あみのめいぽ日記

542日目。8/24の呟き。書き忘れ2日。甲子園も無事終わり、もう秋ですねー!まだまだ暑さは残りますが。

2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GMイベントinスタプラ

※8/31追記
30日に投稿していたのが下書きのやつだったので書きなおして投稿しました。
完成したの保存してないんだもん(´・ω・`)

さて、同窓会の日の昼からイベントがあり、私はスタプラでひたすらGMとSS撮影してました!

amyu186.png 

GM:「ステップゲームしない?」
私:行くー!2階かな? (ステップゲームしたことないけど・・・)
と思って右へ進んでいったら・・・

amyu193.png 

GMのさくらppiさんがぽつんと立っていた。
何で1人でぽつんとしているんだろう・・・

amyu195.png 

ちょっと旗で叩いてみたり、

amyu194.png 

投げらしくシャドパごっこして遊んでみたり、

amyu192.png 

記念撮影を申し込むがビクともしない!
人は通るのにみんな通り過ぎるだけ・・・何でだ??

とある人が「GMとゲームできましたか?」って聞いてきたから、「見ての通りGMが動かないからSSばかり撮っている!」って答えた。しかし、その人も反応がおかしい。

amyu197.png 

あれ?GM無視?
そもそもステップゲームしよう!と言っているのに、

amyu196.png 

ここタイピングなんだよね。
もしかしてバグってる?MAPを出入りしたら誰もいなかった・・・
つまり、誰もいないのにひたすらSSを撮影していたのか∑(゚Д゚)ガーン

amyu198.png 

これじゃもうただの変な人じゃん!!
その後、ちゃんとMAP移動すると何やら雑談会みたいになっていた?

amyu199.png 

遅く来た私には、どんな状況でこうなったかはわかんないけどとりあえず座る。
座っていたら名指しでご指名がはいりました!

amyu200.png 

しかしこの返答には問題があった。スタプラをもう少しプレイしとけばと少し後悔。
何故かと言うと、スタプラ1階会場は人で溢れているから。

amyu212.png 

GMとスタプラでゲームしよう!別名、別鯖の人のサインを貰おうの会
本来の目的がGMとゲームなのですが、ゲーム申し込む→GM以外の人とマッチングということに\(^o^)/
少し前に和やかに座るSSを貼っていますが、
GMがいない→ゲームしている、戻るまでまとう→GMいた→いないのループだったらしく・・・
まさか2階、3階にいたとは思わないよねー。

amyu213.png 
実は2人も3階にいました。
さて、GMのさくらppiさんとカードバトルができたかというと・・・

amyu214.png 

(´;ω;`)ウッ…  でも大丈夫!

amyu203.png 

他のGMと遊んだから(ΦωΦ)フフフ…
そんなことで楽しんだ同窓会前のイベントでした。

| 未分類 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物理職だけど指輪を魔力強化!

amyu208.png 

( ゚д゚)ポカーン 
魔力+25指輪☆10
肯定混沌で魔力+5,+5,+2 ブラック書で魔力+5,+5
こうみると混沌+2は勿体無いなぁと思っちゃうね(´・ω・`)
ちなみに肯定混沌3枚分でSTR・INT+5、LUK+6、DEX+7しか増えてない。

また、驚き肯定についてコメントが来てましたけど、
・驚き肯定は+6までしか伸びない可能性あり
・成功率がやけに低い
・びっくりするほど伸びない(+0、+1が多い)

そうなると貼る意味ないかぁ。
今の12周年イベントで驚き肯定60%という選択肢があって・・・

amyu209.png 

肯定混沌50%・・・12周年コイン100枚
驚き肯定60%・・・12周年コイン150枚

メインキャラならともかく、サブでコイン100枚はちょっと辛い。装備もないしね。
そういう時に便利なのが「開発者の手紙イベント」

amyu210.png 

手紙コレクションを完成させるごとにコイン10枚×10、フルコンプで50枚。最大150枚。
このクエスト自体はID単位なのですが、前回のイベントで複数持ち合わせている人は多い?
そして開発者の手紙は12周年箱から出て、交換可能なアイテム!

12周年箱からはコイン、痕跡、エリクサー、手紙しか出現せずコインと痕跡は1日の上限を超えるとでなくなるので沢山あけてみると必然的に手紙がいっぱい集まる。

amyu211.png 

こんな感じで。
メインで集めてサブに送る作業をするだけ!

後は交換した肯定混沌を何に貼るかかなぁ・・・(*゚ρ゚) 
実は何に使うか決めてあるのですが、サブIDに持っていくのがめんどくさくてやってないだけ。

| 未分類 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプル同窓会 記念撮影@ゆかり鯖

ゆかり鯖 狩り場1 記念撮影 18:00開始予定

1.GMどこだろー?ちゃんと写ってるから探してみてね! 17:57
amyu188.png 

2.もうGMが見えない。人は増える。 17:59
amyu189.png 

3.記念撮影 3...2...1...! 左真ん中の褐色肌の大きい人がGM 18:07
amyu191.png   

もうよくわからない。
モンスターによるMISSダメージが目立つということでゲームパークへ移動。

4.ゲームパークでの撮影。めんどくさいのでJPG画像そのまま貼り付け
Maple150829_181523.jpg 

GMどこだろう(*゚ρ゚) 
メイプル公式ツイッターに早速画像があがってました。
両方共、顔は写ってないけど特定できそうな部分は一緒に写っていたので満足!

| 未分類 | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプル同窓会の準備

今日は噂のメイプル同窓会です!
復帰組の方は狩り場1の右上でアバターを購入できるので買っていきましょう!

amyu179.png 

○○セットという感じで貰うことが出来ますが、実際は帽子や洋服などの組み合わせは自由にできる!

amyu180.png 

ちなみに魅力が稼げますヽ(=´▽`=)ノ

ゆかり鯖 11:09 狩り場1
amyu181.png 

かえで鯖 11:13 狩り場1の1ch 2chにも人がいた
amyu182.png 

さくら鯖 11:16 狩り場1
amyu183.png 

あずさ鯖 11:21 狩り場1の1ch
amyu184.png 

くるみ鯖 11:27 狩り場1
amyu185.png 


同窓会、夜からなのに皆さん早いですね~。
狩り場1右下だけでなく、左上・左下・右上にも人がいましたね!

PC耐えられるか不安です!

| 未分類 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

指輪を強化したい

驚き混沌。
最大で+10も伸びる。逆に-10になることもある。
すっごく夢のある混沌の書。
という割に実際はすごい拍子抜けの書で有名な驚き混沌。
+0とか+1がよく出る。

今更だけど、-10~+10の幅がある書より+0~+5の肯定混沌の方がいい?
ということで貼ってみた。

amyu173.png  

INT+4に魔力+5
更に貼ってみる

amyu175.png 

( ゚д゚)ポカーン
2連続魔力+5ですと・・・?
どうしよう、また貼ろうかな?悩むなぁ>< 
ということで別のものに貼ってみる

amyu174.png  

DEX+5、LUK+4、ATK+5
3連続+5を引き当てた(ヽ(=´▽`=)ノ

amyu176.png  

ブラック書のこのアクセサリって指輪にも適用されるよね?
そうなると価値としては微妙なのかなぁ・・・書だけで魔力+5達成できるんだから。
つまり冒頭のことに戻るけど、+6以上引き当てることできれば価値は上がる。
ということで入手したのがこちら。

amyu177.png 

驚き肯定なら+0~+10。下がることはないのさ!
いざ、ペタリ。

驚き肯定60%→失敗
肯定混沌50%→失敗
黄金つち50%→失敗 ×2

amyu178.png 

1枚目はよかったのにBH済でこの強化(´;ω;`)
そんな・・・ひどいよ、こんなのあんまりだよ・・・

| 未分類 | 10:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログホライズン箱をあけてみた

過去最強クラスの書がでたということで課金箱をあけてみた。

amyu151.png 

成功率100%、攻撃力+9~+11、交換可能、期限なし

色々とおかしい・・・。
でもこれがあれば私の篭手が完成する。
黒書を期待して、いざ1万P分回してみた!

・・・
・・・・。
\(^o^)/オワタ

新書1枚も出ない。
ただ、ログには流れないけどユニ30%と60%が出たので売ればうまうま。両方失敗でしたけどね。
変な黄金つちも出た。

amyu150.png 

成功率100%にみえるけどそうなのかな?

翌日、もう1度課金してくる。
今度はメル変換用にパンダ魂買うつもりだったので最低限の箱あけ。
予定では、1万NP入れてパンダ2個購入してメル4.5Gぐらいになればいいかなって。
なのでランダムボックス買えるとするなら数箱。

amyu156.png 

ログインしてすぐ箱購入してこの結果ヽ(=´▽`=)ノ
バトルロイドは今回のランダムボックスでもレアな部類に入るもの。
どうせしばらくは値下がりするから、

amyu157.png 

これは売るべきなのかなぁ(*゚ρ゚) ボー
今回のランダムボックスはギャンブル要素が強いので個人的には歓迎。
元々パンダ2個買う予定だったから、パンダ1個+これを売れば予定はさほど問題なし。
じゃあもう2セットあけよう!そして撃沈。

一応、新書は出たんだ・・・

amyu158.png  


ペット書\(^o^)/オワタ

そういえば、新アンドロイドの能力はこんな感じ。

amyu159.png 

・キャラクター死亡時に経験値が減らない
・キャラクター復活時に一部バフを維持する
・専用の商店を利用できる

この能力は素晴らしい・・・経験値が減らないのは有能すぎる。
毎日クロスのせいで経験値0%w維持してて困っていたの。
でもアンドロイドの男、って見た目変なのしかいないから正直嫌なんだよなぁ・・・
うーん、迷う ドウシヨ^(・д・。)(。・д・)^ツカッチャウ?

amyu160.png  

使ってみたらこれだよ!
何かフル装備している・・・

amyu161.png 

ほら何も装備してないのにこの見た目。

amyu162.png 

アバターを付けると素顔を拝むことができる模様。白いなぁ。これはランダム?
でもね。
私は自キャラクターは可愛くしたいと思うけど、アンドロイドはそう思わないんだ。
引き立て役が必要なの♪

amyu163.png 



バトルロイドの効果を試してみる。
まずは商店。

amyu164.png 

手裏剣の補充はちゃんとできる。消費なし手裏剣があるからそこまで関係ない?
クロスでフレーム手裏剣に切り替えるのもありだけど消費欄が埋まっちゃうのが辛い。

amyu165.png 

そしてバトルロイドのラインナップ。多分いらない。
どちらかというと、商品売買によるアイテムの一時保管のほうが捗りそう。

次にキャラクター死亡時の特典。

amyu166.png 

まずは墓を出す。
バトルロイド(男)を1個使用して~なんて文字がありますが安心してください。消費するわけじゃありません。
私は焦りました(´・ω・`)

amyu167.png 

そして復活時。
経験値減ってない!スキルも維持されてる。
たこ焼きは消費アイテムなので消滅。その代わりに謎のスキルが発動。

amyu168.png 

たこ焼きを使うとステータスが下がったので多分、
20分間攻撃力30上昇、たこ焼きと重複不可 みたいな能力がかかるみたい。

なかなか優秀なアンドロイドだヽ(=´▽`=)ノ

| 未分類 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルストーリー12周年おめでとうございます!

メイプルストーリーもついに12周年です。
10周年、11周年イベントと比較すれば結構楽しそうなイベントの雰囲気ですがどうなんでしょう?
実はまだほとんどやっていないんです(´・ω・`) 今日休みだからいろいろみてみる・・・

とりあえず狩り場1に行ってきた。

amyu152.png 

ニコ生の時は変なモンスターがいましたが特に何もいませんね!
逆にミニマップの右上に赤いマークがついているので行ってみると・・・

amyu153.png 

変なのがいた・・・
同窓会専用のNPCっぽいから何かしらのイベントがあるみたい。
気にせず登る。登れた。

amyu155.png 

ジャングってイベント用NPCだから普通のプレイヤーはまず話すことがない。また、

amyu154.png 

話すことがないNPCで思い出したのがこの2人。
両方ともGMイベントで手に入るアイテム開封で必要なNPCだから普通の人はまず用がない。
初めて行ったGMイベントは宝探しだったかな。11年ぐらい前(´・ω・`)

そういえば前の記事で同窓会の日は休みとったと書いたんですが、私同窓会の日程を先週だと勘違いしてて行けなさそう。
どうせみんな同じMAPに集まるから重くて動けないんでしょ、そうなんでしょ(´;ω;`)?

とりあえずまずはこの辺で終わり。

| 未分類 | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月のニコ生の内容一部だけ。

8月のアップデート内容 公式ニコ生一部まとめ。

seed171.png 

12周年イベント関連
放送内容:以下、青文字の部分。それ以外は私の書いた文章。
「今年で12周年を迎えることができました。ありがとうございます。
それにちなんで12周年をイベントをやるのと既に公式サイトでもう出てはいるんですけど、12周年と長い間やっているのでメイプル同窓会というのを今回初めてやってみようと考えています。それ以外には周年イベントとして新しいコンテンツだったり、まあ恒例のポイントアイテム追加だったり、後はタイアップ情報・・・こちらは具体的な情報はまだちょっとできないんですけど、いつから実施するとかそういった情報のほうを紹介していければいいかなと思います。」


seed172.png 
「まず12周年イベントなんですけどイベントのほうは結構盛り沢山。ちょっと全部紹介したら長くなってしまうので、一部注目してほしいものだけ紹介していきます。上の画像に入っている開発者の手紙を集めようっていうイベントなんですけど、これゲーム内でプレイヤーの皆様に対するメッセージを読むことができるものがありまして、その中にGMからのメッセージというのもあります。...でこちらに関してはちょっと仕掛けがありまして全てのメッセージを見ることで何かの合言葉になっていたりというのが、まあそういった仕掛けを用意しています。」

「また今回は12周年と長いのでいろいろと懐かしいものをいれておこうと考えています」


seed173.png 
「こちら多分見覚えのある方はいらっしゃいますか?こちらのログイン画面は見た目だけではなくて、BGMの方も昔のログイン画面を再現してみました。またこちらに関しては同窓会をやるってことで懐かしさを出していこうと、今回BGM+ログイン画面というものを昔のもので実装しています。」


※ログイン後の画面については今の仕様のまま

seed174.png 
「また、上の画面に関してももう公式サイトで同窓会というのが出ているのでもうお分かりかと思うのですが、ヘネシスの一番左のポータルをくぐる時にちょっと確認のウインドウが出まして、本来ならばヘネシス北の丘に行くんですけど、狩り場1に行くという選択肢を今回特別に追加しています。こちらを選んで頂けると昔あったビッグバン前まで存在していた狩り場1MAPに行くことができます。狩り場1だけではなくて、狩り場1、狩り場2、狩り場3というのが今まであったと思うんですけどその辺りも含めて再度復活していこうと思います。」

参考画像:狩り場2、3はこちら(画像元:MapleStoryDrop-wiki
seed170.png 

「多分知っている方もいると思いますが、完全に同じというわけじゃないんですが例えば、狩り場1から狩り場2のポータルのところってロープを登っていけばいけるんですけど、そこであることをするとロープを登らずその上の足場に建てるという仕掛けがあったのですが、その辺りも再現しています。」

ドンナホウホウダロウナー?
その方法はとある場所で今でも再現できまして、

seed175.png 

普通に進めば上の画像の赤丸に入ると別にMAPに移動するのですが、ある方法を使うとそのまま歩くことができちゃいます。ちなみにペットの餌は使えないですよ。

seed176.png 
「...でこれが8月29日に行われる同窓会がある狩り場1のMAPになります。いまこのMAPで見たことがないモンスターがいると思いますがNPCとなっていましてNPCに話しかけると100メルでアバターが手に入る仕組みがありまして、どうしてこういうものを準備しているかと言いますと同窓会でその日だけ復活して頂ける方もいると思いまして、今復活するとアバターとか何もない状態になると思うので急遽、ゲーム内のメル、100メルでアバターがその日限りになるんですが、1日限定でアバターが着ることができる仕組みを実装しています。」

「それで質問がありまして狩り場1は1日だけ?ってお話がでていたんですけど、一応今回のアップデートで入るので今回のアップデートから次のアップデートまでは存在しています。その後どうするかってことは具体的にはまだ決まっていないのですが、みなさんが結構活用して頂けるのであれば残すというのも考えられます。」

先月の7月のニコ生でユーザの要望を書いてってコーナーで、
ユーザA:「狩り場1復活して!!」 → ユーザB:「狩り場1で何するんだ?」
ユーザA:「放置するに決まってるんだろ!!」

みたいなやりとりがあったので、運営の思惑通りに活用されるかはわからないです(´・ω・`)
あとエリアボスは出なくていいです。

後はポイントアイテム追加にアクエリアアバター。
アクエリアスならコカコーラ社だけどまさか・・・いや多分違うか。
また、Lv33ぐらいからの低レベル用のコンテンツ、Lv140ぐらいからの高レベルコンテンツの追加。

seed177.png seed178.png seed179.png 

狩り場1のことを書いて、この記事については大満足なのでこの辺で終わろうかな。
後は実装してからのお楽しみということで!

| 未分類 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(再up)イージークロス動画

Lv204NLによるイージークロス動画を撮影してみました。
見返して見るとフェイクがすっごい優秀!



立ち回りの参考になれば幸いです!
だんだん慣れてきたヽ(=´▽`=)ノ デスカン3-4回で抑えられるならもう少しステ落としてもいけるはず。 

| 未分類 | 10:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イージークロス撃破

バインドとか無敵とかなしでイージークロス撃破!

seed164.png 

回復制限のためペットなし、ファミは邪魔だったので使ってません。

seed165.png 

このステで倒せたヽ(=´▽`=)ノ  激闘9時間 墓数いっぱい。
参考になるかな?基本的な回避方法は前の記事の通り。
7時間に渡った激闘vsクロス戦

クロスの攻撃は一定の組み合わせを繰り返しているのでそれさえ理解できれば何とか。
なお、無敵の秘薬はビーム回避できないので使えない。ダークサイトはもっと意味なし。
盗賊のフェイクの存在がかなり大きかった。回避&機動力がない職は難しいかも。
隙は大きいのでどれだけ攻撃続けられるかがポイントですね!

ちなみにドロップはファミリアと魔性の破片1個(交換不可)でした。

seed166.png 

こんな強そうなビーム出すけど弱いです(´・ω・`)
そういえばポケットアイテムでなかったなぁ。

| 未分類 | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7時間に渡った激闘vsクロス

クロスに戦いを挑んで初日7時間経過。
倒せない(´;ω;`)

↓一番頑張ったところでこのぐらい。
seed154.png 

↓墓0でここまで頑張れた
seed153.png 

↓最初はこのぐらい
seed155.png 

少しは成長しているようです。
個々の攻撃はほぼ避けられる。組み合わせになると辛い。

↓ 足場から何か出てくるものはない場所に移動すればok
seed156.png 

↓ 同じく。出てきた順に判定があるのでそれを頼りに避けるのもできる
seed157.png 

↓ 横ビームはしゃがめばok。昔屋台を狩ってた時のことを思い出して試したらこれですよ!
seed158.png 

↓ シューティングスターみたいなのは後ろに飛べばok
seed159.png 

↓ 食らうと画面真っ暗になるこれもしゃがめばok
seed160.png 



↓ 全体ビームはロープで回避が無難
seed161.png 

後はこれらを繰り返すだけ。
後半に容赦の無い即死スキルがあるらしいから、半分ぐらいはデスカン1.2で抑えたい。

また明日かな(´・ω・`)

| 未分類 | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十字旅団Act3

毎週の楽しみでありました十字旅団のAct3が公開されました!
「先週のAct2の時の記事はどうした?」ですって?

忍耐ばっかりで書くことがなかったんですもん(´・ω・`)

seed145.png 

どうやってもここが突破できなくて、

seed147.png 

気分転換に髪型を変更するぐらい、ここで詰んでいました。
今の足場から一体どこをジャンプすればロープに届くのか・・・ってね。今はもう大丈夫。
そんなことで今日公開されたのがAct3。

seed148.png 

この謎の人物。

seed150.png 

ユーザーリストにいつの間にか追加されていましたが新ボス「クロス」になります。
続編が出るということで話題となった新装備ですが・・・

seed105.png 

ストーリー上では入手できません。
Act3までクリアするとイージーモード、ノーマルモードに挑戦できるようになるのでそいつから。

seed152.png 

何度倒せばいいのかなぁ・・・?
後は拡声器に流れていたものになりますが、

seed151.png 

ポケットアイテムが結構強いので挑戦する価値はあり。
確実にドロップでもなさそうなので、荒稼ぎしたい人は今のうち。
まあ・・・私倒せなかったんだけどね。
他のブログだとパラディン硬すぎて余裕みたいなものがあったから、自由転職でパラディン作ろうか悩む。

また、フレンドストーリー同様にストーリーの初期化モードあり。
初期化するとAct1の最初からスタート。ただし、入手できる経験値は下がる模様。
2週目Act1~3 Lv204で+4%ぐらい。

Act3終了後に1日5回の反復クエストあり。
1日5回という制限はストーリー初期化してAct3クリアすれば解除できる。
但し、ストーリー初期化してもクロスと戦えるのでこちらは初期化出来ない。

ネタバレになるようなことは書けないのでこの辺で!

| 未分類 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニ書の結果!

ホットデーのユニ書はいかがでしたか?
中には数百ID勢が複数いたようですごいことになってたみたい。

ユニーク化で無難なのは最上級ヴェラのような全職が装備できるもの。
キューブ回して潜在整えたら、欲しいステ%を持ってる人と交換したり売ったり・・・

でも、みんながそんなことやると被っちゃうしつまんないと思った。
決してメルが72mしかないとかそんな言い訳じゃないですよ。
ということでこんな感じになりましたっ!

seed138.png 

下7個は交換可能な有能な方たち。左下のは何となくユニにしておきました。
12ID準備しており成功10。
なかなかの運。日頃の行いがきっと良いからですね。

seed137.png 

・・・ごめんなさい。
ID作る気力がなかったのでLv120以下の大切なネタ装備の方にはリカバリー使いました><
2PCなんて持ってないので、落ちた時のリスクも考えて

seed139.png 

これでひたすらサブキャラに送って強化してました...
まさかこんなイベントで使うとは思わなかった。
ユニ書の話終わり。


そういえば髪型を変更してアバターもちょっと変えてみました。

seed140.png 

ちなみにこれは狩場以外の時。枕は上の画像の通りユニ品(*゚ρ゚) 
エフェクトに使っているものの文字が見えないということで、
イタリアンに見えたり、アタリマエに見えたりする人がいました。

両方違うんだよ・・・

seed141.png 

アタリマンって書いてあるの。

seed142.png 

幸運が舞い降りることが期待できるかもしれない と実装時から書いてあるけど
それらしき幸運を感じたことないんだよねー

seed143.png 

似たようなアイテムでドロ率5倍と噂の「幸運を呼び寄せる者」
そんな裏の設定なんて果たしてあるのか、わかんない(´・ω・`)

| 未分類 | 00:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイポケってオフゲーじゃないの?!

IMG_0570.png 

タイトル通り、水曜日に出たメイプルストーリーポケット。通称メイポケ。
私はてっきり携帯アプリのようなオフラインゲームだと思ってたんです。
違うんですね・・・

seed134.png 

ちゃんと他のプレイヤーと交流ができる。
拡声器もあれば全チャもある。
ちなみにギルド人数で何かが貰えるイベントがあるらしく、それのための募集が盛んな模様!
画像自体は深夜2時前だったのですが一気にログ流れてましたね。

さて、この記事のタイトルに戻るわけですが
新ゲーム、みんな登録、交流があるということは名前は重複できないはず・・・
そう、キャラ名登録の戦いがあったんですΣ(゚д゚lll)

そして使いたい名前が使えなかった・・・orz
ただメイプルPCと違い、キャラ名は2~11文字と多いので個性的な名前を使えそうです。

IMG_0574.png 

物語も違うものが見れるようで楽しそうです!
しかし、課金要素はばっちりでキューブがあるのは同じ。

IMG_0584.png 

キャンディー3000個=キューブ30個
キャンディーって書き方が可愛いよね!ポイントの代わりなのかな?

IMG_0587.png 

・・・まあ、お察しの通りキャンディー1個=1円なんですけど。
ここらへんはどんな風に課金されるのでしょうか?携帯電話の使用料金と一緒に?WMなどの課金方式?

IMG_0577.png 

キューブでの火力増加?はあるかもしれないけど、ログインイベントを見るとゲームの初期~~って感じ。
貰えるお金が7日目で1500メルとか14日でうなぎ15個とか。インフレじゃない感がありそう。
ただ気になるのは、最初のチャット画像の通りLv40の人がいるんだけどもう・・・?

そんなことでメイポケの紹介記事でした。

| 未分類 | 11:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回のコメント返しつつ、オニックスリングの重複装着の可否について

コメントの情報提供ありがとうございますm(_ _)m
前回と今回のオニックスリングが同時装着できない、ということでしたがもう少し詳しくみてみます。

seed130.png seed129.png 

前回の記事で書いたのが、「2次成長で同じものを選んだから同時に装備できない」と思ってましたが、

seed128.png 

↑ こんな風に「同じ属性の指輪が~」って出るから普通そう思うよね。

コメント1さん
KMSでも同様にリング「完成」のイベントがあったのですがその時に 
- すでにオニックスリングを保有しているキャラクターも最初からイベントに参加することができ、
全てのオニックスリングは互いに重複着用ができません。 


等といった記述があったのですが日本の場合はそのあたりの詳細が 
書いてないですね…中身のデータがKMSと同じものであるのなら同時 
装着ができないものだと思います。


KMSの仕様をJMSで書かないもんなー(´・ω・`)
KMSと同じ仕様なら同時装着できない。全てのオニックスリングは互いに重複着用できません。
全てのっていうんだから2次成長の能力は関係ない?

コメント2さん
ヴェラッドリング各種、ミクイベントのステップリング各種、 
過去のイベントのダーククリティカルリングや 
ゼログラテスリングのように、 
指輪に関しては全く同名・同性能でなくても分類でひとくくりにして 
同じカテゴリから同時着用できないようにしているものが結構多いです。 
複数着用出来てしまうとバランスが崩れかねないと判断されたのでしょう。 

今回の指輪はグラフィックにも関わってくるので、 
2つ付けたらグラフィックの表示をどうするのかという問題が残る気がします。 
そのようなめんどうごとを避けるために同時着用できなくしたという可能性もなくはない気がします。


最初の1行で納得してしまった。
そうだよね。上級・最上級の文字の違いはあるけど、ヴェラ指輪って重複着用できないよね。
バインドも複数パターンに分けているしよく考えればそうだ。

確かによく考えればそうなのかな。
でも前のと同じもの選んじゃったし、もうどうしようもないじゃん(´;ω;`)

コメント3さん
自分も強化済みの方が固有装備アイテムではないので両方装備できると思っていました 
なので完成に成長すると装備できるかもしれません 
ちなみに捨てると再取得が一回だけできます 
その際には潜在も再設定可能なので状態異常+10%を選択してもいいのではと思います


捨ててみた。※追記 捨てたのは今回の指輪です。

seed131.png seed132.png 

貰えました。
今回は最小クリを選択。

seed133.png 

最小クリの妖精は青色。色が違うだけで印象が本当に違う。
なお、前回と違う潜在を選択しましたがやはり同時着用できませんでした。

結論:オニックスリングは複数着用できない。

| 未分類 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前回のオニックス指輪と今回のが装備できないんだけど・・・

簡単にだけど・・・

フリードの指輪イベントが開始されました。
私はてっきり2種類装備できると思ったんです。

seed128.png 

あれ?
前のと一緒に装備ができない。
装備名違うからいけると思ったんだけどな~・・・?

seed129.png 

上のが前回のもの。下のが今回のもの。

seed130.png  

ちなみに2次成長で今回も最大クリを選択。最小クリでもよかったけど、前回の記事の理由からダメージあげたいので最大クリ。

seed128.png 

もしかして、前回の指輪と効果が同じ指輪だから装備できないんじゃ。


えっ、そうなの?   短いけど終わり。

| 未分類 | 10:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

制約ありの大ダメージ!!

前回の記事にコメントがきてました。

初めまして。 
ABのリンクスキルは強いですが使いにくく、個人的にはイマイチな感じです。 


初めましてm(_ _)m
火力アップのリンクスキルにABのリンクスキルをほしいと書いたのですが、イマイチとのコメント。
確かに以前使ったことあるんですよ。
メインスキルの使用を中断してリンクスキルを発動。10秒間だけ強くなれる。
・・・うん、イマイチなのは同感。

でも何か一時的に強くなるってロマンありません?
普通のスキルであげるなら再使用待機時間(以下、CT=クールタイム)があるスキル。
ナイトロードならブリーディングトキシンとエピックアドベンチャー。

seed120.png 

通常のステがこんな感じで、

seed121.png 

盛って~盛りに盛って~

seed122.png  

まだまだ盛るよー!
シードのスキルリング。前回紹介したのに加え、昨日もう1種類をGET!

seed125.png 

伏せ字なのは後で書くとして、効果持続時間は短いけどこの2つ。ちゃんと効果は重複する。

seed123.png 

もしABのリンクスキル(ダメ45%増加)やパンダ(ダメ2倍)があれば更にこの伸びる。
667,694×1.45×2=1.9m
計算式があってるかはどうでもいいとして、ここまで盛れる。
わずかな時間だけど一瞬だけ高威力って絶対楽しいに決まってる!

実際にやってみると、

seed127.png  

クリティカルの有無だけでも結構違う → 常時クリティカル発動確率100%維持
常時クリなら最大/最小クリを伸ばしてみる → 最大85%/最小76% SEほしす。
キーボードダメージスキンはクリティカル時大きく表示されるのでこれも私好み。
まだまだアビスボスも倒せない火力だけど、何だかんだで楽しんでます。


>わずかな時間だけど一瞬だけ高威力って絶対楽しいに決まってる!
さて、上にも書いた通り、一瞬とはどのぐらいなのか。

・エピックアドベンチャー 60秒間A10%増加 CT120秒
・ブリーディングトキシン 30秒間A30増加 CT90秒
・リスクテイカーリングLv3 24秒間A40%増加 CT180秒
・リストレイントリングLv2 11秒間A50%増加 CT180秒

つまり、全部重複するのは11秒間だけ。そして3分に1度しか発動できない。
必殺技にしちゃ制約が強すぎるんじゃありませんかねー(´;ω;`)ウッ…
しかもこれだけじゃないんです。
さっきの画像で隠してたとこを外してみると・・・

seed124.png  

・リストレイントリング 使ったら動けない!
・リスクテイカーリング ダメージ受けたら効果解除!

使い所が難しすぎる・・・。
リスクテイカーリングはまだいいんです。投げの回避値やフェイクがあるから避けられる。
問題はリストレイントリング。使ったら自分は動けないってどこで使うんだ?
ちなみにヒーローインテンションや覚醒の秘薬で移動制限解除不可、敵の攻撃による吹き飛ばしは有効(ホンテで試した)。あくまでも自分が動けない。

バインド中なら使えそうかなぁ(*゚ρ゚) 

| 未分類 | 03:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラ削除の待ち時間がなくなったということで、

ついにやってしまいました。
メインID 42キャラ削除。

何があったんだ?!ともし心配してくれた方がいましたらありがとうございます。
でも大丈夫です。
統合で増えた無駄なキャラを一掃しただけ(*゚ρ゚)
基本的にはLv1のキャラばかり。1体だけLv90のビーストテイマーが含まれていましたがまあいいでしょう。
これで新規キャラがメインでも作成できます!!
何を作ろう?

seed117.png 

サブを作る一番の理由のリンクスキル。
上の画像のが今使っているものになりますが、何が足りないか?

・パイレーツブレスLv2 ALL+25 HP+10%
・ソウルコントラクトLv2 10秒間ダメージ45%増加 (リンク先半減だから45%だよね?)
・コアオーラ いろいろ上昇


キャノンのステ増加はそこまでってのがあるから今回はいいや。
エンジェリックバスターとジェットが作成の候補。

次にキャラ札効果
・最小クリ3% ジェットS
・最小クリ3%、最大クリ3% 隠月S


合わせるとエンジェリックバスター、ジェット、隠月のLv120を3体作ればいいんだね。
ふっ、こんなの楽勝だぜ☆彡

seed118.png 

まだジェット作れないじゃないですかー!やだー!
でもキャラ枠は7枠あけた。これでいつでもキャラ作成できるのは大きい。

気が向いたら頑張ってみよう。気が向いたらね。

| 未分類 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由転職

冒険家だけができる自由転職。
転職回数やレベルによって自由転職に必要なメルが変動していき、

seed111.png 

ここまで膨れ上がるともうやりたくない。
ところが今回のクロスコインショップで自由転職コインが手に入ったので久々の自由転職。
職業はナイトロードなので選択肢は2つ。シャドーかデュアルブレイド。
メインでする予定はなく、遊びでちょいちょいプレイしたいだけなのでやりたいことで考える。

シャドー 暗殺・ブーメランステップの高ダメージ。見たい。
デュアルブレイド 阿修羅やりたい!!

大体これしか考えてなかった。
結果、ブレイドを持っていなかったのでデュアルブレイドはなしの方向。
ラヴァナイフは倉庫探せばあるし、最悪パレットやメイプルシールドがあるのでもうシャドーをやるしかない!

seed112.png 

シャドーに転職して早速火力チェック。
うん、2.5m~3.2mぐらい出ているのかな?強いね!と思ったら一桁多い。
そう・・・ブレイドや盾のことは考えていたのですが、私短剣持ってなかったのです。
転職してから気がついた\(^o^)/オワタ
夜9時に転職して12時にすぐ投げに戻りました。
ちなみにコインでの初自由転職。その時は必要コイン数1、戻る時もまだ必要数は1個でした。
コインでの転職も数を重ねるごとに増えるのでしょうか。

そんなことでナイトロードに戻ったわけですが、ここで問題が発生。
スキルのマスターレベルが初期化され、マスタリーブックを買うお金がない(´・ω・`)ショボーン

seed113.png 

所持金948,681メル
本当はもう少し持っていたのですがETC右下にある上級浄水を集めたせいでメルが限界まで減った。
アクセサリー制作を名匠にすれば装備作成できるのですが、ちまちまやるのは向いていなくて放置気味。近いうちにあげなきゃ。

話は戻るのですが、マスタリーブック買うメルがなくて2日ぐらい困ってた。

seed114.png 

これを見た当初は「マスタリーブックなんてメルで買えるし、コインショップで販売とか誰が買うんだww」なんて思ってたのですが、

seed115.png 

こうなってみると買おうか悩む(+o+)
でも1つのスキルにMB20/30でコイン80枚は高い。しかも購入制限あり。
やはりメルを集めなきゃなーということで、少し前に話題になった十字コインで痕跡を購入して販売するだけの簡単作業。

seed116.png 

十字コイン20枚で痕跡100個。
・マスターハーピー、青いレッドドラゴン、ケンタウルスキング、マスターバグ、チョコで30枚×5
・マスターモリョンで27枚。
これで177枚。痕跡700個ぐらいかな?
痕跡1個6,000メルとしたら4.2m。効率・・・いいのか?これ。

それでも100m以上集まったので無事MB購入出来ましたとさ。
めでたしめでたし。



エボルコインでも似たようなことができますが、どこかのビーストテイマーやルミナスのような効率は出せないのと狩り続ける作業が辛かったので交換の手段はこれしかなかったみたいです(´・ω・`)
十字旅団の方はクエストさえ終わればすぐ終わる×複数キャラで出来るのが強み!

| 未分類 | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月8日のホットデーでユニグレ50%もらえるらしい

タイトルみて何を今更と思う方が多いと思います。

だって他IDに自分の装備持っていけないし、別にいいかなーって思ってたんです。
他の人のブログをみてたらボスアクセやら150防具を沢山準備している方がいて、そこでようやく「自分の装備じゃなくていいのかΣ(゚д゚lll)」という事実に一昨日気がついた(*ノω・*)テヘ

じゃあ何を強化してみよう。
正直売り物になりそうなものはみんながやりそうな気がする。
合成+20引いたボスアクセは作成しにくいからこれはまだチャンスありそう。

でも基本自分の装備をやるのがいいね。
そこで考えてみた。
倉庫キャラで気になる装備を集めてみた。

seed110.png 

茶軍手にペロキャン、フライパン、ヘアバンド、焼き芋・・・
ああ、こういうネタ系のユニーク品欲しいヽ(=´▽`=)ノ

でもユニグレ50%書。手持ちのIDは10ぐらいしかないので3~5個しかできない気がする。
いま考えているものはマイスター装備4種をユニ、これだけで他の余裕がもうないわけだけど・・・
うーん。

やはりネタ装備でもお気に入りのものを選ぶべきか。悩む。予定ではパレット4個。
もう少しId増やすのも手なんだけどそんなにメイプルする時間がないー(´;ω;`)

これだけじゃあれなので、

seed108.png 
seed109.png  

十字旅団で現在進行できない不具合があるみたいですが、
クロウルートも楽しんだことなので現在シェリルルートも楽しんでいます。

クロウの「た・の・む」が (・の・)←こんな顔文字に見えて困る。
シェリルの「お・ね・が・い」されたくて数回MAP出入りしたのは秘密。

| 未分類 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list