233.png

ふと思ったけど、別に強い敵を無理に狩る必要がないんじゃ??ってことでクレリックに変更。
育成をしながらクエストやイベントが出来るのが一番いいよね~♪と思いながら何度も何度もエリートモンスターを倒す。

46012.jpg

途中でLv60になったのでささっと3次転職を完了させる。

amyu44215.png

やっぱりこの転職の瞬間はいいですよね!
1キャラ4回しかできないからついついSSが取れるところに移動して転職させちゃいます。


さて!
再度カッパードレイクのところに戻って狩り続ける。
Lv65あたりまで育成してちょっと眠たくなってきた。
エリートモンスターしか出ない。もしかしてエリートボスは出ないの?
少し横になったら寝そうになったけどもう少し頑張ってみる。

新しく実装したエリートボス、
そしてスペシャルな空間というボーナスステージを見てみたい、
早くやってみたいという好奇心でひたすら狩ること3時間半が経過。

amyu44214.png

エリートモンスターを倒した時に流れるメッセージが違う??
ついにその時が来たんだ!って眠け飛んだのに、次のエリートボスだけでした・・・
このメッセージになってから数回。更にエリートモンスターを倒していくと・・・・

amyu44231.png

WARNING!!と表示されて画面が暗転
ついに現れた!!

amyu44230.png

ヒューマンハンタージュライ?聞いたことがない名前。
エリートボスを狙っていたはずが「獲物が現れたな」ってむむ、私が罠にかかってしまった?
攻撃してみるのですが流石エリート。HPがかなり高い!
こっちは3次転職を終えたばかりの新米魔法使い。
倒しきれるか?という不安と、死んだら再戦できないのでは?という4時間の努力が消えてしまう怖さがあってなかなか踏み込めない。

amyu44229.png

ハンターというだけあって弓を使った攻撃をしてきた!
近づいてもダメ、逃げても弓矢が飛んでくる・・・

・・・あれ?
ふと思いついたことがあって場所を変えて攻撃。

amyu44226.png

あっ。
上から攻撃すれば敵のダメージ受けない!
え、いいのかな?これいいの?別にいいよね(*・ω・*)

あとはひたすら攻撃するだけ!
3分ぐらい攻撃していると来訪者がやってきた。
攻撃はしてこないけど見つめている。

amyu44227.png

最初は珍しそうにこっちを見ていた。
その後一旦離れたものの、近づいてエリートボスに攻撃をしてきた!

amyu44224.png

せっかく4時間も頑張ったのに(´・ω・`)
とは思ったけど、ギルド未加入のキャラだったので新規さんかな?
特別MAPじゃない通常MAPってことが証明できたので良しとしましょ!
気にせず協力して、戦闘開始から5分でようやくエリートボス討伐!!

46013.jpg

すぐにボーナスMAPに移動して出現するモンスターを通常攻撃で叩く。
最初スキルで攻撃して時間を無駄にしちゃったけどいくつかアイテム拾えた

amyu44223.png amyu44222.png

うーん、ここはペットがいると楽かもしれない。
次は準備しておこう。
入手したアイテムの中には名称が変わった純白の白の書10%。ここで入手できるんだ。

amyu44221.png

4時間の労力にあうかはともかく、新実装したものをいち早く挑戦できて満足でした♪ 

| 未分類 | 00:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早速、呪文書分解をやってみた。

 呪文書分解をやってみた。

◆7周年書
amyu44236.png

◆30%書
amyu44235.png


何かあたりがあるとしても、普段手に入るハズレ品は書の種類は関係なさそう。
100%書も含めて、各20枚ぐらいしか分解してませんけどね。

エリートモンンスターは敵のレベルが低すぎると多分出ない。

↓Lv59の聖魔で狩ると出たけど、202投げじゃ出ない
amyu44234.png


↓気になって格下の敵でもたくさん狩ればいいんじゃと思ってやってみた
amyu44233.png

999コンボ貯めるまで頑張ったけど出なかった。


↓諦めて強い敵を殴りにいく
amyu44232.png


でかい・・・!

| 未分類 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Y&IでLv120-150の冒険家魔法使い狩場(予定)

現在Lv57。 クエスト経験値でレベルを上げているようなものです。
リエナ海峡が終わりLv57、Lv60までが遠い(´・ω・`)
普通ならクリセクエストすればいいのですが、アイテムを拾うクエストが多いので躊躇ってます。
ペット欲しいです
仕方ないのでまったり狩る日々。

amyu44237.png

聖魔を選んだ理由は実はヒール狩りを久々にしたかったから。
MG切ってると死ぬよ!!ッて言われたけど常に回復するから問題ないのです
そんななかでフィールドモンスターのHPと経験値の変更。

Lv110~140あたりの狩場が職業ごとに楽しめそうで結構楽しみ。
効率はあんま考えてない。

◆聖魔
予定狩場:死んだ木の森1~4
クーリンゾンビLv132→124/HP217,500→522,060/経験値2529→4012(Y&Iで変更)

HSで経験値1.3倍、その他ブレスなどの火力底上げスキルあり
ヒールが弱点属性、ヒール2回目以降ダメージ20%増加(ヒールかけるとダメージ増加)
エンジェルレイのほうが倒すの早い?知らん( ー`дー´)キリッ

◆火毒魔
予定狩場:イエペペがでるとこ
イエペペLv122→120/HP163500→453600/経験値0(倒すとイエティとペペに分離する)
→はぐれイエティLv117→120/HP148500→453600/経験値1855→5412
→はぐれペペLv48→120/HP2760→453600?/経験値123→5412?
 
火が弱点。
分離するのも倒さないといけないのでHPが大幅上昇。その代わり経験値は既存の3倍。
沸き次第では火毒魔おいしいはず。多分!
予定狩場:狼の領域
ライカンスコープLv129→123/HP130000→504495/経験値2303→3910

火が弱点。
沸きは多いはず。経験値は微妙。
確かウェアウルフが同時に湧くMAPがあったはずなので、マルチキル・コンボキル(実装不明)が狙える。
でもこれってどちらかというと火力なければ格下乱獲のほうが効率あがりそう。

◆氷魔
予定狩場:武器庫(昭和MAPだけど多分火犬だけ変更くるはず)
ファイアブルLv136/HP247,500→915,750/経験値2823→5307
 
数年前の人気狩場。
今行くと湧きの少なさとキャラの火力増加で非常に物足りない。
あそこを4人PTで狩っていたなんて今の人には理解してくれそうにない
Y&Iで敵のHPが増加するので物足りなさは解消してくれるはず?
だが親分のカード、おまえは邪魔だ!

問題はLv120までどうしようかなー。
多分アビスの開始レベルも変更になってるはず・・・

| 未分類 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装備買いませんか?え、いらない?

※キューブ能力変更
何となくキューブ3回ぐらいしたんですよ。

amyu44244.png

何かレジェンダリー等級になってしまった。
こうなっちゃうとOP揃えたくなりますよね!
補正自体がゼノン向けなのでSTR/DEX/LUK/ALL%の重複が来ればいいから比較的揃いやすいかなー?と思ったのですが、40回ぐらい回しても1度も重複しません!

(´・ω・`)
あ、1回だけ21%きたかな?

amyu44243.png

物理防御21%、魔法防御9%
物理防御30%じゃなくてほんとよかった!そんな重複したら壁パンですよね(´;ω;`)ウッ…
翌日コンビニいって課金。

amyu44238.png

↑ 込  8900p ゼノンさん。S21%/D18%/L9%ですよ
↓ 込  2960p  TSにて販売中。「女神まどか」で検索

amyu44239.png

ウンウォルがナックルっていってたから多分STRだよね。メインステ。

来るかわからない専門技術改変のためにNP欲しいんです。

| 未分類 | 13:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニスクは初心者向けお金稼ぎポイント

マクロとかじゃなくて、寝ていたら勝手にレベル上がっていないかなー?と思う今日このごろ。
キャラ作成して2週間。ちまちま育成した結果!

amyu44251.png

Lv51になりました(*・ω・*)ポッ
専門技術改変に備えてlv150ぐらいまでは上げたいんですけどねー。
どうも狩りが長続きしません。

投げが快適すぎたのでちまちま敵を狩るのがきつい(´;ω;`)ウッ…
ま、まあ・・・投げは4次職だし、こっちはまだ2次職だし・・・

育成はかなりまったりで、
エリニアのクエストでLv30→妖精学園→カニスク→CDでLv51。
次のアップデートで閉鎖されると言われるカニングスクエアは低レベルにとっては最高のお金稼ぎ。

ジェラシーロッカーで魂の書稼ぎ?いいえ、違います。
ジェラシーロッカーで魂の玉集め?不要です。

ヒントは専門技術!
このカニングスクエアは移動が楽な横MAP。
そしてドキドキハートや黄金花が割りと多く出現するポイントでもあります

amyu44250.png

これを採掘師、採集家で掘り紫パウダーを集めるとGood!
紫パウダーは秘薬作成に使われ、今では入手が困難になっているので需要は高め。

amyu44249.png

 ヴェラッドでたくさん手に入るので、オイルや鉱石は別にいらないです。

amyu44248.png

2個同時に出ることもあるみたいです。
更に太初の浄水が出れば1個1Gぐらいも狙えるのが夢ある。出ないけど!

amyu44247.png

後は募集かけている人に売りつけたら終わり。
相場なんて気にしない。50mもあればしばらく狩り代には困らない。
この時点で所持金110m(アバ代と薬代で前IDからいくらか持ってきたのも含む)。

それから数日後。
ギルメンが深夜にまだ起きていた。どうやらフリマで話し込んでいたらしい。
ゲームを起動していってみる。

amyu44246.png

久々にクレクレに遭遇した。
クレクレには賛否あるらしいけど、実際新規の場合は薬代確保がけっこう大変。
ボス系いけるといいんだけどそれまでが。
だからある程度の支援は別にいいんだけど・・・

100m。現在の所持金の90%に相当する。
でもその見た目。新規っぽくない。何か試されれている気がする。
メルを出しすぐ交換ボタンを押す。残金を伝える。
後は相手次第。交換ボタンを押すか、出るボタンを押すか。

amyu44245.png

終わり★彡

| 未分類 | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

画像なしの呟き記事

台風がきた!
地図見る限り直撃コースですが、半日ぐらいで抜けるみたいなので安心。 
・・・もちろん仕事です\(^o^)/オワタ

帰りにコンビニでコロッケでも買ってこようかな。
台風にコロッケ。元ネタがよくわからないので調べてみたころ・・・

111 名前: こちら横浜 投稿日: 2001/08/21(火) 13:10
  念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

126 名前: 東京南西部 投稿日: 2001/08/21(火) 13:11
  >>111
  コロッケ買いすぎ!

144 名前: 東京都田舎区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:13
  コロッケ食いたい
  買ってこよ

271 名前: 三重県民 in SUZUKA 投稿日: 2001/08/21(火) 13:22
  (´Д`;)コロッケタベチャッタンデスヨ。エェ、16コノウチノ3コホド

292 名前: ももんがももちゃん@川崎 投稿日: 2001/08/21(火) 13:23
  >>111
  買いすぎ・・・
  でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。

400 名前: osaka@北区 投稿日: 2001/08/21(火) 13:30
  コロッケスレ、、、(ボソ

413 名前: 東大阪 ◆LovER6WM 投稿日: 2001/08/21(火) 13:31
  コロッケ祭かよ!



このスレ、台風情報スレですよね・・・?


メイプルのほうはYOU&Iアップデートが来週くるみたい?
モンスターのHP、経験値増加はどう影響してくるかな。
アビスが125~みたいな記述もあるし、そこらへんの狩場が変更になるような気がする
といっても、それまでの
さそり→アイアンミュテ→ロイド→ホムンクルー→マスタークルー→BP どこかにロミジュリ
とかそんな感じかなー?
前向きに捉えるなら色々な狩場が楽しめる。敵も少し狩り応えがある。
問題は160以降かな。要塞以外の狩場をどう発掘するか・・・

呪文書改変はどうしようかなー。
待望の錬金術改変も来そうなんだけど、名工キャラがいないからぐぬぬ・・・
専門技術を7級→名工にする必要日数は93日。ポイント使うと9200Pぐらい。
特に名人→巨匠→名工の必要熟練度はかなり高いからここらへんで専門技術クーポン使いたい
入手ルートはアビスかヴェラッド。
アビスは運要素満載だからやはりヴェラッドの1個のみかなー・・・

◆専門技術の職人クーポン0個使用
7級→名工まで約9200P必要
 ◆専門技術の職人クーポン1個使用
7級→名工まで約7000P必要
 ◆専門技術の職人クーポン2個使用
7級→名工まで約5100P必要 


あと、鑑定しなくても潜在能力がわかるようになりましたって記述があったけど
レジェ等級がドロップするって情報みたことないんだけどそこらへんもかわるのかな。

| 未分類 | 13:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期報告 900日突破

定期報告

amyu44252.png

※906日=365日×2+176日 

おわり。

| 未分類 | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装備販売&いばらの件

amyu44255.png

ゼノン用の交換可能装備(ユニ15%)、MTSにて税込み5kpで販売中。
手はアバターなくてもいいようにカナトコ済。
貢献度稼ぎにcジャクム回すゼノンさんいかがですか?


いばらの件、いばらwikiなんてあるんだなぁーと昨日知りました。
3次転職の欄、

実はレベル60で使えるファミリア セイレーン(攻撃力1304) があると楽。
同レベル帯のファミリアの攻撃力が350前後なので、かなり異質。
入手方法は交易。フリマで探すか高レベルの人にお願いするか・・・。


そんなこと知らないよ!とか
4次転職の欄、

・意地でもソロで倒す場合
・強い人に頼む場合(推奨)
・もっと簡単な方法を・・・(推奨) エボル使用


エボル使えるなんて知らないよ。
何かとても同じゲームと思えない環境、情報量。
いばらは1ヶ月ぐらいしかやってないけど、反対メールぐらいは送ってもいいよね(´・ω・`)?

amyu44254.png

運営の決定=確定というわけでもなく、両方テスト鯖の事例だけど・・・

◆ビックバンか何かのテスト鯖の時にチャット文字が今より小さく。
→文字サイズ変更されて不慣れの人たちから猛反発。元に戻りました。
◆とあるシステムをテスト鯖まで作って実装。結局お蔵入り。
→弓使いの人が投げに転職し、両方のスキルを使うことができるシステム。
もう名前すら聞かなくなったメイプル公式黒歴史「転生」システム

その他、攻撃速度書が消えたり、ミハエルは来ないわである程度自由な日本メイプル。
そんな公式さんは今日、本家の方と何やら打ち合わせ中。

amyu44253.png



コメント返信

BannedStoryでアバター再現してPNG出力したら一発で完全な背景透過素材が手に入るよ、
というのは禁句なのだろうか


バナー程度なら全く問題ないと思いますよ!
時間の短縮になるならぜひぜひ取り入れてみるといいかもしれません。
ただ、攻撃モーションとかそういうのはあるのかな?そんな画像を使い人は自分で作るしかない?

ないんジフ

今回のお弁当イベントで怒ったナインハートが印象だったので作ってみた
素材がメイプルなだけでペイントとかjtrimの練習と思えばいい勉強でした!


・・・
BannedStoryってまだ使えたんだ。今度から使おう・・・

| 未分類 | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いばら鯖閉鎖と農場閉鎖でNP返還され・・・ない?

いばら鯖が閉鎖する模様。
ここ最近はいばら鯖の方のブログも増えてきて活発化してるなぁーと思ってたのですが・・・

【いばらワールド閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年10月22日(水)

 ◆補償内容
   「いばらワールド」にて0メルで「ワールド変更アイテム」を販売いたします。
   別ワールドに移動するか統合されると、キャラクターごとに名前変更券1枚を支給します。
   ※「いばらワールド」から他のワールドへ移動時に、
    「いばらワールド」で付与されたアイテム属性は削除されます。

 ◆注意事項
  1.いばらワールドでは、下記期間中に次の事項が制限されます。
   期間:2014年7月16日(水)メンテナンス後~10月22日(水)メンテナンス前
   ・新規キャラクターを作成できません。(但し、キャラクター削除は可能です。)
   ・ポイントショップでは「ワールド変更アイテム」のみ購入することができます。

  2.下記の条件を全て満たすキャラクターのみ「ワールド変更アイテム」を使用できます。
   ・20レベル以上である。
   ・婚約・結婚していない。
   ・ギルドマスターではない。
   ・不正行為等で停止されていないアカウントである。


でもこれ、同じキャラ名が2キャラいるってことじゃないかな?
そこらへんはどう対応するんだろう?と思ったけど、
> キャラクターごとに名前変更券1枚を支給します。
メイプルでこれ実装できるんだ。


さて、もう1つの閉鎖コンテンツ

【農場システム閉鎖のご案内】

 ◆閉鎖予定日
  2014年8月13日(水)

 ◆補償内容
  下記の各FPにつきまして、
  それぞれ「10FP」につき「3メイプルポイント」へ換算し返還させていただきます。

   ・農場システム閉鎖時に所持している「FP」
   ・農場の拡張に使用した「FP」
   ・テーマ変更を行った場合は、使用回数に関わらず最終使用分の「FP」



農場最大拡張しているから1200Pぐらい戻ってくるヽ(=´▽`=)ノ と思ったけど、
そういえばついこの前キャラ消したんだっけ。茨のキャラも。

タイミング悪いなぁ。。ちゃんと調べなかった自業自得ですが。
流石に凹みました。今から歯医者行かないといけないので気分は悪いんです(´・ω・`)
1箇所歯が痛いとあちこち痛くなるのは気のせいなんでしょうか。

| 未分類 | 14:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JTrim+ペイント使って画像の透過作業!

前回の記事で色域指定が早いよ!みたいなものがあったので試してみました。
どうやらJTrimやGIMPでできるみたい。フォトショは持ってないです。
両方試した結果、GIMPわかんないヽ(・∀・ )ノ キャッ 

ペイントで解説したのは誰でもできるって前提でやってみたから。
決して複雑な操作とかそこらへんが嫌いなわけじゃないよ(´・ω・`)

↓ 元の画像
ペイントで透過作業1

時間を測ってやってみた。
左がペイント(前回のやり方)、右がペイント+JTrim

 ペイントで透過作業完了10分 jtrimとペイントで透過作業完了5分

シャドバ・・・何故消えてるし。
作業時間はペイント10分、JTrim+ペイント5分。何と半分。

さて、やってみよう。JTrimはフリーだからどこからか落としてきてね。
まずはJTrimを起動。

オクトパスは気にしちゃダメ

JTrimで編集したい画像を開く。
一番上の塗りつぶしボタンをクリック

jtrimとペイントで透過作業1

赤く囲った部分ね

jtrimとペイントで透過作業2

クリックすると別ウインドウが出てきます
塗りつぶし色 左:の横に色が出ているのでそこをクリックで色選択
切り抜く画像にない色を使うといいみたい!
ちなみにJTrimは落としてたけど切り抜く作業は今日が初めてです!

jtrimとペイントで透過作業3

作業する時は拡大するとやりやすい。拡大は上の画像の赤で囲った部分の虫眼鏡。
普通の塗りつぶしは単色を塗りつぶすのですが、許容範囲を選択するとその定義を曖昧にしてくれます。
例えば、背景の茶色だけではなく赤茶色や黒など似た色も一緒に塗りつぶすみたいな?
あってるか知らないけどそんなイメージ。
許容範囲の数字が大きくなるほど1度に塗りつぶしする範囲が増えていきます

jtrimとペイントで透過作業4

肝心なところが塗りつぶされてしまったら戻るボタンを押してやり直し。
Ctrl+Zがやり直しボタンなので便利かな。

jtrimとペイントで透過作業5

途中過程。
前回のやり方だとキャラの輪郭のギリギリの作業をいちいちやっていたので、その部分が一括して塗りつぶされると嬉しいですね!塗りつぶす優先順位はキャラ輪郭>その他
細かいのは後でペイントでやるからいいのです

このあとシャドパがいつの間にか緑に侵食されていることに気が付き、存在を抹消することに。

jtrimとペイントで透過作業6

消そうと思ったら髪のラインとシャドパの色が同じなので塗りつぶせず。

jtrimとペイントで透過作業7

こんな感じになりましたので、細かい部分はペイントでやることにします。
Jtrimの方の塗りつぶしウインドウを閉じてから
Crtl+Aで(画像)全て選択→Ctrl+Cで全部コピー→ペイント開き、Crtl+Vで貼付け
いちいち保存するよりかは楽。

jtrimとペイントで透過作業8

不要な部分を消します。
この時に消した部分同士を繋げておくと後の塗りつぶしが楽になります

jtrimとペイントで透過作業9

余計な部分は切り落としましたが、先ほどの画像から塗りつぶし1回でこの状態。
細かい部分を修正して白色に塗りつぶして完成!

jtrimとペイントで透過作業10

はい、お疲れ様でした。
こんなやり方でいいかわかんないけど、ペイントでやるよりも時間が半分になった。

| 未分類 | 13:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナーとか画像を編集するときの透過について

※ブログ編集する人向けの記事

画像合成に必要な透明化作業をご紹介。
ブログのTOP画像とかオリジナルバナー作成の時に役立っていただければ幸いです
例えばこんな画像を作りたい場合は、

オリジナルバナー作成工程19

背景+キャラ画像の2種類の画像を用意して、ベースとなる背景にキャラ画像を貼り付ければいいはずなのですが、

オリジナルバナー作成工程11 ←に→オリジナルバナー作成工程35 を貼り付けると・・・

こうなりました。

オリジナルバナー作成工程18

白い部分が邪魔。
こういう白い部分を透明にして画像合成するのが透過です。
しかし実際は、都合よくキャラ周りが白いなんてありませんよね。

オリジナルバナー作成工程37

ということでこんな画像を用意してみました
透過作業をやってみます。なお使用ソフトはwindows7のペイントです

オリジナルバナー作成工程38

まずは画像を最大限に拡大し、キャラ周囲を赤く塗りつぶします。
マス目表示にしたい場合は次の画像のところにチェック。

オリジナルバナー作成工程21

赤色で塗り終わったらその周りを消しゴムで消していく

オリジナルバナー作成工程39

消しゴム使うのは一気に白色にできるから。
輪郭を赤色にして先に塗りつぶしたのはその時に消しすぎないように。
※この際、別に赤色じゃなくて白でも構いません

オリジナルバナー作成工程40

原寸大だとこんな感じに仕上がってます
周りの余計な部分を切り取って、最初の輪郭を塗りつぶした色で白色を塗りつぶし
その後白色に潰して完成!

オリジナルバナー作成工程41 オリジナルバナー作成工程42

あとは背景画像を合成する時に、

オリジナルバナー作成工程36

透明の選択を選択して貼り付けると・・・あら不思議。

オリジナルバナー作成工程43

キャラ周りの白い部分が消えて背景といい具合に混ざりました。
ここで注意したいのが、キャラ周りの白の部分が透明になったわけではなく
合成したキャラ画像の白い部分が透明になったので・・・

オリジナルバナー作成工程46

拡大してよくみてみると、額当ての部分や歯の白色の部分も透明になって変な感じに。

オリジナルバナー作成工程45

変な部分の元の色は白のはずなので、全部白で塗り替えたら完成!

オリジナルバナー作成工程47

ちなみにwindows7のペイントだと白以外でも透過する色変更できるっぽいです
多分!出かける1分ぐらい前に試したものだから追加検証してないんだ(´・ω・`)

以上、お疲れ様でした。

| 未分類 | 05:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list