あみのめいぽ日記

596日目。10/19の呟き。書き忘れ5日。※コメント返信済  あーめふるふる、ここ1週間ぐらい雨ばっかりですね~ でももう少しどっさり降ってほしいなぁ。半端は困るのです

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日目でオニックスリングのクエストが終了してしまう人が続出

クエスト内容は各自で調べてください。
クエスト受ける→指輪貰う→クエストこなす→指輪強化(ここまで1日でできます)

amyu43854.png

ストーリーを読まずに飛ばしていくと自動的に一番上を選択してしまいます。
ここで選択を間違った方がいる模様。
やり直し不可なので注意。

ちなみに私は装備していたので「外してからもう1度ストーリー読め」ってなりました。

| 未分類 | 11:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星装備を合成するとどうなるのかな

星がついた装備を合成するとどうなるか?

◆UG0じゃないと装備強化できない
◆UG1以上じゃないと合成できない

この2点から星装備を合成するのは無理。
ハンマー使うか白の書でUG1を追加すればいいのだけど、結構手間。
合成実装された時に既に試した人がいて星も引き継ぐことは知ってた。
武器がA+20の星付きとなると残念品だけど、防具とかならそこまで気にする必要はない?
ということでやってみました。

amyu43859.png

ベルトを選んだ理由
◆UG3と少なく、成功時に白の書で戻しやすい
◆ベルトはUGが少ないので合成で+20狙うのは困難
◆最上級じゃないのはメルがなかった!

ということでやってみた結果。

amyu43858.png

INTとLUKって一緒に引き継ぎやすいとかあるのかな?
色々合成してこのパターンはよくある。
あ、星も引き継ぎましたね。


次はこちら。

amyu43857.png

最初は短剣のL20/A20を狙いたかったのですが、ベルトのことがあったので保険に別の装備・・・ブレイドを持ってきました。
今は白の書が安いから成功すればきっと売れるでしょう。

amyu43856.png

あ・・・。でもよく見ると黄色だ。

amyu43855.png

LUK&ATK+20の引き継ぎ成功(ヽ(=´▽`=)ノ

ただ、160ブレイドが素の能力でボスダメ付いているんですよね。
短剣2Gにブレイド900m、約3G。元手は取れるのかな。微妙です。
このあとハンマー2回とも失敗し更に残念品へ。

| 未分類 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップデート日のPC前待機はほどほどに。

【みずき鯖】賢者の石=100m買取 1日10個まで買取。メンテなきゃどこかに露店あります。
露店キャラ名:女神まどか
amyu43863.png

宣伝終わり。
さて、なかなか更新できなくて申し訳ございませんでした。
熱で記事かけなかった。
37.8度なら仕事休む必要ないかなーと思って行き、帰宅したら40.1度に跳ね上がってました。
翌日の仕事は休みを貰って朝7時に病院へ。薬貰って寝て13時には36.0度。
薬効き過ぎじゃないの(・_・;)?? ちょっとこわい。
その翌日、35.3度まで下がって現在に至る。

うーん・・・。
最初、全身がすごく痛かったんですよ。
水曜日のアップデートでひたすらPC前に座ってたぐらいしかその日やってないのですが。
みんなもアップデート日は注意してくださいね(´・ω・`)

メイプル記事終わり。メイプル?
ネクソンのテイルズウィーバーが劇場版まどまぎとタイアップしているということで見てきました。

amyu43862.png

うーん。
無課金でもできるものはないかな・・・

amyu43861.png

無期限アバターを入手できるレベルがLv250。にひゃく・・・ごじゅう・・・?
しかも新規育成したキャラのみが対象とか更に厳しい!
病欠の私にはこのぐらいが限度でした。

amyu43860.png

嘘はついてない。
メイプルでもタイアップが来ること祈って、TWの方のリンク貼っときます。
TW×まどまぎ叛逆の物語



| 未分類 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更軍手強化をしてみる

月曜日の夜にふと思って、火曜日に買取かけて、水曜日(アプデ前)に試してました。

amyu43871.png

買い取れなかったのは嫌だったので高めの買取。
500k×1400個=700m
その他、装備強化の書40枚60m、黄金つち10個600m、混沌100枚500P、呪文の痕跡5000枚購入。
黄金つちは後々足りなかった分を高めの露店で購入したから費用が高い(´;ω;`)

さて、今日はシグナス改変ですね!
売り物兼個人的にも強化を試したかったので「攻撃軍手」の作成に挑戦してみた。
軍手は匠人の装備作成(材料:動物の皮15枚)から。

amyu43870.png

全職業装備かつレベル10から装備できる優れもの。
これを初心者装備用のステ合成品じゃなくて攻撃強化してみました。
呪文の痕跡によって書はあるんです!

amyu43869.png

でも成功率30%でA+2って伸びが悪い。
何度やっても5枚中3枚しか成功しない。

amyu43868.png

途中でA1付加させて(成功率70%/ATK+1)混沌強化もしてみた。
+3以上伸びることがまずない・・・orz

amyu43867.png

軍手の場合は装備強化の書でATKが伸びる時がたまにある。でもATK+1。
しかも3星とか4星つけてAtk+1程度。4星つけても伸びないことがある。
これにハンマーを使ってみる。
そして残しておいた60%攻撃手袋で一気に成功を図る!!

amyu43866.png

おや何か引き当てた。
結局、1.5Gぐらい+500mかけて軍手強化してみたのに

amyu43865.png

微妙すぎ\(^o^)/オワタ

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

錬金術師を名工にした!

錬金術の名工を目指す。
毎日毎日こつこつやればNPなんて使わないのにな。

amyu43890.png

錬金術師の等級上げといえばやっぱり合成ですよねー。
ひたすら装備と合成して熟練度を上げる。分解機なかったので狙っちゃおう。
採集家で取った薬草をオイルにして錬金術師で薬にする。それを装備と合成。
一昔前まではそんなやり方でした。

今は違います。
ヴェラッドで怪しげな薬草袋を購入することでオイルたくさん!

amyu43889.png

ちなみに1つ30,000メル。鉱石バージョンもあります。
錬金術師の等級が低いほど合成に使用できる薬の種類は少ない。

amyu43888.png

あとはひたすら、
武器屋で装備たくさん購入→合成→全部合成したら武器屋へ。以下ループ。
・・・大変だぁ・・・(なおこの合成をしている時間は朝の3時である)
ふと気がついたことがあったけど眠かったので翌朝へ。
さて、上の画像を見ればわかる人はいると思いますが

amyu43887.png

あれ?
オイルがたくさん手に入るなら薬作成だけで熟練度稼げるような。
ということで再度ヴェラッドにいってきて薬草袋をいっぱい購入。
成功率が低いだけで等級が低くても色んな回復薬が作成できる。
オイルは基本的になんでも使えるのでとりあえずあけまくる。

amyu43886.png

あとは薬作成放置しながら時々名工ポーション使うだけの簡単な作業。
ログが流れまくるからその間チャットは不向きかな。

amyu43876.png

巨匠にしました。1級→名人→巨匠→名工ですね。
名工まで必要熟練度46800。2300P必要(1日消費で44800、残りをNPで買えば2300P)

amyu43875.png

あとはヴェラッドでこれ購入して・・・

amyu43874.png

>はい

amyu43873.png

ということで同じキャラ名で2回目の名工にしました。
ちまちまあげるのはめんどくさいんです!! お金の力ってすごい・゚・(つД`)・゚・ 

早速英雄レシピが残っていたので秘薬作ってみた。
ずっと疑問だったけど農場廃止したら成功率あげるやつどうなったんだろう。

amyu43872.png

英雄秘薬は成功率90%→100%へ。
前は成功率10%で地味に痛かったんですよね~。失敗が。
ただ、匠人名工(Lv121)のキャラは成功率変更ないっぽい。
ゼロ防具の成功率は90%でした。匠人に関しては確かキャラをlv160にしないと成功率が低くなるんだっけな。

後は統合に向けてメルためるだけかな
なつめの秘薬値段調査いったらパレット売ってた。ほしかったな。 おわり。


---
業務連絡
次の記事は未定。水曜日まで何も書かないか1記事ぐらいあるか微妙です・

≫ Read More

| 未分類 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肯定書をはってみる

2日から頑張ってみた毎日更新も明日から厳しくなるかもしれません・゚・(つД`)・゚・ 

この前載せたユニーク戦士盾が売れたのでちょこっと強化してみました。

amyu43885.png

必ず書が成功する特殊OPを221Pで購入。更にハンマーでUG9へ。
ヴェラッド書でA+1/UG8にして、あとは肯定混沌30%はるだけ。

amyu43884.png

1枚目 S+1/L+3/A+1
LUKの伸びがいい。

amyu43883.png

2枚目 S+1/L+2/A+1
せめてA+10以上ほしいなぁ。見た目的な問題も含めて。

amyu43882.png

3枚目 S+2/L+5/A+2
ATK2も伸びた!と思ったらLUK+5・・・? 

amyu43881.png

4枚目 S+1/L+2/A+0
肯定書が成功してA+0ってへこむよね。

amyu43880.png

5枚目 S+1/L+2/A+1
このペースだとUG3でATK10超えは厳しいかな。

amyu43879.png

6枚目 S+0/L+5/A+2
2回目のLUK+5。

amyu43878.png

7枚目 S+0/L+3/A+0
ATK8でUG1。今までの上がり具合から次でA+2以上は引けないかも・・・

amyu43877.png

8枚目 S+1/L+1/A+1

結局A+9で終了。中途半端(´・ω・`)
それにしてもLUK+23って伸びすぎじゃないでしょうか。
うーん。材料費の方が高くついたかも。

read more がもし下にでていたとしても何もありません。
きえないです

≫ Read More

| 未分類 | 16:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

統合前にキャラをいっぱい作れば30枠超えちゃう?

統合の際の注意点。

5.統合後のキャラクタースロット数について
統合後のキャラクタースロット数は、初期状態の3個から拡張されたスロット分が追加されます。
但し、保有キャラクター数が保有キャラクタースロット数を超過した場合、
またはキャラクタースロット保持可能数の30個を超過した場合には、
キャラクターを削除するとキャラクタースロットごと削除されます。
 

amyu43891.png

上は自鯖のキャラスロット枠。初期3枠+拡張1枠
下は他鯖のキャラスロット枠。初期3枠+拡張0枠

この2鯖が統合したとすると、
>初期状態の3個から拡張されたスロット分が追加されます。 
・・・の一文から4枠になる(はず)
じゃあもし、統合される鯖全てにキャラを作ったら4枠を超える??

amyu43892.png

あずさ統合の時は可能だったみたいです。
そりゃそうだよね。キャラスロット限度枠超えたからキャラ消しました、なんてできないし。

私のメインIDってこのぐらいキャラスロット枠あるんだけど(3は初期数)、
みずき3+20枠、つつじ3+9枠、あんず3+15枠、なつめ3+18枠(いばらはこの際除外)。
このまま統合しても限度枠の30超えるけど、仮に上記鯖にキャラを作ったら?
みずき23枠+つつじ12枠+あんず18枠+なつめ21枠=74枠

74枠!
74枠って随分と魅力的な数字だなぁー。
倉庫に困ることはなさそうだし、アイテム種類ごとにわけることもできちゃいそう。


【統合後30枠以上作った時のメリット】 
・同一ID内にキャラをたくさん持てる
・倉庫いっぱい。キャノン作ればもっといっぱい。

デメリット書く前に・・・
>またはキャラクタースロット保持可能数の30個を超過した場合には、
>キャラクターを削除するとキャラクタースロットごと削除されます。
このことから、30超えると「キャラを新しく作ること」が難しくなる。
新職業が追加されてもキャラ枠は増えず、増えた分をキャラデリしないと新規作成すらできない。

【統合後30枠以上作った時のデメリット】  
・新職業も作成できない
・ミハエル・アヤメが控えている中、リンクスキルを諦める必要がある。
・後々キャラ名変更ができない(やり直しが出来ない)
・新職や改変職の育成イベントがあっても参加できない
・キャラデリによるファミリア厳選ができない

と、キャラ作成関連のデメリットがたくさん。
新規職業がメインIDで作れなくなるのはきついかなぁ。
倉庫IDならサブIDで作ればいいし。ぐぬぬ・・・。

ちなみに24日のアップデートで対象鯖はキャラ作成できないのでチャンスはそれまで。
とりあえず全職業作るだけ作ってのも手かなぁ。
問題はそう、名前ですよ。作ったのはいいけど気に入らないキャラが絶対出てくる。

てかこの記事あってるかわかんないや\(^o^)/

迷ったのでアンケート作りました。コメントは記入しなくて大丈夫です。
この選択肢見るだけでどうしたいのかがよくわかる。

| 未分類 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

投げには範囲スキルがいっぱい!

リプレ奥の危険な龍の巣っていったことありますか?
あのMAPって広いように見えて実はモンスターが湧く場所が2段しかないんですよね。
だから本来は全体に湧くはずのモンスターが2段に集中して沸きがいい!
カンナの鬼神を使う人がいて、2PCじゃな人でも何故かその恩恵を受けられる優良MAP。

amyu43893.png
↑赤枠の場所しかでない。

しかも敵のレベルがLv150なのでクエストアイテムやメイポンチケも出るのが嬉しい。
このMAPって投げと非常に相性がいいのでご紹介します!

まずは投げの4次スキルのマークオブナイトロード
amyu43899.png

攻撃時一定確率で追加攻撃。
これだけだとファイナルアタックみたいなものだけど、上の段にも届く優良スキル。
危険な龍の巣だと上下の2段のMAPですが一番下だけ敵を倒すだけで上に行かなくて済む。
(相手が物理1使っても追加攻撃分は物理1の対象外という嬉しい特典付き)

次はハイパースキルのフォーシーズン
amyu43895.png

マークオブナイトロードで間に合わない場合はハイパースキルのフォーシーズン。
Lv170で習得できる全体攻撃スキル。これも上段に届く。
再使用待機時間は何と8秒!

amyu43897.png

7回攻撃?いいえ、シャドパで14回攻撃!
更に上への範囲も広い、マークオブナイトロードも発動する!


トドメは4次投げスキルのサドンレイド
amyu43894.png

広範囲、高火力のサドンレイドももちろん上段に届くすぐれもの。

ルミナスやデーモンスレイヤーには勝てないけど随分と乱獲が強くなった。
TT取れずにずっとラッキーセブンで狩ってたあの人がみたら驚くのかなぁ。

ナイトウォーカー・・・うーん?

| 未分類 | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルトとイヤリング、どっち作ろう(匠人)

amyu43905.png


中級アイテム結晶がまだ余っていたので装備を作成する。
全ての職業に使えるのはベルト、イヤリング、ネックレス。いずれも繋ぎ装備。
ネックレスはレシピをいちいち使用しないといけないので除外。

【イヤリング】
材料が少なくて量産できる。MTSにも出すことができるのでNP稼ぎもできる。
ただしMTSが共通なのでユニーク品でもかなり安い。

【ベルト】
中級アイテム結晶の数だけ言えばイヤリングの5倍。
ユニーク等級の確率が上がるわけじゃないので正直地雷。
ただMTSに出せないので鯖の流通量では高い。
でもヴェラッドベルトが強すぎるんだよなぁ。

ということでどっちを作ろうか悩みましたが、
アディ潜在でA+10とか狙えるし100個ぐらいベルトでも作ろう!

amyu43904.png

と思ったらあっさりできた。
OP2って微妙だよね。
今は鑑定しなくても等級がわかるから、未鑑定で売るってのもある。
どんなOPになるか分からないわくわくの運試し!
でもそれをするぐらいなら自分で楽しみたいんだよね(´・ω・`)

そういえば前回の戦士盾が売れないのでちょっとキューブしてみた。
昔、ペリオンフリマのはしごに捕まってから強化すると運があがる みたいなのをどこかのブログで見かけてたまにやってみている。ついでにお祈り。

amyu43903.png

祈ったところでレジェ等級期待です!

amyu43902.png

4回じゃ無理だった。
やはりお祈りの時にミスしたのがいけなかったかな。

| 未分類 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海王星チェアをGET!

amyu43911.png

ついにこの時が来た。出席イベント14日間。
クエスト内容が簡単すぎたおかげで、とりあえず14日間毎日クエスト忘れないように。
気になる海王星チェアはこちら。

amyu43910.png

この水色が綺麗でいいですよね~
派手すぎず、小さすぎず、個人的にはもうひと回り小さくてもよかったかも。

amyu43909.png

↑は大体70-80%ぐらいの大きさ。
うーん。水星チェアとかそこらへんと同じサイズっぽいなぁ。
海王星GETしたことで人によっては惑星全部集まった方がいるみたいですね!

amyu43908.png

これがステップゲームや課金を全てクリアしたものが座ることができるメイプル惑星チェア。
ストーンマスクが何故選択されたのかがよくわからない。
こういっちゃいけないのかもしれないけど、椅子に表示されているものの思い出を書くと

メイプルキノコ→運営にも人気!
ママシュの家→結局1度も日シュリでなかった!
青デンデン→初心者島でみんな出会った!
スルラ→ドラクエとかにも似たようなのがいる!でも個人的にはバブリンがイメージ強い!
ピグ→ピグの海岸の鉄豚、ピグの頭集め・・・ああ、いい思い出がない!
イエティ→初めて友3人とエルナス行ったのはまだ覚えてる。イエペペPT!
ストーンマスク→ (゜-゜)? M武器落としたことがあるんだっけ?

amyu43907.png

そういえば未来ペリオンでストーンマスクいっぱい狩ったなぁ。

ストーンマスク→伝説ファミいっぱい! ←new!

| 未分類 | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NW改変。手裏剣とキャラ作成の話

月曜日は休日らしいので早めの予約投稿。

ニコ生でシグナス残り2職の改変が来たみたいですね。
NWについては投げのQTを超えるスキルがあるとか。
攻撃モーションが同じだったらちょっと浮気を考える。

amyu43918.png

やっぱり手裏剣1個1個が飛んで行くのがいいですよね!

amyu43917.png

マークオブナイトロードでみかんが画面を飛び回る光景といったら(´∀`*)ポッ
見た目が好きなのとドロ率が低かったことがあるという意味で日シュリを使ってるけど、潜在とか薬の影響で手裏剣の攻撃力ってほんとに微妙な差になりました。

amyu43916.png
手裏剣の見た目で選ぶのも悪くないね!
そんな中、メイプル手裏剣を集めている最中に1つの疑問が。

統合する9鯖、キャラ作成できなくなるよね。 

amyu43915.png

え、このタイミングで本当に改変なの?ニコ生でそこらへん聞き逃した?
ということを連合チャで聞いたら

amyu43914.png

転職前のノーブレスだけを準備。その発想はなかった!
30ぐらいまで事前にレベル上げするのも手かも。

メイプル手裏剣の入手方法は変わってなかったので欲しい人は探してね!

| 未分類 | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニーク盾販売中

※装備販売に近い記事か何か。 

今の流れ
・錬金術師を7級→名工にしたい
・費用は9200P
・その割に1日1回、上限まで薬合成しない(1日1回で必要ポイント-100P)
・ヴェラッド露店の専門技術クーポンの購入用意ok
・クーポン使用すると必要ポイントは6,800P

仮に1万円課金したとして、必要な分7KPを名工ポーションにいれたとする。
残りは3kp。

amyu43923.png

これをあけて少しでも資金にするべきか。
それとも最初から全額突っ込んでギャンブルするのか。それとも他の作業か。
今回のランダム箱はユニ書や椅子やら勲章交換箱やらいろいろ。
出たらパンダ玉とかでNP化。出たらの話だけど。

・・・そんな夢より、まずは金策をしなきゃだめだね。

ということで準備しました。

amyu43922.png

戦士盾作成!
一昔と違う点は鑑定しなくても等級がわかること。
これによっていちいち全部鑑定する必要がなくなったのは大きい。
逆を言うと中級結晶買い取ってたのはいいんだけど、鑑定めんどくさてずっと放置してた。
ニコ生みながら3000個ほど作成。

・エピ品S+10/S12%が1個
・ユニ品OP3が2個、OP2が1個

キューブ用に格安で販売してますのでどーぞ!

amyu43920.png

まどっちぱんでTS検索。税込み1,000NP。15日追記 販売たぶん中断ー!

そういえばシグナス残り2職がくるみたいですね。
フレイムウィザードのスキルがすごい派手。いやあれは元からだったかな?

個人的にはもう少しシンプルなスキルがほしいです!

| 未分類 | 02:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプル散歩路9月まだかなー

秘薬屋でも再開したいなーと思ってる今日このごろ。
あんずだと定期的に販売している方がいるみたい。

でもね。
錬金術名工にするのに必要なNPって確か9200P。高い・・・(´・ω・`)
課金できなくはないけど、やはり1万一気に消えるのは辛い。歯医者め・・・。
何か臨時収入でもないかなぁー(/ω・\)チラッ

amyu43928.png 専門技術職人クーポン

専門技術のレベルを1つあげる。
最大限に使うなら巨匠の時に使用して名工まであげること。
巨匠→名工に必要なポイントは46,800。24日or2400P。
2個使うことができれば名人→巨匠→名工。85,200。43日or4300Pも節約に。

しかし入手方法はアビスボス討伐の謎露店とヴェラッドのみ。
前者は無理っぽいから後者の1個のみ。

・・・前提やらないとなぁ。
そしてやっている途中の迷宮にて。

amyu43927.png

賢者の石2個!
そういえばこういうのって何個まで同時に出るんだろう。

さて、今日はニコニコ生放送ですね!
さくらだけ何で統合しないのか気になるとこですが、9月のアップデートが先ですね。
とりあえず寝そうなので予約だけしておいた。

| 未分類 | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆかり鯖レベルランキング(9/11)

メイプル公式をちょっと漁っていたら「そうなんだ!」って文を発見。

Q.ファンサイトを作成したいのですが、公式Webサイトの画像等を使用しても良いですか?
A.メイプルストーリーのファンサイトや二次創作物の制作、配布につきましては、
NEXON GAMESにおける著作物の利用ガイドラインに添ったものであれば構いません。
ファンサイトを作成される方は、必ず上記ガイドラインをご熟読下さい。

※弊社各コンテンツにて使われている各画像などにつきましては、
非営利目的かつ誹謗中傷を含まず、公俗良序に反さない限りは
自由にご利用いただいて問題ございません。

なお、公式ウェブサイトへのリンクについてはトップページへリンクしていただけますようお願いします。


最後の公式サイトへのリンクが条件なのは知らなかった!

9/11時点 ゆかり鯖ランキング
各鯖レベル順20位までのデータ使用
 
amyu43931.png  
あんず鯖の人がみんなレベル高い!
つつじはTSないし、いばらは比較するのもおかしいから仕方ない・・・


9/13訂正。
ランキングのデータの取り方間違えてました。各鯖20人ずつじゃおかしいことになる。
ということで、各鯖200名ずつデータ取って作りなおしたのがこちら。

amyu43929.png

でも上位20名だったらそんなデータに差はないかなと。再作成したあとに思ったのでした。
追記終わり。

| 未分類 | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふともも鯖

昨日からずっと話題になっている鯖統合。

鯖の人増えるよね。増えるよね。絶対増えるよね。
やることもきっと増えるよね。露店やその他のことも充実するよね。
これを機に、ブログ始める人はいませんか!! 

マメな人ならくるみ、ゆかり鯖実装してから毎日更新とか。
ギルクエやミニゲームを綴るとか。
あるいは露店数、道場、ギルドのスコアを計測するとか。
鯖1日目からずっと書いてきたーってのはやる気でるかもしれない。

ブログを書くことが好きな私にとってはそっちのほうが楽しみですね!
私なりのブログの作り方、書き方記事でも書こうかな。
amyu43935.png amyu43934.png
ということで、ブログランキングとゆかり鯖版バナー作ってみた(両方ともクリックしたら飛びます)。
ゆかりってふりかけのあれですよね。だから紫に近い色で。
ちがう?

ユーカリはフトモモ科ユーカリ属(Eucalyptus)の総称。
花言葉:「新生」「慰め」「思い出」「再生」「記憶」


ふともも科?エッ(゜o゜;? ふともも鯖?

| 未分類 | 13:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!鯖統合決定。対象外はかえで・さくら・あずさ。それ以外の9鯖が対象!

amyu43937.png

くるみ鯖=もみじ、かりん、すもも、ぽぷら
ゆかり鯖=あんず、なつめ、みずき、つつじ、いばら

統合後はこうなります。
かえで、あずさ、くるみ、ゆかり、さくら 以上5鯖。

みずきの実装は2010年4月21日。4年半でした!
つつじには191戦士とレジェ武器放置したままだなぁ。結局仕事の関係で200しなかった。
まあそれはそれで構わないけど、来月って随分と早いですね。

◆注意事項
  1.統合対象ワールドでは、下記期間中に次のような事項が制限されます。
   期間:2014年9月24日(水)メンテナンス後~10月22日(水)メンテナンス前まで
   ・新規キャラクターを作成できません。(但し、キャラクター削除は可能です。)
   ・キャラクタースロット追加、倉庫窓拡張ができません。
   ・ギルド/ギルド連合を作成できません。
   ・ワールド移動できません。

キャラ作成できないのは24日からのでそこだけ注意しましょ。

| 未分類 | 16:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルヒーロースキルスキンを入手した!

出席イベント8日目の報酬。

amyu43943.png

どんなエフェクトかは一応知っていた。
けど、けど・・・スキルスキンって変更したら戻せないんじゃ?という疑問があった。

amyu43942.png

ダメージスキンの場合はノーマル状態に戻すのがあるのに。
うーん・・・。
コイン50枚をサブで獲得するという手もある。
「使用すると11周年メイプルヒーロースキルスキンと交換できる。」
とあるから、もしかしたら同一IDなら何度でも使えるやつかもしれない。
3日間なら迷ってもいいからとりあえず貰っちゃおう。

amyu43941.png

結果は1キャラ1個のみ。交換不可でした。
スキル欄を開いて「スキルスキン」をクリック。
そういえばノウ姫の時に実装されたんだっけ、これ?ノータッチだったから忘れてた。

amyu43940.png

スキルに装備できるスキンってイメージでいいかな。
取り外しで元のメイプルヒーローのエフェクトに戻すことも可能。もちろん消えない。

11日追記開始
amyu43933.png
追記終わり

amyu43939.png

ちなみに何故かエヴァンは目を瞑ってます。
何度やってもスキル使用後の一瞬だけ開いて後は瞑ってます。

amyu43938.png

それにしても何でこの組み合わせなんだろう?

| 未分類 | 03:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ヶ月ぶりの課金だ!

9月8日は十五夜でした。
貰ったお団子は甘く、歯へのダメージが大きかった。
いいんだ、明日の歯医者の予約はもう済んでいるんだ・・・

せっかく課金するのを我慢しているのに治療でお金が飛ぶ。
前回課金したのが何と1ヶ月前!そして1ヶ月ぶりにWM買ってきたわけです。

amyu43949.png

生命の水!
290P課金するためにローソンで2000WM買うことに。
ファミマ行くのはめんどくさかった。

amyu43947.png

初音ミクのタイアップ&ファミマで真っ先にこれが思い浮かんだ。
ちなみにネクソンクーポンなら1500NP買えるはずだけどまあそこは気にしない。
生命の水を購入して実はまだ買っていなかったこれ。

amyu43946.png

1個じゃ期待はできないけどせめて有用なものが出て!!

amyu43945.png

称号って反応に困る。
でも「みっくみくな」って文字数少なくてシンプルでいいよね。
青色がどうも似合わないので使うことはなさそう。
これどうしようかな?と思ったら、

miku.png

透過済み。何かに使えそう。そして適当に切り貼りしたのが上のやつである。
軽いファミマ宣伝をした後、その翌日に再度ローソンへ。

amyu43944.png

リボビタンD3本パック(込474円)を2個購入するとオリジナルコップが1個買えるとキャンペーン。
各店舗5個ずつしかないとかなんとか。
9日の朝7時から・・・と朝に弱いので無理かなー?と思ったのですが、
そもそも始発バス停が隣にあるような立地の店だったので残ってました。

思ったより軽いなぁ。
そして杏子ちゃんも含まれているとは画像アップするまで気が付かなかった。
お菓子と違って栄養ドリンクはまだ実用性?があるので、まあいいかな?

話それたけど終わり。
明日以降、何記事書こうかな(。・_・。)

| 未分類 | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キーボードダメージスキンをGETした!

amyu43961.png

気になったので手に入れてみました!
以前のひな祭りダメージスキンはバグで消され補償の件もメール送り忘れてたんですよね。
青と白のダメージスキンに見えるのですが、

amyu43960.png

潜在整えるよりクリティカル発動確率を先に100%にしたせいで、
(常時クリ率156%~175%って強く見えそうだもんね?)

amyu43959.png

青色見えないなぁ・・・(´・ω・`)  ALLクリティカル攻撃。
そんなことよりダメージ文字大きいような。

amyu43958.png

通常ダメージは少し小さめ。
クリティカル攻撃のスキンと逆がよかったなー。こっちのほうがすっきり見やすい。

amyu43957.png

火山効果に変更するとすっごく大きい。終わり。

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

惑星チェア 入手方法確定版

解析みると惑星チェアに関してまだ多いので、確定版をまとめておきました。
惑星チェアはアップデートメンテナンスの9月24日の朝までなので例えば、
出席イベント最終報酬に必要な日数は14日。さかのぼって10日から開始。アプデの朝までにクエスト完了しないと間に合いません


火星チェア amyu43968.png
入手方法 ・ミクミクランダムボックス(190P)からランダム
・メモリアルボス(1日3回)
必要入手日数 不明。たくさん課金するなら1日。
コメント メモリアルボスからの低確率ドロップ品。
確率はかなり低めに設定されている模様。
同一IDなら椅子移動できるので複数のキャラで回していきたい。
amyu44075.png
なお、私は250回ほど倒してドロップ。


水星チェア amyu43967.png
入手方法 11周年ボックスから獲得
必要入手日数 1日
コメント 1キャラ1個のみまで入手できる。
箱のドロップ率自体が高いので入手は容易。

木星チェア amyu43966.png
入手方法 11周年コイン200枚と交換
必要入手日数 4日
コメント [11周年クエスト]あなたと私のモミジを忘れないように。
クエスト5回完了で31枚、11周年箱で20枚。
クエスト5回もやれば箱は相当集まっているはず。


金星チェア amyu43965.png
入手方法 前提クエストクリア後、メイプル歴史クイズ5問正解。
必要入手日数 最短4日
コメント 前提クエスト:奪われたお祝い飾りを取り戻そう!
メモリアルパークの一番上からボスと戦う場所へ移動する。
こちらのダメージは1m固定。攻撃回数が多い職業なら余裕。
PBとランマルは反射使うのでさっさと諦めるのも手。
ドロップファミリアがあれば1回で1種類ずつ出るが、
ない場合は1週間狩っても集まらない。

クイズはそんな難しくない。やり直し可能。


土星チェア amyu43964.png
入手方法 モンスターからドロップ
必要入手日数 最短1日
コメント 主にボスモンスターからドロップする。
ジャクム、ホーンテイル、PBなどなど・・・
ヒルラへの道の通常モンスターからもぽろっと出る。
amyu43970.png


冥王星チェア amyu43969.png
入手方法 隕石の正体は…?を11日達成
必要入手日数 最短11日
コメント 画面左の★マークからクエスト受注可能。
○○というNPCを探しにいったのにいない場合、
他のNPCがクエスト完了マークを出しているのでそちらから話かける。

NPCに話しかける→忍耐→隕石GET→30分待つ→クエスト完了
忍耐は機動力がそのままなので逆に難しく感じる。
どうしても無理なら装備を外したり、無敵ファミリアを使って攻略する。


天王星チェア amyu43963.png
入手方法 ステップポイント10万と交換
必要入手日数 1週間~10日。ステップ数で変動。
コメント ステップ数31~40ならステップポイント600貰える。
ステップゲームの回数限度は一般10回、ソロ20回。
なので1日で入手できるポイントは18000ぐらい。
1回のゲーム時間が長いので1日30回もできないならそこらへんも考えて、
入手日数を計画しないと間に合わない。


海王星チェア amyu43962.png
入手方法 出席イベント14日目報酬
必要入手日数 14日
コメント もっとも簡単で、もっとも獲得がめんどうな惑星チェア。
MAPLE11の7種類の設置アイテムを1日1個ずつ渡すだけの簡単クエスト。
渡したら1個しか消費されず、クエスト完了してもクエスト品が出るため
初日で14個集めたら残りは狩る必要はない。

地球チェア ホットタイム。もう手に入らない。
太陽チェア 課金すれば手に入る。一番大きい。
コメント 地球チェアがホットタイムのみとかひどい・゚・(つД`)・゚・

| 未分類 | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い鞭

予約投稿です

イベント系、考察系、ブログ系は書くけど普通の記事ってあんまり書かない気がした。
ついこの前マイスターでぶらぶらしていた時の話。

amyu43974.png

時々バラの花一房をバラの花募集って省略する人がいるけどこっちじゃないよねーと思って眺めてた。
一房1個持っていたけど農場閉鎖で相場が上がったかもしれないから内緒はしなかった。

その1時間半後...

突然の見知らぬ人からの内緒。
バラの花一房を持っていませんか?というもの。あ、さっきの人だ。
何で持ってること知ってるんだろう・・・。誰にも教えていないのに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

amyu43973.png

「何となく持ってそうだから内緒しました。」
まさか片っ端から色々な人に内緒していたのだろうか・・・。
この時所持金2mだったのでお金に釣られて即売りしちゃいました。手数料引いても2m→940m!
久々の大金で懐がほくほくでしたヽ(=´▽`=)ノ


拡声器から内緒がくるまでの時間も放置だったギルメンの前でぼーっとしてた。
そのギルメンが帰ってきた。さっそく叩く。(←!?)

amyu43975.png

ネタ装備が時々伝わらない。
誰でも装備でき、35レベルで装備でき、移動速度もあがる赤い鞭。
少し前はみんな装備してたのにすっかり忘れられているような気がする。
どの職業でもFJみたいなのが増えたり機動力補正のある装備が増えてきたからなぁ。

amyu43972.png

盗賊なら基本機動力がこれだもん。いらないよね。
機動力補正を意識するとしたら低レベル育成の時かな。
移動丸薬で+10、タオルで移動+10、靴はジャンプ補正の合成。
これだけあればそんなに狩りで不自由はないね。

日付変わって20秒後。

amyu43977.png

日付変わりクエスト到着。受注。クエスト完了報酬を貰うまで約20秒。
これが今回の出席イベント。いやー簡単になったなぁ・・・(棒読み)

3日目の報酬はダブルジャンプができるメイプルキノコライディング

amyu43976.png

移動速度170,ジャンプ120,ダブルジャンプ可能。
ますます赤い鞭?何それというのが伝わってくる。

amyu43978.png

見た目はこんな感じ。
ただのキノコだ!!っていうのが最初の感想でした。

| 未分類 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクセス解析を読み解いてみる

※本日の記事はアクセスアップとかそんな人のための記事です。
※ゲームについての記事は少なめ。あと火星チェアはメモリアルボスから出ますよ。

アクセス解析を導入してみました!
FC2ブログの無料版です。

「まだ導入していなかったの?」

と聞こえてきそうですが、ちょこちょこテンプレ書き換えるせいで設置コードを入れてませんでした。
ちなみに冬に雪っぽくしたいので12月ぐらいにまた変わりそうです。

アクセス解析ってのは閲覧者がどんな風に見ているのかがわかるもの。
アクセス数アップを目指したいならここらへんに注目したいですね。

本当は何日か動かして傾向とか見てみたいのですが記事の更新の都合上、
半日分のデータを使いたいと思います。

amyu43983.png

午前中のデータが欲しいとこですが、計算で何とかしましょう。
これは4日の時間別のアクセス数表示。
上の方が切れていますが、260はユニークアクセス数・486はトータルアクセス数。
ユニーク数は何人がページを見たか、トータル数は1日で何回ページが開かれたか。

ちょっと2時と10時に謎のアクセス1ずつがありますが誤差の範囲なので気にしない。
14時~23時のユニーク数は260。4日の合計ユニーク数は311。
お昼以降のアクセスは全体の84%を占めていることになります。
なので、昼以降に記事を更新すれば見に来る可能性があがりますよね。

例えば1日2回の記事を投稿するとします。
みんなー!明日は1日2回投稿するから見てね!! と宣伝したのに
人の少ない朝5時、10時に更新しても見ない人の方が多いんです。
10時の段階で2回の記事が投稿されているわけですから、それ以降に見に来た方にとっては1回のアクセスで2記事見れちゃいます。
だって学校とか会社あるのに朝投稿されても見れませんし。
それなら帰宅後の16時と夜の21時あたりの2記事にすれば2回のアクセスを稼げるはず。
そこらへんは状況によりますけどね。
例えばアップデート中はアップデート後より、アップデート前に投稿する方がいいとか。
ゲームできないからブログ見るって方は多いです。

amyu43982.png

次はリンク元サイト名の表示。
どこからブログにアクセスしたかが表示されます。
メイプルRSS134件、ブログランキング52件、検索エンジン80件、お気に入り58件

□RSSについて 
メイプル総合リンク様、JMS Blog Antenna様、みずきブログリンク集はRSSをトップに持ってきてます。
RSSの特徴として新記事を書けば書くほどクリックされやすいこと。
ブログランキング上位より影響力が大きいみたいですね。
そうなるとアクセス増やしたいけど増えないよぉ・゚・(つД`)・゚・ 
って人はこういったRSSサイトに登録するのが手っ取り早い。後は記事を書く。

□お気に入りについて 
登録ありがとうございますm(_ _)m
もし以前のあみのめいぽ日記(http://amyuru.blog60.fc2.com/)を登録している方がいらっしゃいましたら恐れ入りますがお気にリ変更をお願い申し上げます。

□個人ブログについて
アドレス見ただけでどの方かわかります。
多分前やってた公式のブログイベントのことかな。
その時に私のブログへのリンクが貼ってあったような気がします。
こういったリンクも大切にしていきたいですね!(その記事のおかげで公式ついったーにリンク貼られていることを知った私がいます・・・)

検索エンジンの件はこっちでまとめたいと思います!

amyu43981.png

少ない(´・ω・`)ショボーン
検索エンジンからのアクセスはすごく大事で、
ユーザが何に疑問を持っているのかがきちんと判明することですね。
今回の11周年イベントについての検索だらけ。
火星チェアのドロップ率が低いので疑問に持つ方が多い模様。

amyu44075.png

メモリアルボスからちゃんと火星チェア出ますよ!

検索エンジン(YahooやGoogle)から来る人は
RSSのような新着記事ではなくブログの過去の記事を読みにきます。
なので記事数が多い記事はそういったアクセス数も稼ぐことが可能。
まあこっちは記事を書いたとしても検索結果の上位に来ないと意味がないので、いま見に来て頂いている方への対処をしっかりしておきましょう。

amyu43980.png

最後に解像度。
小さいサイズは携帯からのアクセスですね。
もしこれが上位に入るようであれば携帯端末のテンプレいじることをおすすめします。
見やすさや記事の書き方も考えなおしてみよう。

アクセス解析を使うとするならこんな感じかな。
興味がある人はGoogleアナリティクスの導入もどうぞ。無料です。

| 未分類 | 18:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペイントだって文字いれることぐらいできるもん!

※windows7以外は試したことないです。

ペイントで画像処理して文字入れは他のサイトで!
ってことをしてたのは、ペイントだと面白そうなフォントがないから。
そんなことを思ってたのですが、こういうフォントって使うパソコンに入れなきゃいけないんですね。

フォントには無料版と有料版の2種類があります。
2つの違いは使える文字の種類の差とデザインの凝り具合かな。
難しい漢字だと表示されないのもあるし、アルファベットのみや漢字不可のフォントも。

WEBものなら堅苦しいものより手書き系の方がかわいいですしね。
流石にパソコンの文書でこんな字体を出されたら問題でしょうけど。

amyu43993.png

ちなみに文面は検索してコピーしてきました。

Google先生にフリーフォントがないか検索かけて「瀬戸フォント」というのを発見。
早速ダウンロードしてパソコンに入れてみる。
ダウンロードしたフォルダを開き、フォントファイルを開く。インストールをクリック。

amyu43992.png

あとはペイントを開いて確認。

amyu43991.png

画像の透過作業だけは他のソフトを使いますが、メイプルのSSを撮影して切り取って文字を書くだけのバナーだったらすぐできるようになったので本当に作業効率がアップです!!
こんな簡単なことに数年知らなかったとは・・・orz

amyu43990.png

↑画像撮影からアップロードするまで4分。後は背景と文字色をうまく見せるのを学ばないとなー。

| 未分類 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルPV作成イベントの歌詞

2amyu44065.png

メイプルPV作成イベントやらがあるみたいです
先週から告知があったのですが昨日の昼頃に知りました。
ちょうど何か作りたいと思っていたところ・・・でもその前にPVって何??

PV:プロモーションビデオ
メイプルストーリーの宣伝動画みたいなもの。
ただ作るだけじゃなく、初音ミクの曲と合わせた動画に仕上げないと。
うーん。これは難しい。

まずは他の投稿動画を見てみようと思って2件。
1つはメイプル動画といえばあの人の動画。編集技術がすごいね!
もう1つは職業チュートリアル動画を使用したもの。

・・・
どこにそんな発想があるのやら、私には無理だ\(^o^)/

ということで作ろうと思ってメモ帳に控えた歌詞

メイプルオリジナル曲~モノクロと勇者の遺伝子~
退屈背負った現実が嫌になって
薄暗い一間を塗り替える
指先で繋ぐ感覚研ぎ澄まして
君と正義の冒険章
もしも現実(ここ)に魔法があるなら
君の悲しいを飲み込めたろう
創造しよう 投げ捨てられた小説の先
描き出す勇者のストーリー
溢れ出す未来 理想郷
あの日泣いていた少年だって
ボクと入れ替わる
夢にまで見ていた憧憬がここにあるんだ
冒険しようメイプルの世界へ

これよくよく考えたら現実逃避しているように聞こえているのは気のせい?
ゲームの宣伝だから仕方ないかな。
ちなみに歌詞は下の公式PVからメモりました。


| 未分類 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンタイムパスワードを導入してみた

2ヶ月前に新ブログ作るとか言ってそっちで書いてた記事です。
こっちに書き写してます
ワンタイムパスワードって聞いたことがある人は多いと思いますが、
いったいどんな効果があるのか?難しいのか?って疑問を持つ人はいるでしょう。

ワンタイムパスワードを導入すると、第3者がネクソンIDに進入することが(ほぼ)不可能になります。

簡単に説明をすると、
今まではネクソンID+パスワードでok
ワンタイムパスワードを導入すると、 ネクソンID+パスワード+ワンタイムパスワード(30秒ごとに変化)
が必要になってきます。

 実際に導入してみた。
必要なものはワンタイムパスワード発行用のソフトのみ。無料です。
Symantecにアクセスし”Windows版を取得”をクリック

ワンタイムパスワード5

ダウンロードしてインストールします

ワンタイムパスワード6

 そして起動したものがこちらになります。

ワンタイムパスワード8

ワンタイムパスワードの右に2桁の数字があると思いますが、
この数字はどんどん減っていき、0になるとパスワードが自動的に変更されます

ワンタイムパスワード9

これだけじゃまだ利用できませんので、
ネクソン公式サイトにログイン→マイページ→会員情報→ワンタイムパスワード登録と進みます。
トークンIDとその時のワンタイムパスワードを入力して登録完了。

試しにやってみる。

ワンタイムパスワード10

あえてワンタイムパスワードなしでログインを試みてみる

ワンタイムパスワード11

ワンタイムパスワードの入力を求められます。
つまり、ワンタイムパスワードを発行できるようにしないと外部からアクセスするのは困難ということ
30秒の猶予はあるので運が良ければ突破は可能...。

ネクソン公式にログインすることで出来ることは、
ネクソンIDのパスワードの変更、メイプルIDのパスワードの変更 です

例えパスクラ被害にあってメイプルIDが割れたとしてもメイプルIDのパスワードを難しくすれば滅多なことがない限り、今度問題ありません。メイプルIDのパスワード変更をしようとしてもワンタイムパスワードのおかげでそもそも公式サイトにログインすらできませんので。

パスクラだ!ID乗っ取られる前にキャラを作りなおそう!キャラデリ完了!
→ワンタイムパスワードの導入

ワンタイムパスワード13

| 未分類 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出席イベントはやっぱり海王星!

2amyu44071.png

出席イベントの最後は海王星でしたね。
敵からドロップする「M,A,P,L,E,1,1」の計7種類の設置アイテムを1日7種類渡すだけ。14日も狩るのめんどくさいなーと思ってたのですが、

2amyu44070.png

( ゚д゚)ポカーン

ちょ、ちょっとドロップ率高すぎ。
1日1回少し狩場にいって少しだけ狩るならまだいいかな?

2amyu44069.png

そう思ったらクエスト完了してもドロップするし、100個纏めて所持できた。
これもう狩らなくていいような気がしてきた。
複数キャラで回してコイン稼ごう!と思ったのに、1メイプルIDにつき1日1回だった・・・。

2amyu44066.png

話変わって、昨日より2倍に膨れ上がった金星の数。
もうやれることはほとんどやったかな。

ステップゲームはスペースがどうも慣れないです・゚・(つД`)・゚・ 
エピ書100%とかあるらしいのでたまに覗いてやってみよう。

| 未分類 | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと火星チェアドロップ!!(画像付き)

amyu44075.png

やっとでた!
水曜日からひたすらメモリアルボスを倒してきた
アップデートから水、木、金、土、日、月、火の7日間。13キャラで回してきた。
回数にすると230回ほど倒してきたことに(墓出すことももちらほら)

amyu44074.png

金星も着々と集まってきました。
ドロファミがあるとすぐ集まるのですが、当然持ってないキャラもいるんですね。

amyu44073.png

だからといってこれだけとかはあんまりですよ・・・
コインとケーキはドコ^(・д・。)(。・д・)^ドコ?

そういえば海王星は出席イベントらしいですね!
よくよく考えれば狩りすれば4日でコイン200枚集まるのに、出席イベントで14日狩って木星GETって随分とおかしい話。
PC時間を9/3にすれば確認できるって聞きましたが私には無理でした。
木星じゃなくて海王星だった事実より、PC時間を9/3にすれば確認できると最初に見つけたという発想した人がいる事実のほうが驚いてます。

2amyu44072.png

それにしても簡単に手に入る水星と違って質感、漂うオーラが全然違いますね!流石課金箱から出る椅子って感じがします。

| 未分類 | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list