あみのめいぽ日記

596日目。10/19の呟き。書き忘れ5日。※コメント返信済  あーめふるふる、ここ1週間ぐらい雨ばっかりですね~ でももう少しどっさり降ってほしいなぁ。半端は困るのです

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水木金土星チェアは集まった

amyu44081.png

問題です。
上の画像の左にいるモンスターの名前はなんでしょうか?
ヒントはおっ、土星→おっ、どせい・・・

ごめんなさい、ふと土星チェア出た時からずっと頭に浮かんでいたんです。

土曜日に11周年クエストが2種類終わりました。
1つはメモリアルボス倒すのともう1つはコイン200枚集め。

amyu44080.png

最初から交換不可。カルマは使えるから複数持っとくべき・・・?微妙だ。

メモリアルボスの報酬はこれでしたが固定報酬でした。海王星の可能性なし。
このクエストが前提でこの後はクイズ。

amyu44079.png

クイズも固定報酬。みちるさんはどこだ・・・
この後は11周年コイン200枚集めて木星チェアと交換。

amyu44078.png

この光のテカリ具合がいいよ(・∀・)ネッ!
これで入手できた惑星チェアは4種類。

水星→11周年箱、木星→コイン200枚、金星→クイズ、土星→ドロップ
木星に関しては出席イベントで貰えるのに?って言われたけど、人があまり入手していないものを手に入れたい年頃なんです、気にしないでください。
そういった意味では色合い的にも、入手方法的な意味においても海王星チェアが欲しい。

だけどさっぱり入手がわからない\(^o^)/
土星のドロップ情報が多くて、ボスだけと思ったらそこらへんの敵からもドロップしたってコメントもあったしどこかの敵を倒したらあぽろっと出そうで怖い。
でもカサンドラのこの言葉が気になるんだよなぁ・・・。

amyu44077.png

何でID内のキャラを総動員させる必要があるのか。
単純にどのキャラでも入手確率が低いからたくさんやれってことなの?

メイポン→リストになし
エボル→商店リストになし、モンスター及び影シグ→不明
シード→10級箱10個しか開けてないけど目視で確認できず
モンパ→バッジ箱と秘密倉庫?の箱2種類あり。要検証。
エキストリームは1回やったけど薬しかでなかった
メモリアルボス→もう計100回以上倒してるけど何も出ない
エリートモンスター→土星は出ている。
アルバイト→休憩か武器あたりが椅子に該当しそうだけどまだ確認できず

amyu44076.png

明日は休みだからのんびり探してみるかなぁ。

| 未分類 | 13:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惑星探し(vsメモリアルボス)

惑星の入手方法の1つとしてメモリアルパークのボスというのを聞いた。
早速やってみた。
結果から言うと、サブキャラ動員して計40回ほどクリア。出なかった。

ボスは1,000,000の固定ダメージを与えることができるので基本的にはどの職でもok
ただ、やっぱり攻撃回数が多い職業が楽。
ピンクビーンとジャクムは状態異常を使ってくるので万能薬は持たせたいとこ

以降、SS撮影したボスたち数枚。

amyu44087.png

ゼロvsジャクム
ゼロの全体攻撃で一気に倒そうと思ったらこうなった。
ダメージが1m固定なのを忘れてたけど珍しい光景が見れた。

amyu44086.png

カイザーvsマグナス
しかし隕石が降ってこないので因縁の対決のはずが圧勝。

amyu44085.png

デュアルブレイドvs蛙
チェーンヘルなら攻撃回数が多いから有利と思ったらMISSがでる。不動だからかな

amyu44084.png

DBのレベルは102だけどスキル1さえ振れば問題ないのでブロウで叩きまくる

amyu44083.png

骨組みが撮れた、よくあの細い足で支えられたものだ。
いや支えるのが限界だから動かないのかな(+o+)?

amyu44082.png

固定ダメなので弓使いならアロブラ+暴風するとすぐ倒せる
ちなみにランマルで同じことをすると反射時に一瞬で墓する

とりあえず数日はボス回ってみようかな。

| 未分類 | 13:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日だから水星チェア・・・ではなさそう?

今回実装した惑星チェア。
見た目は綺麗なのもあれば大きくて狩りの休憩にも使えそうなのもある。
肝心の入手方法がよくわからない。

amyu44097.png

・11周年プレゼントボックス
・出席チェック
・時間の蔓イベント(よく分からない)
・などなど

11周年プレゼントボックスはU&Iに比べればたくさん出た。
その中から水星チェアは確認。1個出たあと300個あけても椅子はなし。
ランダムで出るのかな?と思って試してみたけど、

amyu44096.png

3キャラとも水星チェア。
もしかして今日は水曜日だから水星チェア??と推測して数秒後。

amyu44095.png

イベントページで確認できることを思い出した。水星のみ。
公式ページをよく見たら1キャラ1回だけ入手できるって書いてありました。

amyu44094.png

わざわざ「冥王星を含めて」というのが寂しさを感じさせてくれますね。
太陽系の惑星は全部で8+1個(1個2個という数え方なのでしょうか)。

水 金 地 火 木 土 天 海 冥

amyu44093.png

太陽チェアは既に入手した人がいる。どこで入手だろう。

Maple140827_184453.jpg
amyu44092.png

可能性としてはミクイベントのランダムボックスあたり。
正直こういう反射神経が必要なものは苦手です
でも前回のシード14層の時も同じことを言ってたので慣れなんでしょうか

水星:11周年箱(モンスタードロップ)
金星:イベント。
→前提条件が長い。
イベント限定のボスを倒すことでクエスト品GET。
それを4種類11個集める。最短4日で達成可能。最短ね。

amyu44090.png

ボスは固定ダメージなのでレベルが低くても大丈夫。
PBは普通に反射使ってきたけどね・゚・(つД`)・゚・ 

地球:30日(土)のホットタイム。
→恐らく交換不可。参加できない人のために他の入手法がありそう
火星:不明
木星:出席イベント(9/3~9/24) 14日達成報酬。or11周年コイン200枚と交換
→コインと交換が多分簡単です。4日程度で入手可能(初日で今61枚入手済)
土星:ボスドロップ
→ジャクムから確認
amyu44088.png


天王:ミクイベントのコインと交換
amyu44089.png

海王:不明
冥王:イベント。
→謎の隕石のクエストを受諾。1日1回進行可能。

amyu44091.png

隕石の破片入手→30分待つ→輝く隕石の破片に変化→NPCに渡す。
これを11日間。

どれも長い目で見てやらないといけないみたい。
残りの不明な惑星はどこで入手かなー。

| 未分類 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アプデ前の呟き記事

今日は仕事が休みなので家にいます。
なんていったって11周年イベントに遅刻するわけにはいかない!!
このために歯医者の予約も避けた。最初に痛いと言って1ヶ月。まだ通院ですよ。
おかげで課金するお金がない(´・ω・`)
2ヶ月前にNP抜かれたIDには怖くてチャージしてません。
一応パスとかは全部変更してあるんだけど、

amyu44098.png

私こんなアドレスなんて登録してない。
抜かれる前にも同じアドレスが出ていたのですが、この前再度出てました。


今回の11周年イベントは初音ミクとのタイアップっぽいですね。
ミクがメインなのか、11周年イベントがメインなのか。
確か前回がよしもと芸人とのタイアップでしたっけ。あれはひどかった。
メイプルの可愛らしさと専用モンスターの見た目が見事に似合わなくてって意味です。
そういった意味では今回はいい印象かなぁ。

日曜日にあった公式イベントの生放送は見てました。
アップデート内容を見て・・・気がついたら放送が終わってた(寝てた・・・)
詳しい内容は楽しんでから記事にすることにします。


そういえばこの前、トップ画像を変更しました。
もう夏は終わりですからね。
秋+11周年イベント を念頭において作成。
色んなNPCを歴代ごとに並べてみようかなー?と思ったんですがすごい違和感を感じる。
ま、まあ1ヶ月はこれでいいよね。

画像にも書きましたが、色んなNPCを載せてみました。
全部のNPCの名前を言えますか?私は言えません。
答え控えてないので間違えていたらごめんなさい。

こま1

左から
ジャンケンマスター(かわいい!)
シグナス(メイプル連合のNPC)
ナナ(結婚MAPの入場NPC)
くま人形は消費アイテムっぽい。
キノココウモリ?(多分そんな名前。シード14層に出現)

こま2

左から
ツーリ(ジャクム覚醒、新聞紙の兜のNPC)
名前忘れた(ルディの制作NPC)
チャーリー軍曹?(チャリクエはまだある。)
ボッタクリーバー(氷の谷2のNPC。価格が高い。)
謎の石像(スリピ忍耐の入場NPC)
ぴょんぴょん(福袋を交換したような)

こま3

上から
覚えてない。ゼノンのクエストのあれ。
ラズリ、ラピス(ゼロのクエスト)

こま4

左から、
思い出せない(ルミナスクエ)
思い出せない(隠月クエ)
思い出せない(冒険家クエ) ←
思い出せない(ファンタスティックテーマパーク)
ヒナ(初心者島)

もうボケてきたかな・・・orz

| 未分類 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10分で作るオリジナルバナー作成

バナーっていうと難しいイメージがあるかもしれませんがそんなことないです。
難しいのは画像を切り抜いて背景と合成といった作業をするから。
元の画像を切って文字入れたらそれでバナー完成。
ね?簡単でしょう。

というわけでそんな作り方をご紹介。

その前に注意点。
ブログ用のバナーを作る場合、FC2ブログの場合は注意が必要になります
◆FC2ブログランキング の文字をいれる(英字でも可)
◆150×60ピクセル どちらか一辺でも超過してはいけない
150x60のサイズはこのぐらい。

150x60.png


今回はこんな画像を用意してみました。

amyu44061.png

切り取ります。
windows7なら切り抜き範囲選択→右クリック→トリミングで楽ちん
150x60pxに設定する方法は色々あるけど、私の場合は

amyu44060.png

ペイントで範囲選択、下に選択範囲が出るのでここをみながら地道に調整する

※2016年1月追記
もし選択範囲のサイズが表示されない場合は上の方のホームの右の表示を選択し、ステータスバーにチェックをいれてください。
追記おわり

そして切り取ったものがこちら。

amyu44059.png

背景が単色、薄い色だと文字を入力した時に見やすいかな?
文字入力はペイントよりも専用のサイトを利用するほうが楽かも。
→ 画像文字入れ|画像加工編集サイト
使い方は後でこちらで紹介するとして、文字いれた完成品がこれ。

amyu44058.png

◆作業工程
1.スクリーンショットを撮る
2.切り抜いた
3.文字入れた
4.完成!

たった4工程でオリジナルバナーができちゃいます。
慣れると3~5分ぐらいで1個は充分可能。
ぜひ挑戦してみてくださいね!

| 未分類 | 02:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブリキ戦が楽しい


さて、ザ・シードの攻略は進んでいるでしょうか?
 せっかくのイベントも報酬が全ワールド統一で初日から諦めムードの方や忍耐が嫌な方が多くいるようで悲しい限りです・゚・(つД`)・゚・   1度に色々なことが楽しめて面白いのになぁ・・・

まだ21層までしか突破できていませんが、私の好きな層は20層のブリキ討伐戦!!
敵のHPはお手軽設定で、攻撃を受けたらほとんど墓
だけど回避するには退避するか突っ込むだから実に分かりやすい。

amyu44118.png

しかし時間の関係上、縮められるところは可能な限り早く倒していく。

amyu44117.png

攻略のポイントとしては、ブリキは途中で油塗りタイムがあるのでここは攻撃チャンス。
この時は3秒ぐらい何もしてこないので一気に叩き込む。

amyu44116.png

 ブリキの攻撃方法は3種類ぐらいあるけど、見てからの判断が可能。
上の画像のように斧を振りかぶっている時は後ろに逃げるか敵の後ろに飛び込むか。

amyu44115.png

敵の振り下ろしの時に回りこみ成功。接触は2500程度。
回復薬の使用制限があるのでこの方法で連続回避すると他の攻撃にやられるかもしれない。
フェイクで避けるとちょっとかっこいい。流石盗賊。

amyu44113.png

斧振り下ろしを回避してからーの

amyu44112.png

即座に攻撃に転じーての

amyu44111.png

ブリキさん、追い詰めたと思った?
反対側に移動するときもフェイク発動してノーダメ回避!


攻撃パターンその2
amyu44114.png

青く光って力を貯めこむ。

amyu44110.png

ぐるりと回転して敵を吹き飛ばす。
割合ダメージかは不明だけどHP15kに対して9,000の被ダメージ。結構痛い。

amyu44108.png

このぐらい飛ばされる。一瞬スタン状態になる。ダメージ量も大きいので素直に逃げるべき。

amyu44107.png

斧を振りかぶっている!
ここは先ほど紹介した敵の後ろに回り込む戦法で回避・・・

amyu44106.png

しようと思ったんだけど、

amyu44105.png

んん?
振り下ろすのをやめて青く光っている。このパターンはやばい。
というか振り下ろし攻撃キャンセルなんて聞いてないんですけど!!

amyu44104.png

ぐるりと回転。回避は間に合わない。
 (ちなみに2,439のダメージは1つ上の画像で斧にあたった時のダメージ)

amyu44103.png

これ即死攻撃っぽい!
その後もう1回墓を落として、怖がりながらの討伐


23秒ぐらいまでは調子良かったのになぁ・・・(´・ω・`)

まだまだ改善余地ありだけどこの記事の画像は全部ここから取ってます。
動画2分半で記事1個かけちゃいます。


amyu44101.png

同じ21層突破でも6分も違う。次の22層以降のことを考えるともっと早く攻略しないと。
どこを短縮すればいいのやら。

個人的に短縮できそうなとこは2.12層の忍耐コース。
・2層
amyu44122.png

落ちない時は落ちないのに、落ちる時は何度も落とされる謎の2層。
セーブポイントを作る→段差表示に毎回時間がかかる。
セーブポイントを作らない→落ちた時に最初からやり直し。
どっちが早いんだヽ(`Д´#)ノ 


・12層
amyu44124.png

12層の最後の上は見えない穴がある床となっている。
問題なく通れば大幅な時間短縮となる。
2層も12層も忍耐系はファミリアを先行させると非常に簡単になるらしい。

amyu44121.png

・・・
でも、うちのイルヴァータさんは動いてくれなかった。

amyu44123.png

12層の下はゴリ押しじゃちょっとむずかしい。
でもどこをどう抜ければいいか分からないので結局ゴリ押し戦法で進んでいく。

14層のシューティングはほとんど慣れました!
慣れって怖い。

amyu44120.png amyu44119.png

ここは時間制限があるのでそんなに時間の短縮にはならない。
残り時間数秒になってきたら焦ってくるので最初のうちは正確に狙う。

それにしてもそう考えると時間短縮できる箇所って少ない。
17層は最後の最後で落とされると1分ぐらいロスするけど失敗数はほとんどない。
9層のランダムポータル、18層のココナッツの運ゲーで短縮狙うしかない??


・・・。


amyu44100.png

悩んだ末、スロット3つ目開放で何とかしたヽ(=´▽`=)ノ

| 未分類 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと到達20層

ザ・シード14層が突破できず前回の記事を書いたわけですが、書き終わった後に1度だけ突破できました。
でも19層で終了。20層の入場の段階で@6秒でしたorz
その時の持ち時間は33分だったので、最上級×2個の持ち時間39分なら突破できそう!

・・・が、

amyu44147.png

小さくてわかりにくい画像だけど、弾丸が0になって失敗祭り。
練習モードでやっても失敗祭り。
だから前回の記事でコメント付くこと祈っていた。

そして2件の有力コメントがきてた。ありがとうございます!

まず1件目。
Aim力測定フラッシュというのがあるらしい。
これでスコア80とれたら楽になるとかなんとか。
ちなみにAim力はFPSでよく出る用語らしく、銃で狙う力みたいらしい。

amyu44146.png

70代までは出るんだけどなかなか80が出ない(´;ω;`)
14層の場合はミス数が多いと失敗するのでミスしないことを意識する。
ただこのフラッシュと14層で違う点は14層のは敵が動き続けること。
どちらかというと、動くものにカーソルを持っていく練習でした。

もう1つのコメントの方には
・数撃ちゃ当たるは厳禁
・確実に1体1体あてる

はい!
数撃ちゃあたるかも、をしてました!(外したら落ち着け!)
敵の移動場所(往復区間)にカーソル合わせて敵がきたらクリック がよさ気?
敵の移動方向が変わる瞬間が少し遅くなるような気がする。

・・・
それでも14層突破できず。
練習でSPを使い果たし、最後の最後の挑戦!
最後っていうのは1日の入場層の関係で。

amyu44145.png

途中の過程画像すっ飛ばして15層到達。
鬼門の14層を突破し、更に残り時間19分もある。これは20層クリアわんちゃんある。

amyu44144.png

18層クリアのポータルから19層クリアまで5分弱もかかる
内容はNPCを守りながら進む。イメージとしてはあの遅いアイスナイトクエ。
そして問題の20層ボス。
HPは1G。そんな厳しい壁じゃないけど10層でも苦労したからどうなるかわかんない。

amyu44143.png
※画像クリックしても大きくなりません。

攻撃は多分即死攻撃を含むので食らわないことを意識する。
基本的には相手の攻撃みたら逃げる。反対側に移動したら逃げられるのかな?
ボスも無事倒して21層もクリア。22層で時間切れ。

ここまでが16日の17時ぐらいの内容。
下の画像は16日の2時ぐらいの楓鯖のランキング。

amyu44142.png

さ、さんじゅうきゅう層?

確かに火力差ってのはあると思うけど、
KMSで情報が出ているとはいえ適応力がすごいなぁ・・・
スロットも3つ開放しているみたいだし、どんどん層をクリアしてボス倒してシードの包みとかでシードポイントを貯めるのが良さそう。
14層が毎回クリアできれば1-20層ループでポイントたまりそう!

当面の目標は3スロット開放かな。

| 未分類 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14層が鬼門すぎる

シード実装3日目

amyu44150.png

何とか16層まで攻略できるようになった。
スロット2個開放は大きい。300SP×2(シードポイント)で制限時間33分。
初日に2層がーうがー!ってことになってたけどもう慣れたものです。
人がいると4層で時間くう。EVがいると厄介(ランダムテレポート)、狩られまくる。

12層は忍耐MAP。失敗しても最初に戻されるわけじゃないので2層に比べれば良心的。

amyu44149.png

赤枠のところの攻略方法を理解するのに5分ほど消費。
ヒントはギリギリだよ!
んで13層は飛ばして、問題は14層。
どなたか14層攻略の鍵を教えて下さい・・・(´;ω;`)ウッ…
現在10回挑戦、3回クリア(練習込み)...

Maple140815_033238.jpg

練習する方法はあることにはあるんですが、14層の練習モードは392SPも消費。
高すぎる。SPがもったいない。

うーん・・・どうしたものか。
簡単な呟き記事終わり。

| 未分類 | 04:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とかザ・シード10層突破した

気になるザ・シードが実装されました!
何とか10層クリア&スロット2個開放しました(後述)。
みずきもかえでも1位は21層とか早いです(14日03時時点)

そんな各層の簡単に纏めてみると、、

・1層:モンスターを100匹倒す、もしくは計50mダメージ与える。
特に問題なし。
即死効果を持つスキル攻撃ではカンストダメージ出ないので注意。

・2層:見えない足場を渡る。10層までの個人的最難関。
amyu44164.png

見えない足場を通っていく。メルを落として足場を作るって発想した人すごい!
どこに足場があるか教えてくれるので暗記ゲーかと思いがちですが、ジャンプしたら次の段差に届くので覚える必要性はそんなにないかな。
ただ、次の足場が下にあるときはジャンプせずに進むだけで次の足場に着地できるのでそこだけ覚えていけばok!

・3層:敵のETCを1000個集める
amyu44163.png

普通に進めていくと大半の方がここで積む。
ドロップ自体は1度にたくさん落とす仕様&ドロ率関係なくドロップする。
ただペットいないと厳しいのと3分ぐらい時間かかるから、1-3層で手持ちの5分使い切るかも。

・4層:左右の敵を倒す
amyu44162.png

バランスが何とかっていってますが、MAP左右の敵を倒すだけ。
左右に移動する時は真ん中の段差を通る必要があるのですが、この鎌が厄介。
2層に比べればマシでしたけど(#^ω^)←こんな状態でした・・・。

・5層:休憩ポイントで何もありません。
・6層:スライム300匹倒す。説明省略。
・7層:NPCを守りながらルーパンを倒す
amyu44161.png

左右からルーパンが押し寄せてくる。
数は少ないので落ち着いて処理する。上下に届くような範囲スキルがあると楽。

・8層:敵を100匹倒す
amyu44160.png

MAPから噴き出る溶岩に気をつけながら敵を倒す。
突然噴出すわけじゃないのでよく見て逃げれば何も問題なし

・9層:運げー
amyu4416.png

ルディクエみたいなもの。
4つの足場があってその中に正しい道が1個、外れの3個を選択すると9層の最初に戻る。
正しい道を選び続けてゴールを目指す。
1度正しいものを選択すれば画像のようにうっすら道ができる。
運ゲーなのかな。これ。かなり時間かかりましたorz

・10層:ボス(HP400m)
amyu44159.png

蜘蛛のボス。デスカウント3
反射を使うが見てからでも何とかなる。
問題はキーボードの左右ボタンを連打するあれ。
どうも慣れない。ヴェラッドのへその何が嫌ってこの攻撃が嫌い。

amyu4415.png

シード自体はlv100から参加可能だけど、ボス戦が少し厄介かもしれませんねー。


何からすればいいか分からないって人はまずは10層クリアを目指しましょう!

 amyu44158.png

初期状態だとこんな感じでスロット1個開放されていて、ヘイジストーンを使うと時間が伸びます。
刻印された最上級ヘイジストーンの場合は+17分伸びます。

amyu44157.png

最初はみんなこんな感じでやっているらしくて、

amyu44156.png

持ち時間22分あたりでみんな終了していますね。
20分で15層は突破できるのかぁ・・・でも難しそう。
そんな時はスロットをもう1個開放してヘイジストーン使っちゃえばいいのです。
2個目のスロット開放条件の1つが10層クリア。だからまずはここを目指しましょう!

amyu44155.png

2個目のスロット開放条件:10層クリア+8,000シードポイント
3個目のスロット開放条件:20層クリア+28,000シードポイント

3個目は気が遠いなぁ・・・。


ザ・シードは1日200層まで攻略することができます。
20層までクリアしたとしても10回まではチャンスがあるわけなんですが、
言い換えると別に早い段階から塔攻略をする必要はほとんどありません。
いつもはポイントを貯めるだけ貯めて、いざというときに一気に使うとかそんなもんでいいかも。

私は2層の忍耐が苦手だったのでひたすら1層をクリアして退場するループしてました。
ロビーに戻る際に1層クリアして1層で退出したら何も貰えないので注意。

amyu44154.png

1層クリア→2層進入→退場。
クリアしていない層は入場の度にアリーシャの説明が入るので2層は1度クリアしましょ。

amyu44153.png

フルバフかけたらサドンレイドで1発クリア。
私の火力だと通常状態でサドン1発30mほどだからもう少し狩る。
その場合は40秒ぐらいかかることもある。それでも1周1分未満。

ちなみに1層進入、2層進入の2層を使うので1日200層を全てループに使うと箱100個手に入る。
この箱、リングボックスっていうのですが中からシードの包みってのが出るんです
それをあけると100~500シードポイントぐらい獲得できるので包みに期待!
ただ最初45個あけたら包み9個でたのに、次79個開けたら2個しか出なかった・・・

amyu44152.png

でも個人的にはスキルリングのほうが気になる。
10級箱でそんなに良いのが出るとは限らないけど、出るっていうんだから期待しちゃう。

amyu44151.png

データ自体はあるので未実装というわけではなさそう。やはり出にくいんだなぁ。
プレイヤーのステータス攻撃力を200万に固定するとか、1瞬でもカンストダメを連発できたら楽しそう!装着時交換不可っていうから取引もできるみたいだし更に期待できる。

でも複数キャラ回すのは大変です\(^o^)/ムリ!

| 未分類 | 12:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破滅のルーンで倒すと経験値入らない?

BGA・BGBはいい経験値稼ぎ。
・・・なんだけど、あのたこ焼き頭は気絶が邪魔すぎる!!

amyu44168.png

ジャンプ攻撃すれば気絶攻撃は回避可能。火力ゴリ押しできればいいんだけどなぁ・・・。
なお、気絶攻撃を受ける時は受けます。

経験値2倍のルーンは2分で切れちゃう。
2分の間にBGA、BGBを倒せたらいいんだけどまだ無理。
基本的には剥魂を使って倒すことを心がける

バインドして、剥魂使って、極大化で火力あげて一気になぐる!
もし倒しきれなかった場合は剥魂の再使用待機時間までのんびり待機。
・・・でここ最近1日1回倒してたんですけどついさっきの出来事。

・BGA倒す前(撮影時間:02時23分09秒)
経験値:76.54%
・BGA倒した後(撮影時間:02時23分31秒)
経験値:91.06%

amyu44167.png

画像だけじゃBGAかBGBかわからないけど、経験値見る限りBGAっぽい(時間でみても多分そうなんでしょう)。
こんな画像を何故貼っているかというとこれが大親分を倒した時の経験値。

amyu44166.png

逆算してみると、
大親分を倒した時の経験値:122,110,061[95.56%]
大親分を倒した時の獲得経験値:5,737,902
つまり、大親分を倒す前の経験値は116,372,159[91.07%]

あら?

>・BGA倒した後(撮影時間:02時23分31秒)
>経験値:91.06%

BGBの経験値はどこいった(´・ω・`)?
確か・・・ルーン、剥魂使って、バインドかけて、極大化して倒したはず。
その時のSSがこちら。

amyu44165.png

大親分の影や拾ったアイテムからみてBGBの討伐後のSSのはず。
結論から言えば、使用した破滅のルーン。
15秒間、1秒あたり5%の持続ダメージを与える効果を持っており多分それで敵を倒すと経験値が入らない模様。
経験値がぁ・・・残念・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


業務連絡
ブログ作りなおす予定でしたが、色々大変だったのでブログの作り直しはやめました。

| 未分類 | 03:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採掘/採集で金策だっ!!

隠月の火力上げを目指している最中。
キューブが手っ取り早いんだけど、お財布事情でそれがなかなかできない。

◆キューブ以外での火力底上げ 
・レベルを上げる
素STRの増加
ハイパースキルLv162(鬼斬ボスダメ20%増加)
ハイパースキルLv183(鬼斬攻撃回数1回増加)
・160武器装着(準備済)
・150防具装着(防具3つ)
・上級ヴェラッド3セット(指輪・イヤリングの入手が大変)


この中で今取り組んでいるのが150防具を購入すること!
3セットでS+20/A+50と強力。
更に疑問の攻撃力の書(防具)90%でA+1書埋めで相当攻撃力が伸びるはず。
帽子UG11、上下UG14 計A+25。
なお、器用さLv100にすれば成功率100%になる模様


さて本題。
150防具3種と魚代どうしよう・・・(´・ω・`)?
前回の記事に書いたと思うんですけど、初期費用として5mしか持ってきてないんです。
メル稼ぎの手段としては「採掘/採集」か「エリートモンスター討伐」のどちらか。
ちなみにLv152隠月。

amyu44173.png

エリートモンスターはその出現条件のせいで狩り続けないといけないのが辛い。
経験値は溜まるからレベル上げによる火力底上げに繋がるから悪くない選択肢。
純白10%や50%つちの単価も高い。

でも

採掘や採集してアイテム集めて装備・薬を作る作業は好きなんだ。
レベルやキャラの強さにそこまで関係ないってのがいいよね。
まあ・・・錬金術名工キャラ消しちゃったから材料集めしかできないけど。

前回?のアップデートで採掘/採集できるものが増えたので非常に探しやすくなりました。
今までは何度やっても失敗エフェクトしかでなかったけど、今はちゃんと修正済み。

amyu44172.png

成功エフェクトが出ると「出にくい当たり品」を獲得できるのでエフェクトが表示されたら
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」になるから楽しくなっちゃいます!
「混沌の破片」「賢者の石」「夢の欠片」「紫パウダー」「太初の浄水(超低確率)」
があたりなのかな?

amyu44171.png

夢の欠片が出やすいように見えるけど気のせいです。
今のところ、紫パウダー80/夢の欠片4/賢者の石3/混沌の破片1。浄水なんてなかった。
紫パウダーは秘薬作成に使えるので1個5mの安売りしても既に400mほど。
この前の記事からちまちま頑張った!!

と思ってたのですが、手持ちに700Pほど余ってまして・・・
TSで紫パウダー100個買えばいいんじゃないかってことを昨日気がついたとさ。

いやいや、初期費用5mで何とかやっていくのが目的なんだ!!
課金はしているけど、営業許可書とかペットはいいよね。メル変換してるわけじゃないし。

> ・160武器装着(準備済) :(この記事の最初の方) 
でもここで既に矛盾しているような気がするorz
貰い物だから使いたい。貰い物だから別にいいよね!(チラッ)

浄水を出したことないからそれまで頑張ってみようかな。

あとさ、採掘/採集の成功エフェクトが出た時っていいものが出るはずなんだけど・・・

amyu44170.png

時間の欠片が当たり扱いなのはどうなの?
せめて時間の石でしょそこは!! あれでも昔は高価だった時間の石。
そんなことを呟いていたら、

amyu44169.png

時代を感じた。

| 未分類 | 01:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24時間狩れば隠月Lv150にできるみたい!

隠月の育成1段階終了です! Lv150達成しました。

amyu44198.png

どんなゲームでもそうなのですが新職出るとスタートダッシュする人がいるわけです。
育成用の装備とか2PCを準備してすぐLv200とか達成しちゃうってすごい。
でも普通の人ってどのぐらいかかるんだろう(*゚ρ゚) ?
何時間も狩り続けることもあれば時間の合間に狩ることもある。

実際に狩った時間を計測したらどのぐらいかかるんだろう?

気になる。とても気になった。だからやってみた。


★育成用意
薬資金5,000,000メル(0メルじゃ最初の難易度が高すぎる)
その他育成に役立つものかつ、手軽に入手できるものを購入。
→いちご牛乳、帰還の書、たこ焼き、移動丸薬、ペット、プレミアムクーポン
精霊の祝福はLv13。

なお、ID内にはLv138聖魔しかいないのでキャラ札/デッキ、リンクスキルはなし。 
ちなみにキャラ札、デッキをある程度育成したIDとほぼ何もないIDで比較してみると、

amyu44195.png

※追記上の方の比較の最大/最小クリ3%は隠月自体のキャラ札効果。
そもそもこの比較だけ育成の中盤辺りに作成したので、その影響がきてたみたいでした

Lv11に達していないからステAにそんな差がでてないのかな?よくわかんない。
でも一番大きく差が出ているのはHPとMPの量。同じレベルで2000も違う。
下から本番

★キャラ作成~2次転職まで:1時間 
amyu44201.png
クエストをこなしていけば自然とLv30になる。
こんなところでもエリートモンスターは出るのでしばらく篭もるのもありかもしれない。
しばらくは狩りで貯めるよりクエストクリア報酬の経験値がおいしい。
ということで、2次転職終わったら妖精学園へ。


★2次転職~3次転職まで:2時間58分
amyu44194.png

敵を引きずり下ろす落刃爪があると狩りが捗る。
ここもエリートモンスターは出るが再生力/封印の2匹が出た場合は諦めたほうが良さげ。

amyu44193.png

回復するモンスターはこちらの火力がないと何度も回復され、
封印使うモンスターに対してはこの段階で万病持ってるはずもなくめんどうなだけ。
妖精学園攻略完了:+1時間7分

amyu44192.png

ゴールドビーチでLv50目指したい。
ちなみにナックルはノーチラスやルディで購入可能。
Lv50達成 +38分

amyu44191.png

ここリエナ海峡の画像なんだけど、本当にどこでもエリートモンスターでるよね。
装備があればさっさとクリアしてカッパードレイクへ。なければここらへんのMAPで狩るほうが良さげ。
リエナ海峡クリアLv58 +53分
この後にカッパードレイクを20分狩ってLv60達成!

★3次転職~4次転職まで:7時間9分
ペリオンにある第一軍営の沸きが○。落刃爪で上の段の敵も降ろせる。
amyu44190.png

軍営の外の掲示板のクエストもこなすといいかも。
他に画像がなかった・・・。
Lv70達成 +76分

ある程度の火力、レベルに達したらマガティアに進入。
私はいつもC-1で自動警備を攻撃しながらロイド狩りしているので、自動警備を巻き込みながらのんびりc-1狩り。
倒し終わった頃には+65% +9分

ここからメモの仕方が変わりました。
Lv71の60%だったらLv71.6という書き方をしています。
Lv71の60%でも69%でもLv71.6なので時々おかしいところが出ています。

+16分 Lv71.6→73 サヘル2狩り 
+6分 Lv74 サヘル2
+3分 +50% C-1で自動警備巻き込み
amyu44189.png

ここらへんから鉱石/花が増えているような気がする。見つけたら採掘/採取する
紫粉は今度の資金になるのでぜひとも集めておきたい

+4分 +49% C-1で自動警備巻き込み
+3分 Lv75→Lv75.6 アイアンミュテ
+11分 Lv77 サヘル2
+31分 Lv82 サヘル2
+10分 Lv84 C-1/経験値2倍イベントでした
+24分 Lv85 C-2
+22分 Lv88 C-2
+27分 Lv89 C-2
+30分 Lv91 C-1とC-2
+36分 Lv94 気分転換にサイティクエスト
amyu44188.png

スキルによっては2段あたるので便利。
だけどc-1やc-2の効率が優秀なのでそこまで篭もる必要はない。

+20分 Lv95 気分転換にルディクエスト
amyu44187.png

敵のレベルが変化したことにより、クエストの発生レベルも変化。
100体倒せとか100個集めるクエスト系はやらず、簡単なクエストだけでも経験値報酬がおいしい。
画像のクエストは人形の家。違った家を見つけるだけでクエスト完了できる。

なお、ここらへんから装備3つを解禁。でも全身3%とそんな差ないレベルだから使用。
画像クリックで拡大

amyu44197.png

+13分 Lv95 気分転換にパンテオンクエスト
+6分 Lv96 C-2
+24分 Lv97 C-2
+16分 Lv98 C-2
+22分 Lv98.6 C-2
+6分 Lv99 C-2
+14分 Lv100! C-2
amyu44186.png

何だかんだでC-2が一番上がりやすかった。


★4次転職~Lv150まで:11時間56分 

+4分 Lv100.3 モンスターパークエキストリーム 4分であきた。
amyu44185.png

火力高いキャラでルディのエキストリームがでると最高!
それ以外は正直微妙だけど、毎日チケット1枚貰えるから140まではかかさずにやっていく

+20分 Lv103.1 モンパエキストリーム2回 でもやる。
+5分 Lv103.4 BP

ここから140まで精霊のペンダントを着用することもあり

+7分 Lv104 BP
+12分 Lv105 BP
+2分 Lv105.3 BP/ルーン2倍の2分だけ狩る
amyu44184.png

隠月の4次攻撃スキルは2つ。
連打系の龍脈拳は範囲は広いけど連打が疲れる。
攻撃対象が3体だけど攻撃回数の多いおにぎりが好き。あ、変換ミスじゃないよ。

+13分 Lv106.8 武者/ルーン2倍で倒す 
amyu44183.png

ボスに対しては鬼斬が良さそう?
このレベル帯で狩れる時間湧きモンスターの中でも姉御、金ハゲ、武者、ワルメン、天狗。
HPケージがあるのは武者とワルメンだけなのでルーン2倍で倒すと効率がいい。
amyu44182.png

武者の通常経験値+1,566,606
追加経験値(Pクーポン1.5倍) +1,566,606×0.5=+783,303
アイテム装着ボーナス(精霊のペンダント15%) 1,566,606×0.15=+234,991
バフボーナス(ルーン、通常経験値丸々100%)+1,566,606

合計1,566,606+783,303+234,991+1,566,606=EXP4,151,506 

+20分 Lv108.3 エボル1回
+10分 Lv109.5 武者/ルーン2倍で倒す 
+13分 Lv112.0 武者 
+20分 Lv114.5 沸き数100%のエボル
amyu44181.png

高級パック190Pを買うと沸き数100%、HP20倍が2個ずつ入ってる
100Pのパックには沸き数70%が入ってる
体感的には70%では足りず、100%ではアビスより効率悪く、HP10倍でも狩りきれない。

+5分 Lv115.3 ワルメン/ルーン2倍で倒す
 
+12分 Lv116.0 BP
+9分 Lv116.4 姉御
+7分 Lv116.7 姉御
 
+20分 Lv118.6 エボル1回/エキストリームの赤緑秘薬使用
+20分 Lv119.6 沸き数70%のエボル
+7分 Lv120 端数分のBP
+32分 Lv121.0 ビシャス前提
+1分 Lv121.4 ビシャス1回目
+3分 Lv121.7 ビシャス2回目(前回からの移動時間込み)
 
+5分 Lv122.1 姉御/ルーン2倍で倒す 
+12分 Lv122.6 BP
+10分 Lv123.3 エキストリーム
+20分 Lv124.1 沸き数70%のエボル
+2分 Lv124.3 ワルメン/ルーン2倍で倒す
+1分 Lv124.5 ワルメン
+6分 Lv124.8 姉御/ルーン2倍で倒す
 

ここから隠月4次スキルの「剥魂炎打」を使ってから倒すようになる。

+4分 Lv125.0 姉御 
+5分 Lv125.1 アビス前提
+38分 Lv129.1 アビスループ 
amyu44180.png

 アビスMAPにはルーンが出現しないのでちまちま他のMAPで使用する

+4分 Lv129.3 武者
+5分 Lv129.7 武者/ルーン2倍で倒す
 
+20分 Lv130.8 沸き数100%のエボル
+2分 Lv131.1 ワルメン/ルーン2倍で倒す
+5分 Lv131.4 両沸きワルメン
 
+9分 Lv132.3 アビスループ(時間をわけて計3回ルーン2倍使用) 
+20分 Lv133.0 沸き数100%/HP1.2倍のエボル
+3分 Lv133.3 アビス ルーン2倍だけ狩る 
+10分 Lv133.7 エキストリーム
+3分 Lv134.0 武者/ルーン2倍で倒す 

剥魂炎打はMAXレベルで経験値+100%という凶悪スキル
使い方は敵に使用→動く敵は魂が分離する→それが出現しているうちに倒す

amyu44179.png 
amyu44178.png

えーと、どんな計算式なんだ?
一番上の経験値は武者の通常経験値。
アイテム装着ボーナスがないから精霊のペンダントは未着用
バフボーナスはルーン。

追加経験値2,506,570?

+100%を超えてるよね。
Pクーポン1.3倍を忘れてた。
1,566,606+1,566,606×0.3=2036587.8
それでも足りない。

色々計算した結果・・・
結論から言えば、剥魂炎打の100%がPクーポンにも影響しているので
(1,566,606×0.3)×2+1,566,606=2,506,569.6
 
+2分 Lv134.2 武者 
+20分 Lv134.6 沸き数30%のエボル
+4分 Lv134.8 アビス 
+5分 Lv135.3 金ハゲ2匹/片方ルーン2倍で倒す 
+6分 Lv135.8 武者2匹/片方ルーン2倍で倒す
+8分 Lv136.4 姉御4匹
+4分 Lv136.6 ビシャス2匹
 
+6分 Lv137.0 アビス 
+3分 Lv137.1 気分転換に武陵クエ
+20分 Lv137.7 沸き数100%のエボル
+10分 Lv138.2 アビス 
+6分 Lv138.7 武者3匹
+6分 Lv139.2 姉御3匹
+6分 Lv139.6 金ハゲ3匹
+2分 Lv139.7 ワルメン/ルーン2倍で倒す
 
+10分 Lv140.0 エキストリーム
+10分 Lv140.2 モンパ2回
+33分 Lv141.5 アビス 
+7分 Lv141.7 DI途中終了
+6分 Lv141.8 BP もう効率が悪い
+3分 Lv141.9 ビシャス2回
+3分 Lv142.2 姉御2匹
 
+13分 Lv142.4 モンパ3回

ここからLv150までイベントの経験値2倍3時間

+62分 Lv146.0 アビス 
+7分 Lv146.2 沸き数100%/HP10倍のエボル
+5分 Lv146.5 アビス 
+1分 Lv146.6 金ハゲ 
+3分 Lv147.0 姉御2匹
+5分 Lv147.9 BGA/ルーン2倍、剥魂

amyu44177.png

BGAはとにかく気絶が大変。バインド中にどれだけダメージを与えられるか。
 イベント2倍に加えて、ルーン2倍、剥魂炎打の3つを見事にヒット。HPケージないのにタイミングが奇跡。
通常経験値7,137,894 ルーン2倍(7,137,894)
追加経験値29,979,155 (゜_゜)?

多分だけど、
元々の経験値(通常経験値)とバフボーナス(ルーン)は除外すると
剥炎、Pクーポン、イベント2倍 が影響してくる。
計算を簡単にするために通常経験値をAとする。

イベント2倍の効果 以下の経験値を2倍にする
◆剥魂炎打の効果:A×2
◆通常経験値分(追加経験値として):A
◆Pクーポン:A×0.3倍×2(剥魂炎打)×2

全部足すと、2A+A+1.2A=4.2A
イベント中にPクーポン所持、剥魂炎打を使用すると追加経験値として4.2倍分入る

+11分 Lv148.8 BGB
amyu44176.png

+8分 Lv148.9 大親分 
+13分 Lv149.4 アビス
+1分 Lv149.5 ワルメン/ルーン2倍、剥魂 
+11分 Lv150.0! アビス
amyu44175.png

うん、4.2倍になってますね。


そんなことでさくっとあげて、Lv150!
かかった時間は23時間8分。
この時間は狩りした時間なので狩場を探していたり、途中の睡眠とかは含みません。
Pクーポン使ったので同条件ならもう少し増えるかも?
実際9日間ぐらいかかってますからね。
HSとか装備が強いのがあればもっと短縮できるはず。
S3%装備で固めてもこのステータスよりかは強くなれる・・・・と思います

amyu44174.png

装備S12%/150で貰える指輪装着/たこ焼きのみ使用
次はどうしようかな。ここから先はメモせずのんびり育成予定。

| 未分類 | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list