あみのめいぽ日記

449日目。5/23の呟き。あの山、1度噴火するとぽんぽん噴火する。でも逆に安心する鹿児島民。

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘薬作成や採集のこと

気になる情報を得たので装備分解をしてみた。

amyu43263.png

 賢者の石の入手確率が大幅に上がっていました!
140装備を分解すると最大で賢者の石が4個手に入る模様。
装備製作の等級を上げることで作成が可能となるマイスター武器。
実用性があるかはともかく、賢者の石が大量に必要になるのでここは嬉しい修正。

amyu43262.png

ところが残りの材料が大変。

歪んだ時間の浄水。
ボスや通常モンスターから得られるという割には全く出ない。これを1000個は無理。
ドロップしない不具合っぽい気がする。

魔力の結晶。
呪文書分解することで得られる、が1/31時点で呪文書分解はできない模様。
職人以上しか呪文書分解できないということでしたが、名匠でもできないのは確認しました。
分解できない以前に分解画面にセットできないから不具合でしょうね。

そして賢者の石が容易に入手できるようになったことで一部秘薬の製作が簡単に!
伝説系等の秘薬、忍耐、財物、経験が随分と作りやすくなった。

amyu43261.png

これは秘薬の相場が一気に下がるのじゃないかな?
自作すると思った以上に安上がりするので秘薬屋の存在意義があああヽ(`Д´#)ノ
作成の難点としては、
1.秘薬レシピの入手がめんどう
2.5分に3個しか作れない(再製作待機時間のため)
3.疲労度の問題でずっと制作することはできない
4.そのくせにレシピの有効期限は24時間

露店の秘薬は手間暇代ですごい価格が上乗せされそう。
いえ、乗せます(´・ω・`)

錬金術の等級上げで作成ができるようになった新秘薬「高級秘薬シリーズ」

amyu43260.png

上級呪文の浄水は呪文書分解だからここはおいといて、気になるのは輝く黄昏の浄水。
ドキドキハートや神秘的な薬草から稀に入手できるらしい。

専門技術の等級上げが楽になった今、意味があるかわからないけど採集家をmaxにしてみる価値はある
採集家の熟練度を上げる方法は主に2つ
・オイルを作成する 一律熟練度+20 疲労度+1
・掘る 熟練度+20前後(採集失敗時はほとんど手に入らない)

熟練度が2倍になる名工の修練秘術を持って採集→オイル作成を繰り返した。

amyu43259.png

採集1回=疲労度1 なので採集回数3分24回 1分8回。
採集スピードもさくさく出来ていた気がする。
増えた熟練度+集めた種や花をオイルにする作業でまだ熟練度は増える。
これをひたすら繰り返して何とか採集家のLv10達成。採集家には職人/名匠なし。

ということで準備もできたのでいざ採集しにフィールドへ!

amyu43258.png
採集成功している場面が1個もないけど、結果は似たような感じでした。
採集レベル上げても採集成功率は変わってない感じ。
それよりも全体的に出てくるアイテムの数が少ない。最後とかひどい。3個。

太初の浄水が出ないことにはまだ何ともいえないけどもう少し頑張ってみよう。
ちなみに疲労度がMAXだとマイスタービール右下で採集できないけど、フィールドなら疲労度MAXでも採集できるみたいです。

↓ 携帯用お帰りはこちらから




| 未分類 | 19:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

専門技術の改変

専門技術の改変がやってきました。
等級に必要な熟練度が下がったので、従来の名工までは本当にすぐ達成できます。
 無課金で93日に比べればすごい良心的。課金する必要なかったなー(´・ω・`)

amyu43267.png
さて、専門技術のUIも変更。少し違いますが基本はほとんど同じ。
実際の画面はこんな感じ。

amyu43268.png

変更といえば、
○アイテムを製作することで熟練度が増える(上限なしの模様)
○アイテムを制作することで疲労度が貯まる(時間経過のみ回復する)
○アイテムを製作するとしばらく製作できないものが増えた(再製作待機時間)
○等級レベル10級(名工)→職人→名匠 が追加された


ぐらいでしょうか。
疲労度がややこしいことになっていて、疲労度の上限200を達成すると製作ができなくなります
(錬金術の場合は自力分解すらできない。)
疲労度は1時間で40ぐらい回復してそうな気がしますがここは要確認。


■効率よく熟練度をあげるには?
レベルの高いアイテムを作成することで特別な熟練度を獲得できます。
名工達成済みの人はこの特別な熟練度を貯めていく必要がありますが、ここで厄介なのが疲労度の存在。

amyu43266.png

錬金術師なら熟練度+700がお手軽。
装備製作の方は+1000とかあるので錬金術師は少し大変。
少し裏ワザみたいなものがあって、ポイントアイテムの熟練度2倍するものを使うと一気に取得熟練度が増えて便利( ´∀`)bグッ! 初めてあれを使いました。

amyu43265.png

疲労度+5で熟練度+1400だから、疲労度200なら熟練度56,000。
これなら一気に名工→職人までは上げられるんじゃないかな?

1/28日22時の段階で装備合成、自力呪文書分解は不具合がありできない模様。
※同じ武器なら合成可能、ただし+0UG0になる。
少なくとも結晶をセットできなくなった→海外仕様になり+20品できなくなったかも。

↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名匠達成したけどうーん。

詳しいことは錬金術の時に書きます。
とりあえずさっき達成したのでご報告・・・。

amyu43268.png

名匠レベル達成。
名工→必要熟練度46000?→職人→必要熟練度160,000→名匠
名匠になったあとの熟練度は増えるだけのようなので、下がり具合にもよりますがしばらくしばらく製作しないと等級が下がるからどうしようという心配は無用そうです。

熟練度も1日2000以上上げられるみたい。上限はなさそう。
ただし疲労度というのが追加され、これがMAXの200になると一切の作成ができなくなるみたいです。
なので今までみたいに装備ひたすら作成で鑑定!とかもできなさそう・・・。

150戦国肩は当然のように成功率100%。でも作れない。
期待のマイスター装備も材料が上の画像のようなものなので無理。

他に色々見てみましたが、有用そうなのは特に見当たりませんでした。
ブランド印章の1日1回製作ってのは昨日までちゃんと機能していたのでしょうか。
それ次第では不具合とも思えるけど、20個作るって言ったらできたんですもん。


↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント返事その2

コメントに知りたいことを寄せてくださった方がいたので紹介。

装備合成の件について勘違いしてそうなので解説しよう(あくまで私の見解であるが)

・今回の専門技術改変はニコ生画像のNPCの配置から海外版仕様に近づくことが推測される
・錬金術自体は海外版の専門技術にもあるが,現在のJMSの装備合成はオリジナル仕様(GMS等にも装備合成自体はあるが別物)

→改変と同時に装備合成が現状の仕様では無くなる(海外仕様になる)可能性は否定出来ないということ


錬金術の装備合成が日本オリジナルって初耳。
そういえば専門技術師実装当時にとんでもないバグがあったような・・・納得だ。
(A+7の武器とエリマキを合成してA+7のエリマキとか。)

なるほど。海外版に近づくから装備合成がなくなる可能性もあるのかぁ・・・
海外のメイプルなんてさっぱりですからね(´・ω・`)
仮に装備合成なくしたら武器書云々でまた荒れそうだけどどうなるかな。
とりあえず水曜日アップデート待ちかな。

そしてもう1つコメントあったのが、

amyu43279.png

一番左のは装備作成じゃない?って。
てっきり真ん中のダンディーなおじさまが装備製作、アクセサリ製作の2種と思ったけど、よくみれば装備作成NPC?も1つしかないね。

amyu43271.png

上の方の画像の丸印と比較したらロイスさんの位置が表示されていたようでした。
ちなみに隣のダンディーなおじさまはメルツというらしいです。

コメントを寄せていただきました2名の方々ありがとうございましたm(_ _)m

↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 11:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメ返事とかその他のこと

前回の記事のコメントありがとうございました!(下はほとんどコメントと被る内容ではあるのですが、)
調教師とかのNPCがいなくなるって聞いて、ニコ生のタイムシフトを見ていた時に

amyu43279.png

左上のMAPと比べると左に何かNPCが見えるのでこれは錬金術師NPCだよね
1/25追記 →匠人NPCでした
どうしてその先の装備合成って踏み込んだ内容が出てきたのが不思議だったんです
1/25追記 →それについてはこちら 

錬金術で今まで学べた魂の玉関連レシピが一時的にできなくなりますが、
こちらは今後改変してパワーアップして戻ってくる予定です


こんな風に言っていましたが、魂の書・玉作ったことがある人ってどれだけいるのかな。
ほとんどいないと思う・・・肝心のレシピがないんだよ(´・ω・`)

有力なことがこなかったのでアップデート日まではひたすらアビス回すことに。
とりあえず投げでの錬金術師名工習得は確定。アビスで職人クーポンでないかなぁ。


あと露店を見ていたら新140手のSE付きが結構高く販売されていた

amyu43280.png

(;・∀・)ハッ! お金の匂いがする!

amyu43278.png

実は私も140魔手のユニ品を用意してあるのだ。
予定では1万課金して8kpぐらいは錬金術とか生命の水、残りはキューブへ。
交換可能なSE手とか楽しみだなぁ。早くキューブしたい。

キューブで思い出したのですが、新春アディキューブ回したんですよ。レジェ書ほしさで。
アディなんて碌に付けてないからTSで適当なものを購入して。

amyu43277.png

まさかユニ品だけにしか使えないなんてなぁ・・・。
そのユニークにするのがめんどいの!!だから去年のレジェ書ほしかったのに。
武器、エンブレム、盾あたりがよさそうだけどあいにくエピック止まり。
そういえばエンブレムもクエストして入手したけど、

amyu43276.png

ストーリー完了に必要なこの封印石。
どうなるか気になる。

amyu43275.png

・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ

amyu43274.png

この後専用MAPからポータル移動できなし、苺牛乳使えないし積んだかと思った。
※クエスト諦めれば大丈夫でした。

↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 11:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

装備合成がなくなるかもしれないって本当なの?誰か教えてください(´・ω・`)

ちょこっと質問があるんですけど、他のブログやギルド員からも言われたのですが(どっちが先かは不明)

次の専門技術改変で装備合成できなくなるってどこ情報ですか!?

そうなるとアップデート前までに可能な限り合成しないといけない・・・。
手軽なのはボスアクセの合成あたりかな?

amyu43282.png

でも投げのほうが少しメル持ってるっていってもこの状態だから、アクセサリ自体は自力調達しか無い・・・(書はヴェラッドでok、結晶はある。)
ヴェラッド書は器用さLv100で成功率100%、ギルドスキルあればLv60で済む。

amyu43281.png

その器用さを上げてないから意味ないんですけどね!
成功率100%のヴェラッド書が使えていたらもっと昔から合成で使ってます(*゚ρ゚) 
一応器用さLv100のキャラは持ってますがLv120の匠人…。
そもそもヴェラッドにいけない。

合成できない云々でここまで書いているけど正直気になっているのはそこじゃない。
このブログの主成分は合成記事だから装備合成がなくなると非常に困るの(´・ω・`) 
ちょっと存続の危機。
こればかりは当日にならないと分からないかな。JMS仕様は特に。

↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 07:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はアップデートメンテナンスですよ♪......あれ?

今日は休日です!
公式サイトを見ると13時までメンテナンスらしい。

随分と早いことで。
今回はスタープラネットと専門技術改変が来るかも(?)ですね!
スタープラネットは正直チャットルームになりそう。

個人的に気になるのが錬金術改変かなぁ。
秘薬の種類が増えるのは嬉しいし、作るのも楽しい!

amyu43715.png

いくつか悩んでいることがあるんだけど、とりあえずKMS情報をSilverBulletさんのところで確認してみたら、

高級秘薬の材料(2個)
・紫粉10個
・魔力結晶15個(呪文書分解)
・黄昏の精髄3個(採掘、採集)
・輝く黄昏の精髄1個(採掘、採集) レア扱い?
・捻れた時間の精髄55個(95レベル以上の一般モンスター・ボスモンスター)

材料多いなぁ(*゚ρ゚) ボー
黄昏の精髄の入手難易度も気になるけど、捻れた時間の精髄が気になる。
Lv95以上のモンスターだと・・・?

amyu43289.png

Lv140以上のモンスターを倒した時に入手できる混沌の破片。
滅多にこれ出ないのにそれと同じ感覚だったら無理げーだよね。
匠人改変の方もあってそっちの装備製作は賢者の石が30個とか必要に。
出現率も変化するのだろうかな?
賢者の石出やすくなるなら一部秘薬も作りやすくなるのに。

ただ、現時点でも装備作成がめんどくさいのはある。
150戦国装備や肩装備。

amyu43288.png

それを考えるといざ実装してみないとNPで錬金術名工をするのは躊躇う。
そしてもう1つ悩んでいるのがどのキャラで名工にするのか。

可愛い聖魔か狩りやすい投げか
仮に必要アイテムが出やすい状態であれば、狩り乱獲できるのは投げかな。

amyu43287.png

↑ 投げの方はこれだけ揃っている。

でも、あんまりプレイ時間がないからこそ、可愛いキャラでやりたいのはわかってもらえるでしょうか?

amyu43286.png

左が聖魔、右が投げ

しかし投げの場合は職人クーポンという切札がまだある。
これは大きいよね(ヴェラッド商店のあれ。アビス露店は難しい...)。
7級→名工までに必要な熟練度が186,000
名工ポーション(熟練度2000up)は1個100P
単純計算したら186,000÷2,000=93 93個分。厳密にはもう少し少ない。
これをクーポン頼れば7級→巨匠で済むから必要経験値は139,200 70個分
2kpも減らせるのは大きい。

ちなみに錬金術の熟練度上げはヴェラッドでオイル量産して薬作るのが楽。

amyu43285.png

確かに等級が低いと成功率も低いけど、空き瓶はメル・オイルはたっくさん手に入る。
失敗しても自動作成してくれるから気にしない(失敗時は半分の熟練度が貯まる)。
※成功率16%の薬作成でも1分半で熟練度2000たまった

amyu43284.png

これだけのオイル。何とかかった費用は6m。

amyu43283.png

少し気になったんだけど、オイル店売りしたら元取れるのかな?
計算したら店売り合計996,450メル 5m赤字でした。残念。

そんなことを考えながらPC前で待機してました。
水筒に熱いお茶いれて、お菓子も準備して、仮にメンテナンス延長になってもいいように部屋の片付けようのゴミ袋まで準備して。

そして13時前に気がつく。
アップデートメンテナンス来週だった・・・orz
この休日のわくわく感はどうすればいいの・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

↓ 携帯用お帰りはこちらから


| 未分類 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「早く取りにこい」「絶対にやだ!」

amyu43291.png

 365日×3=1095 3年経過してた。
1日だけマナブル屋をしていて飽きた模様。
私のIDにはもう1つ、プレドリックに預けたままのキャラがいるんだ。

amyu43290.png

ETC欄が24マス、うさぎ露店の上限が25マス
ゆえに引き出せない。
究極冒険家のためETC欄も少なく、転職によるETC欄増加も望めないので放置した。
でも次のアップデートでひな祭りイベントが来るとかなんとか。
まだ1月なんだけどもうひな祭り?同じアイテムなら売るチャンスありそう。

次のアップデートで専門技術の改変・・・が来るかもしれない 
秘薬の種類が増えるのは売る側としても嬉しいよね。
錬金術の名工がいないけど今は悩み中。
どのキャラに覚えさせるか。

まだ検討中(´・ω・`)
次の休日がアッデート日なのでのんびり当日まで待つとします。

↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 11:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新140魔防具かわいい

ここ最近は、起床→身支度→仕事→帰宅→ご飯→ばたんきゅー →翌日ループ
というのがずっとでした。ブログどころかゲームする時間すらない日々。

だけどちゃんと毎日ログインはしていましたよ!
といっても放置ばかりでしたが(*ノω・*)

amyu43295.png

この子をぽつんとログインさせるだけ。

・・・。
ずーっとこの子見てた。
うん、新140防具ってなかなか可愛いよね?
帽子の左だけみれば角かと思ってたけどこれは羽かな。
透明手袋、メガネ、ドールピンクは可愛さup品だから仕方ないとして、これはこれで容姿okだよね

最近は青雲剣なんか持たせてみた(日本列島でカナトコした)

amyu43293.png

もちろんネタ装備ではなく、実用性はなかなかのもの。
元々の装備補正に攻撃/魔力がないから混沌使えず、基本的な強化方法は痕跡強化。
でも痕跡強化って成功率30%でステ+7、HP+120も伸びる優れもの。
これで強化して装備しても交換可能ってすごい便利。

amyu43294.png

強化もこんな感じに仕上がって耐久装備としても( ´∀`)bグッ!
エリートボスでユニーク品も出るから安く潜在整えられるのも嬉しい!

ただ、セット効果が(´・ω・`)なの。
攻撃/魔力補正が低くなるのは致命的。
でも最近は秘薬やギルドスキルなどの底上げアイテムがあるから昔よりかは強くなりやすいね!

ふふ、活目せよ!これが新140装備の力だ!!!

amyu4329.png

えっと・・・うん。
すっごい反応に困る(´・ω・`) 一応INT99%あるんだけどなぁ・・・


↓ 携帯用お帰りはこちらから

| 未分類 | 18:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キューブよりリンクスキル?

インフルエンザになる前日の話。
キャラ枠が空いているから何作ったほうがいい?って聞いたらカンナがいいって言われた。
リンクスキルのダメージ10%は大きいし、何よりリンクスキルはlv100達成でいいから育成も楽ちん。
エキストリーム秘薬もおいしいって。

ということでインフルエンザというのに、1日でカンナLv100達成\(^o^)/
(サクチケ・プレクーポン・ルーン・鬼神は偉大)

amyu43382.png

そしてこの反応である。

amyu43387.png

これで3キャラ揃ったのでキャラデッキが発動に。
今使っているIDが半年前に作ったものだからキャラ枠が5しかない。
この前4,500NP分キューブしてAステ16k伸びた。大体1割伸びた。
今回、カンナLv100作ってリンクスキル「ダメージ+10%」を得た。

前々から思ってたけどリンクスキルって重要だよね。
正直キャラ枠増やして育成したほうがキューブより強くなりそう。

amyu43386.png

キャラ枠増やすのに1,500Pって高いよねぇ・・・
ずーっと使っているIDはこんな感じだから買う気がどうも起きない。

amyu43384.png

いまリンクスキル目当てでキャラを作るとしたら・・・

デーモンアヴェンジャー ダメージ+10%
ファントム クリ+15%(これで聖魔のクリ%が100になる)
ゼノン ALLステ+10%
ジェット 魔力とかINT20以上伸ばせる

このあたりかな?
まだ色々あるけどとりあえずこれぐらいか。4枠6000P。
6000Pあるなら新春キューブ回してみたい。

amyu43383.png

アディキューブ欠片×20個でレジェ書50%と交換できる。
リカバリー持ってないけど50%の確率でレジェ品作れるかもしれないのは大きい。
今までのエピ書の成功率を考えると・・・うーん。昨日2連続エピ50%成功しちゃったのよね。
流れに乗って成功するか失敗するか。

正直そこじゃなくて、アディ潜在を開放していないから使えないのが問題。
予定としては補助武器を潜在書で潜在つけてアディ潜在も付くように期待するか。
魔力+○○が付けば上出来なんだけど20個回す間に付きそうだから悩みどころ。

アディキューブは高く、等級は上がりにくく、その上普通の潜在能力より微妙。
アディ潜在自体も付けにくいのにアディOPを増やすのは割と簡単。

正直よくわからない仕様です。

| 未分類 | 13:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今ならキューブ運もいい気がする!

年が明けてから6日が経過するわけですが、リアルの方は何ひとついい事がありませぬ。
今ならおみくじで大凶引けるような気がする!初詣は8日の予定
腰痛の翌日は風邪とか付いてないなぁ・・・。

でもメイプルの方は割りといいこと多いかなぁ!
新年あけて早々露店で900m売れていたり(後述)、聖魔がlv200になったり。
 この流れならキューブもいける気がする。

キューブ前
amyu43394.png

キューブ後(ネオキューブ3セット)
amyu43388.png

( ゚д゚)

うん、伸びたね。
Aステが16kも伸びたよ。微妙すぎるよね。
スターフォースのところを見てもらえたら気が付くと思うのですが、キューブする装備を変えてみました。 

amyu43390.png

頑張ってCPBスーツ強化していたけど乗り換えてみました!
新140防具のユニーク品をフリマで発見。それを回してみた。
エピ→ユニってやはり運なので、最初からユニーク品は嬉しい!
でも未強化品を回したので装備の質?は悪くなっちゃった。

現在INT87%。
潜在すら付いていない箇所が5箇所あるのでまだ伸びる。
本当はキューブしたいんだけどエピ書が高いんだよね~。

パンダ2400P=1.5Gとしたら1kp=625m計算。
この記事の最初に900m売れてた!って書いたけど1500pぐらい売れたと思うとテンションあがる(´∀`*)
さて、メル価値がそんなことになっている状態でエピ書は1枚150mほど。
エピ書4枚で1kp相当って随分と高い気がする。

amyu43393.png

そして安定の成功率の悪さ\(^o^)/
キューブしたいのにエピック等級にできないのが現状です...

--------
腰痛の日があり、翌日は風邪の日となり、本日病院いったらインフルエンザA型と診断された今日このごろ。
(ヽ´ω`)ハァ…

| 未分類 | 11:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年が明けました!

あけましておめでとうございます!
年越しの時に見事に寝ていました(´・ω・`)

・年越しの時に寝ていた
・寝落ちしたため2-1なくなった
・31日のコインは23時しかもらえず、ユニ書なんて無理無理
・新春キューブがアディ専用で聖魔の装備を回せない


色々不運でしたので、今日残りの1日はいい日でありますようにっ☆
いや不運な1日は本当に起きませんように・・・。

それでは短いですが、今年1年もよろしくおねがいします。

| 未分類 | 03:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list