あみのめいぽ日記

480日目。6/23の呟き。書き忘れ2日。Lv100から130まであっという間に終わってしまった( ゚д゚)ポカーン でもいきなり狩場に詰まった・・・

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくっと十字旅団続編Act1終了

※追記
現在、進行できない不具合に遭遇している方がいるみたいです


※本編

十字旅団の続編終わりましたー!

まずは今までの物語の最後に出たプロセルフィンの軍団制圧の話。
全3部作
Act1 7月29日/Act2 8月5日10時/Act3 8月12日10時に開始。

気になる新装備。

seed105.png 

Act1時点では入手できなかった(´・ω・`)
続編を進行するにあたってそれらしきアイテムがでますが、

seed106.png 

やはり現状では使い道がない。ハートマンからは現時点で何も発生せず。
なお今後必要っぽいから集めるのも手。

seed107.png 

でも全部クリアしちゃうと専用MAPに入れなくなるから直前で止めるのがいいかも。
どこが直前かはネタバレになるから書かないけど!
後は交換可能だから買取するのもいいね。


・・・
えーと、肝心の中身はクロウ成分が補充できそうな中身でした。

seed108.png 

寒くて早く帰りたいクロウさん。
ちなみにしゃべりますので音量ONにしましょう。

| 未分類 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロウさんがすっごくかっこいい

十字旅団団員クロウ
銃を用いたアクロバティックな戦いを行う。

そんなクロウの戦いをまじまじ見たことがある人はどのぐらいいるのでしょうか?
だって大抵、クロウの攻撃前にマスターモンスター倒しちゃうもん(*・ω・*)
そんな彼の戦い方は、

seed101.png 

華麗に宙に舞い、光魔法カッコいいポーズ!!敵へのバインド攻撃!(そんな効果は多分ない)

seed100.png 

そして敵の頭上から銃弾を撃ち続ける!!
ダメージはしょっぱいけどね。

そんなクロウとのエピソード。vsD.ロイド戦。

seed102.png 

「今回の任務・・・諦めて。」
「うん?何を言ってるの?諦めろなんて・・・」
「い・・・いや私を信じて戻ってば!!」
「なに、それ・・・理由を教えてくれないと?」
「い・・・いっ!バカ!!!君なんかどうでもいいもん!!!」
「ちょ、ちょっと!!!まだ話し終わってないのに、どこに行くんだ?」

ご存知の通り、十字旅団のモンスターはかなり強化されています。
レベル依存になってるから装備のないサブは辛いんだよね・・・><
そんなクロウ、普通に考えたらD.ロイドなんて倒せるはずがない。

seed103.png 

だけど彼は倒した!
どうでもいいもんと言いながら必死に静止の言葉をかけているのに止まらない子に対し、行動で守る。
これは惚れちゃいますね(*゚ρ゚) 
余談ですがこの時のクロウのHPバーは真っ黒です。瀕死でも戦いを続けた。

でもね。

seed104.png 

見境なく攻撃するのはダメ、絶対(´;ω;`)ウッ…

| 未分類 | 13:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シードエンブレム

seed66.png 

11~30位までのシードエンブレムをもらいました。
エピックでこのOPが付く違和感。
ゆかりの日曜日の昼ぐらいのシードランキングはこんな感じ。

seed67.png 

欲言えば2~10位のシードエンブレム(ボスダメ40%/30%、無視30%)がほしかった
だから土曜日ぐらいに挑戦した結果、

seed68.png 

調子いいなーと思って進めていたのにこんなところで失敗した。不思議。
ずっとソロでやっていたのですが複数人でやったり、PB魂の範囲狩りなどでタイム短縮できる模様。
手持ちの武器にPB玉を貼り付けてみる。

seed69.png 

無事、1発破壊。
マークオブナイトロードで1確できる火力があれば200匹倒せとかもう少し楽になるのに。
やはり火力の底上げが必要になっちゃう。
仕方ないので火力アップのためにいろいろやってみる。

seed70.png 

モンパ秘薬集めたり、

seed71.png 

道場手を取ってみたり(今週、月曜日の段階で既に職別6位。もう無理。※職別は3位まで手袋受取可能)

seed72.png

余ったメイプレージポイントでチケット買いまくって、

seed73.png

キューブ回して潜在6%の装備が6%へ特に変わってなかったり、そんなことをしてました。
ちなみにキューブに引き換えた後です。
ジェット育成も考えているのですがキャラ削除の2次パス入力が面倒で止まってます。

とりあえず42層の壁は高いみたいだからここさえ攻略できれば10位いけるはず!
そう思ってました。

seed74.png 

ふと気になって楓鯖にいったらこんな状態。レベルが違う\(^o^)/ナンダコレ!
まさに井の中の蛙ってやつですや。

うーん・・・今のエンブレムがあるうちを楽しめってことなんでしょうか。 おわり

| 未分類 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PB前提って?

今回の塔改変で行けなくなったのがピンクビーン。
入場方法は2つ、ユーザリストと正規入場の2種類。

seed60.png 

この結界クエストというのが正規入場。
なのでどちらにしてもまずクエストを終わらせないといけない。

さて、結界クエストは時間の神殿名物の999匹クエスト。
これを聞くと嫌な記憶しかない方もいるんじゃないでしょうか。
次のMAPに行くためにはモンスターを倒さないといけない。その数999匹。
どれぐらいめんどくさいか書くと、

1.時間の神殿の最初のとこ(3つの門)にいるNPCからクエスト受ける
2.思い出1に行き999匹倒す
3.倒したら3つの門に戻りクエスト完了報告する(戻りは帰還書でok)
4.次のクエストを受け、思い出2の敵を999匹倒す(狩場に行くのは徒歩)


以上を999匹×4、ボス1匹の3セット(思い出/後悔/忘却)の3セット繰り返す。以上。


というのが昔の時間の神殿のクエスト。
しかし2015年現在、クエスト自体は非常に簡単になりました。
思い出1から始め、PB討伐までにかかった時間は何と1時間半。
何がそんなに簡単になったかというと、

1.倒す数が333匹になった
2.その場でのクエスト完了報告ができる(左の電球で完了可)
3.各ボスまでのクエスト倒せばショートカットが開通される

seed61.png 

4.MAP自体が狭くなったとこもあり狩りやすくなった
5.今は鬼神がある


特に鬼神化されているかされていないかの違いは大きいですね!
ただ時間の神殿という辺境を鬼人化している人は果たしているのか・・・。
結局私はサブを使うことにしましたが、当然クエストしていないので忘却5まで進めません。

・・・。
実は思い出1→2→3・・・忘却4→忘却5まで進むにはクエスト必須ですが、
逆の忘却5→忘却4・・・思い出3→2→1まで戻るにはクエスト不要なのです。1つ前のMAPに戻される。
これを利用して最初に忘却5に飛んできました。

seed62.png 

こんな時のためのメイプレージショップ(*・ω・*)
333匹クエストの過程は全カット。

seed63.png 

忘却5の奥に行けない、結界がある。なんとかして! と、これが結界クエスト。
クエスト自体は簡単で仮面3種30個にボスETC3種3個渡すだけ。
仮面のドロップ率もあがっているのでそこそこ早く終わるはず。

忘却5
 ↓
混沌の回廊(ショートカットで3つの門から)
 ↓
忘れられた黄昏(PB直前MAP、ここに入るのに混沌の玉消費)
 ↓
神々の黄昏(ピンクビーン)

seed64.png 

さて、ピンクビーンを倒すと忘れられた黄昏に戻るのでここで追加券使えばループ可能。
追加券使用後に前のMAPに戻ると大変なことになります。

seed65.png 

追加券使っても混沌の玉がないと先に進めない。混沌の玉の制作クエストは1日1回のみ発生。
\(^o^)/オワタ

ユーザリストのピンクビーンから飛べば問題なさそうだけどどうなんでしょうか。

| 未分類 | 10:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消費なしの手裏剣を手に入れた!

ユーザの不明な点、不具合な点を明示、修正、変更したアップデートみたいで詳しくは下のリンクをどうぞ。
CROSSアップデートご意見ご要望反映内容について

その中でも気になったのが手裏剣に関する事項。

seed55.png 

ついに消費なしの手裏剣が登場!
主な入手法はメイポンだけど通常ドロップもあるのかな?
デザインは旧名無限の手裏剣と同じ。A+25の雷の手裏剣。

seed56.png 

昔の人なら雷の手裏剣のためにレアドロップ狩りしたことあるはず。
ドロップの思い出は結構あるものではあるんだけど、見た目はやはり日の手裏剣派。

seed57.png 

それでもやはり投げを育成する以上、手裏剣で消費欄は圧迫するので消費なし手裏剣は嬉しい。
多少攻撃力は落ちるものの消費欄がこんなにすっきりした。

seed58.png 

メイプレージショップのインベントリ拡張も購入して消費欄が広い。
これなら日シュリとか入れていい気がするけど、シードやると包みや箱、また今回のクロスボックスで消費出るからこのぐらい空きがあったほうがいいかな?

ただこの消費なし手裏剣の改変、少しおかしいんです。

seed55.png 



ユーザ:「無期限に使用できると思っていました。」
無期限:期限がない。手裏剣に期限なんてないよ!!「無限に使用できる」の間違いでしょ?

seed59.png 

旧名:無限の手裏剣 もちろん無期限
修正後:消費なしの手裏剣、ただし期限付き(*゚ρ゚) 

でもおかげでマイスター帰還スキルもあわせて狩場に引きこもることが可能に。
マイスターって手裏剣補充できなくて不便だったんですよね。これで狩りが捗る?   終わり。

| 未分類 | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十字旅団(塔関連)改変

前提クエストの改変があったかどうかは不明。
まずはお馴染み十字コイン。1日193枚ぐらい集まったはずでしたが342枚収集可能に。

seed50.png 

内訳はこんな感じでリプレ方面のだけでも30枚×5集まります。
今までは十字コインって塔入場に10枚、人によってはインナー回していましたが今回からコインで装備が買えるようになった。

seed51.png 

能力はそこそこ強い。強化書がないのでメイン武器にはできなさそうではありますね。
さて、画像上の十字旅団勲章は黄色の十字コインが必要ですが、その下は青いコイン?

seed52.png 

ミスティック十字コインというのが新追加。
既存の十字コインで購入することができ、十字コイン100枚でミスティック十字コイン1枚です。
1枚です!!

大量に集める場合は改変された試験の塔にいきましょ。
最上階まで登れば1周100枚ぐらい×2回分集まる。
3階のライカあたりから強くなるのでソロだとちょっと辛い。
グループ狩りでワイワイできるコンテンツとなりそう? 

seed53.png 

ママシュが大きかったり、

seed54.png 

ノウ姫にも出会えたりするので初見は楽しかったかな!グループだとちょっと重たかったけど。  おわり。

| 未分類 | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シードでレジェ指輪・・・ですと?

シード産のリングボックスで余計な消費欄が(多分)出なくなりました。
トナカイの乳や万病が排除された為、以前よりかはシードの包みが入手しやすくなってます。
なので基本的には10級箱あけると、呪文の痕跡orシードの包みしか表示されません。

seed45.png 

ところが何故かアイテム欄リストに表示されるリングボックスの欠片。
以前コメントで教えて頂いた内容ですが、KMSだと途中に表示されるアイテムに関係なく結果として別のアイテムが出る仕様になっているとのことで
何度か試してみたらJMSもその仕様でした。
検証方法としては何度かキャンセル→開封すると同じアイテムしか流れない時があるのでそれの結果を見るだけ。

さて、シード改変で購入できるようになったこちら。

seed46.png 



1,000シードポイントで購入可。上級シードの包み2~4個あければ大体購入可。
入手しやすい反面、手に入る指輪は3~7日の有効期限ありの交換不可指輪。
潜在は大体がエピック等級。能力は鑑定しないとわからない。
これが実はかなりすごい!

seed47.png 

何と、レジェンダリー等級の指輪がでます。まあ能力はお察し。
指輪枠があいている人は6%指輪だけでも確保しておきたいかな。

seed48.png 

そうそう、改変されたシード14層。
3分の制限時間+99発の弾丸になりましたがだからといって失敗しないわけじゃないみたい。
最初は3分もあるんだし大丈夫!!と思っていたり、ヘイジストーンで時間伸ばせばもう絶対大丈夫なんても思ってたりしてたんだけど・・・
結論書いちゃうと、

・3発までは外して大丈夫
・4発以上外すと持ち時間が減る
・14層の残り時間とシード攻略の持ち時間は別扱い
・4発目以降外す度に、14層残り時間15秒、シード攻略可能時間30秒減少

seed49.png 

全部外してみた結果、16発外した時点で14層失敗するようです。
旧2層が23層になったことで逆に22.23層で詰みそうな人が多いような、とおもう今日このごろでした。 おわり。

| 未分類 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプレージアバラン100箱あけてみた

メイプレージアバランボックスをあけてみた

seed41.png 

100個買ってみたらこの結果である。
公式みてなかった(´・ω・`)ショボーン 

仕方ないので開封結果、

seed42.png 

これだけ開けても1個しか出ていないものもあるので、欲しい物を狙うは難しいかな
メイプレージポイントはどう使うか悩みましたが、課金したポイントも含めてアレやりました。

メイプレージショップで子豚1購入、生命の水で手持ちの子豚2復活、課金しておいたNPでペット3匹を連れて歩けるようにして、

seed43.png 

ずっとやりたかった、子豚(黒)3匹連れて歩く!!    おわり。

| 未分類 | 19:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18層を短縮したい

KMSのシード改変後の動画があったので見てみた

seed26.png  

リングボックスの欠片1個20,000シードポイント\(^o^)/
10,000シードポイントぐらいだと思ってたんだけどなぁ・・・。

他の人の動画はタイム短縮のコツってのが垣間見れるからいい!
中でも驚いたのがどこかの動画の18層攻略。
18層はMAP内にある箱からココナッツを集めるだけ。木になっているところを叩いても入手可能。
基本的には他のMAPと同じで、左右に箱がある場合1個ずつ壊すより交互に殴って壊すほうがいいとかなんとか。
本当に短縮するか知らないけど、1段階の紙集めPTの時からやってたから誰が言い始めたのやら・・・。

seed38.png   

右をたたいて~

seed37.png 

そのまま左じゃなくて、真ん中の木をたたいて~

seed36.png 

左に着陸したら箱を叩くの繰り返し~。

2個の箱を交互に叩くのはやるけど3個は気ににしたことなかったかも。
そこでふと思ったのがリーチの長い武器で攻撃したら一気に処理できるのでは??
そう思ってスキー板(空)やサーフボード(紫)を引っ張りだして試したけど変わらず・・・

ならば、全体的に大きくしようヽ(=´▽`=)ノ

seed40.png 


どん!!

seed39.png   

リーチの長い?空板と高級ジャイアント秘薬の組み合わせ。
青丸のものを同時に狙う!!

結果的にはリーチが広くなるわけでもなく意味なかったです。
ただ・・・ジャイアント秘薬を使うと敵をノックバックさせることができるので40層のかかしに便利そう。
退避能力にかけているから厳しいかな?

ちなみに箱だけ壊すのと途中で木も叩く場合だと30秒~1分ぐらい差がでます。
木を叩くほうが早い場合が多いけど、やはり運でした。出ない時は出ない。


そんな中、昨日オーバーパスリングというものを入手しました。

overpass.jpg 

「13秒間攻撃時、相手モンスターの攻撃無視バフや攻撃反射バフを無視」
よく分からないので試してみた結果、
ホンテの物理1やPBの反射を無視して相手にダメージを与えられた。
でも問題は自分のダメージが増えてないってこと。

○この時、自分のダメージが一定量増加する
○敵に100%のダメージで攻撃可能

わかんない(´・ω・`)

seed35.png 

公式のシード特設ページだとダメージが一定量増加するなんだけどなぁ。
物理1も反射も無視して自分のダメージが強くなる なら十分強いのに!13秒だけど。

装備を即交換できない仕様が辛い(´;ω;`)

| 未分類 | 12:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月のニコ生、15日アップデート内容書き写し

ニコニコ動画のプレアカを復活させたのでニコ生のタイムシフトを見返してみました。
とりあえず、来週のアップデート内容でも書き写してみる。

7月15日(水) Cross(クロス)アップデート 
中身はプレイヤーが不満を持っている内容を改変していくのが目的

○改変
・職業改変(1職業)
・トウキョウ(一部)
・ザ・シード
・エリートボス
・メイプレージショップ
                   等々...

以下の文面は運営が話している内容になりますm(_ _)m

・職業改変
└ビーストテイマー
プレイヤーの要望が多かったので改変実装。
新スキルを実装というわけではなく、基本的に今あるスキルの改変を行っていく。
今までのスキル改変は下方修正を含めた修正であったが、基本的に今回改変されるスキルは全て上方修正
基本的なスキルの使い方は同じだが、一部スキルにおいては消費MPがなくなるなど使い勝手は良くなる。


・トウキョウ(一部)
昨年実装したカブキ町、トチョウ方面のみ。未来東京は手付かず。
ボスに挑戦するまでが長いのでボスに挑戦しやすくなるという改変。
今までと比べて行きやすくなるので、ぜひこの機会にプレイしてほしい。
本当はこれと一緒に未来東京の改変も考えていたが、改編する過程で色々と調整が難しくなりもしかしたら一時的に未来東京への入場制限をかけるかもしれない。


・ザ・シード
日本だけではなく韓国でも調整されている内容で、難易度が高いものを下方修正
例えばヘイジストーンの時間が5分から10分になったり、層の配置も入れ替えたり進みにくいという状態を改善していく。
ランキングシステムの追加や秘密のリングボックスの中身を変更した修正となる。
一部のコアなプレイヤーのみクリア出来ている状態で、実装してから時間も経っているので全体的にバランスを調整していく


・エリートボス
ドロップするアイテムの追加。中身は実際にプレイしてみてください。

・メイプレージショップ
販売アイテムの種類を増やしてほしいとの要望が多く、今回はキャラクターカード、生命の水を追加。
また値引きの際に消費されるメイプレージポイントの上限を20%→30%に変更


キャラスロットに関しては(※いつ実装か不明)、
初期スロット+5→8スロットへ
上限スロット30→上限変更して35スロットへ。キャラ削除の時の24時間待機は取っ払う。

・等々の中身
武陵道場の改変としては職業ごとのランキングに変更(1職業ずつか戦士や魔法使いの枠組みかは不明)
また、転職しないと受けらないクエストがあるため変更する(初心者の方の要望?)



...ぐらいかな?ペットとかアバターは省略で。
キャラスロット最大35に修正かぁー。
ジェット作成できなくてリンクスキルに困ってたから嬉しい。
まあ、統合のおかげで70スロットあるから関係ないですけどね!
削除待機時間がなくなるらしいからそれに合わせて削除してもいいけど、倉庫キャラ消したくない。
いつかきっと使うことがあるかもしれない倉庫キャラ。

seed25.png 

でも未だに使ったことがないのが大半。

気になったのはシード改変かな。
KMSと同じ改変なら余裕を持って47層で詰むことができそうです。
どちらかというとシードポイントで割れたリングボックスの欠片ができ、かつリングボックスで薬系が出にくくなるという仕様変更でリングスキルの入手確率が上がったりシードの包みの入手確率があがるのが楽しみでならない。
アルティメイタムリングがほしいんだー(lv4で15秒間Aステ2m固定)

シードポイント57,000しかないから来週までは集めるのに集中だ!

| 未分類 | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盗賊だからこそ使いこなせ・・・た気がする

七夕...7月7日...メイプルストーリー2...うっ頭が・・・。

先にメイプルに関係ないお話。
いったいいつになったら雨やむんですかねー。
鹿児島市6月の天気情報(tenki.jp)
↑で確認したら30日中22日に雨マークあり。おかしい。


自爆率が高いと噂のヘキサキューブ。
補助武器とエンブレムを回したかったのですが、まだユニークだったので断念。
やっぱりレジェンダリー等級だからこそ真価を発揮するキューブだったのかな?
それを察したのかマスターキューブが安くなっていましたが・・・。

アイテム拡声器のおかげでL30%の最上級ヴェラ装備を見ることが多いわけですが、それを見ていていつも思うことがあって
「ヴェラ書埋めして、レジェ等級まであげて、潜在揃えてこれだけしか伸びないの?」

多分元のステータスが低いので恩恵が少ないんでしょう。
そのステ上昇だとキューブもためらっちゃう。

seed20.png 
(ちなみに今の装備は上級A+12の6%品)

そう思うとパンダってすごいよね。Aステ2倍だもん。
今はリカバリーないし、プロテクト高いので付けられないのですが。
でもね、擬似・弱体パンダならこの前入手したんだ!

seed21.png 

それがこのリスクテイカーリング。
一定時間、攻撃力が上昇する(どのぐらい伸びる?)
     ↓
スキルレベル3なので、
一定時間、攻撃力が40%上昇する(40%すごい!時間は?)
     ↓
計算式は6+6*x秒間、攻撃力10+10*x%上昇。xはスキルレベル。つまり、
24秒間、攻撃力が40%上昇する(短いけど結構長い気がする!再使用待機時間は?)
     ↓
24秒間、攻撃力が40%上昇する。再使用待機時間180秒(ま、まあそんなもんだよね)
     ↓
24秒間、攻撃力が40%上昇する。ただし、ダメージを受けると解除される。
再使用待機時間180秒(1時間で20回使用可能、24秒*20=480秒、1時間に8分間A40%上昇)


ダメージ受けると解除されるというのが難点。使いにくそう。
でもそんなことない。なんせ投げを使っているから回避能力は高いんです。

seed22.png 

元々の回避に加え、スキルによる回避があるからダメージ自体は受けにくい。
試しにクリティアスでHP50ぐらいの状態で突っ込んだら15秒ぐらいは生き残れたかな。
それでもリングスキルの24秒間をフルに活かせてない。
短期決戦の相手、もしくはバインドとかで固めている相手には有効。

もしどうしてもってなら、

seed23.png  

使い勝手が難しい無敵の秘薬を飲めばいいかな。
シードで手に入るリングスキルは課金なくてもいいのが狙えるのでやっていきたいとこ。

seed24.png 

そして42層で練習中。70分に1回、5分だけ練習できる42層。難しい(´・ω・`)ショボーン

| 未分類 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list