あみのめいぽ日記

449日目。5/23の呟き。あの山、1度噴火するとぽんぽん噴火する。でも逆に安心する鹿児島民。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

指輪4つを固定しないスタイル

指輪の種類が豊富になってキューブをすることがなくなりました。
手持ちを見るとヴェラッド指輪とテンペスト指輪しか潜在付きがない。

じゃあどんな指輪を使っているのか?まずは装備しているのも外してみると・・・

seed321.png 

自分でもびっくり。
11種類の指輪を必要に応じて使っていたヽ(=´▽`=)ノ (まあ3個ほど使ってないのもあるけど・・・)
11種類の指輪の内訳はというと・・・

1.seed322.png ヴェラッド上級:L6%、上級書埋めしてない 4セット発動専用
2.seed323.png テンペストリング:A7 エピだけどL%ない不思議な子(´・ω・`)
3.seed324.png オニックス成長:L35/A7  最大クリ+10%
4.seed325.png オニックス完成:L50A/10 最小クリ+10%
5.seed326.png クリティカルリング:クリティカル発動確率+5%、最小クリ+5%
6.seed327.png リスクテイカーリングLv3:24秒間A40%増加、ダメージ受けると解除
7.seed328.png リストレイントリングLv2:11秒間A50%増加、自分で動けない。
8.seed329.png シールドスワップリングLv2:11秒間防御率無視30%増加、自分の防御値半分に
9.seed330.png クリディフェンスリングLv2:11秒間防御率無視30%増加(増加量は人による)
10.seed331.png オーバーパスリングLv3:13秒間物理1や反射を無視して攻撃可。
11.seed332.png アルティメイタムリングLv1:9秒間ステ2m固定


こんな感じです!
テンペスト指輪はまだキューブ途中で潜在もない普通の指輪。そこまで使うことはないかなー。
スキルリングは全て再使用待機時間180秒。防御率無視のものは潜在のものと同じで乗算計算。
seed329.pngseed330.pngの防御率無視はseed332.pngアルティメイタムをより綺麗に見たいために使うようなもの。

例えばそのままアルティメイタムを使えば、ステカンストでもダメカンストが微妙に届かない時がある。

seed334.png 

上はエピックアドベンチャー+アルティメイタム 単発55mにあと僅かで届いていない・・・が、

seed333.png 


防御率無視の数字をあげればこの通り! ファミリア使えばいいじゃんというツッコミはm9っ`Д´) ダメッ

seed331.pngオーバーパスも似たようなもの。アルティメイタムをより長く。
アルティメイタム9秒しかないのに物理1使うなー!!という時に便利。私がいける範囲ならホンテの物理1やPBの反射の時に使える。
seed327.pngリスクテイカーはアルティメイタムと交互に使う感じで火力底上げに。正直最近使わない(´・ω・`)

で、後はこれらの組み合わせ。正直使う場面によるんです。

普通の狩りの時は最大クリ伸ばして火力底上げをしてみたいので、
seed325.png完成+seed326.png+seed332.png+seed327.png これで最大クリ91%、最小クリ75%。※完成指輪であってます。
逆に、
seed324.png成長+seed326.png+seed332.png+seed327.png これで最大クリ85%、最小クリ81%になって安定型に。
ボス狩りじゃないのでヴェラは必要ないかな。

ボス狩り(アルティメイタム攻撃メイン)ならリスクテイカーはあんまり使わない。ヴェラ採用。
seed325.png完成or成長+seed326.png+seed332.png+seed322.png こんな感じ。

ヴェラ指輪がなくてもカンストがでるボスになら、
seed325.png完成or成長+seed326.png+seed332.png+seed331.png オーバーパス入れていると敵によっては便利。

クリティカルリングは最小クリ5%、クリ5%しかないので不要と思うなら外す時も。
seed325.png+seed330.png+seed332.png+seed331.png 成長なら:最大85%最小76%、完成:最大76%最小75%

とこんな感じかなー。
それにしてもこの中に触れていないスキルリングが1つか2つありますねヽ(=´▽`=)ノ

| 未分類 | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

このスキルリング、使いドコロが難しい

ゆかりの露店を見る限りスキルリング屋ってのがないんですよね~。
上層、いや下層部に潜っている方は蓄えているのでしょうか。
ともかく欲しいものが売ってないので自分で取りにいきましょう。
そして入手したのがクライシス-HMリングLv4

seed318.png 

Lv4という最高能力なわけですが肝心の能力はというと、
HPとMPが5%未満の時、15秒間攻撃力と魔力が100%増加

流石最高レベルのスキルリング!攻撃力100%増加って擬似パンダです!
だけどHPとMPが5%未満って条件はちょっと辛い。
私の投げで考えると、
HP21,434/MP12,604 5%未満なら 発動条件HP1,071/MP630未満の時。

投げの回避率を考えるとこの状態で狩ることはそんな難しいことじゃないはず。
なぜかって言うと、

seed319.png 

リスクテイカーリングはダメージを受けたら効果が解除されるもの。
前に試しにクリティアスでどのぐらい維持できるかなー?と思って試したら10秒ぐらいは簡単に維持できたので、クライシスリングも10秒ぐらい維持できるはず。
リスクテイカーと違う点といえば、ダメージを受けたらこっちが墓をする程度です(´・ω・`)

seed320.png 

贅沢?してもいいなら無敵の秘薬を使えばいい話です。ランダム箱で出る割にみんな不要物とするから安く手に入って気軽に使ってますヽ(=´▽`=)ノ

まあ、問題はそこじゃないんだけど。HPとMP5%未満にするのが難しいな。
とりあえず倉庫行き。

| 未分類 | 12:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ログホラ箱をあけた結果のまとめ

ログホラ箱を約300個ほどあけてみました。

・ユニーク30%2枚、60%1枚、80%1枚
・バトルロイド男2、女2
・100%つち1個
・プレミアム攻撃アクセ3枚
・プレミアム魔力アクセ1枚
・プレミアムペット3枚
・ブラック魔力片手1枚
・闇なし白20%3枚

以上。
途中から
「ここまで黒書でなかったらもう少しで出るだろう」
「箱1個190Pで1万P相当のものが狙える・・・やるしかない!」というギャンブル精神で、とりあえず1枚出たらやめようということでやってました。
無事片手書でて、パンダにかえて、惨敗して終了!
もう回さないヽ(=´▽`=)ノ

seed315.png 

さて、この白の書20%。分かりにくい説明ですよね~。
最初、てっきり白の書20%が失敗した時にUG1回復するもんだと思ってました。
それなら成功率80%じゃん!!と思ったけど違うのか(´・ω・`)

seed316.png  

でも無事にメイン武器のUG1回復。
10周年書1枚貼り付けたらA100超えるのでぜひ成功してほしいところ。

早速片手書を買おう!→篭手は両手武器でした(´・ω・`)
次は両手書を買おう!→ドラゴニック武器に10周年書使えなかった(´;ω;`)

もしかして黒書も使えないのかなぁ?
元々覚醒書及び混沌、白の書のみ使用可能だったから無理なのかもね。
なお、篭手のゲリーメル書強化でした。

ちなみに装備によって上まで見れない時こそかんたんツールチップを使おう。

seed317.png 

強化回数・☆数・潜在等級が一目瞭然ですヽ(=´▽`=)ノ


| 未分類 | 20:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3分間だけ待ってやろう

アルティメイタムリングのおかげで今までいけなかったボスも倒せるようになりました。
例えば塔ならほぼ初見のミスティックノウ姫以外は倒せた。
しかし、アカイラムとかランマルの場合、アルティメイタム9秒じゃ倒しきらない。
どうする?

amyu243.png 

まず、エピックアドベンチャー+アルティメイタムでひたすら殴る。

amyu244.png 

墓を出す。この状態で3分待つ。

amyu243.png 

再使用待機時間が終わったら再び殴る。
これを繰り返して撃破~☆(ゝω・)vキャピ
アカイラムの場合、ザコ敵が多くて主力スキルが単体スキルのNLはちょっと辛い。
何度かやっている間に学んだ。

amyu245.png 

墓の間に貯まりにたまったこの子たち。
まずは反対方向へ移動して集まるのを待ってからの・・・

amyu246.png 

範囲内の敵の移動速度-60であるバージエリアを使用して

amyu247.png 

反対側に移動すれば、足の早いアカイラムさんだけが出てくる。これで単体スキルも安心!
※この後、即死攻撃を放たれました。

amyu248.png 

そして20分掛けて無事撃破!
いやー流石アルティメイタムですね。

・・・うーん?
しかしこの狩り方はゲームとしてどうなのだろうか・・・
ちなみに待ち時間を利用してこの記事を書いているので無駄な時間というのはないヽ(=´▽`=)ノ

クロス戦とかあんなに頑張って攻略法覚えたのにこの方法だとあんまり気にする必要がない。
使いどころが難しいです!

| 未分類 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願のアルティメイタムリング

amyu235.png  

ついに買っちゃいました!念願のアルティメイタムリング!
Lv1だと9秒間ステータス2m固定、再使用待機時間180秒。
3分に1回、わずかな時間だけステータス2mになれる夢の指輪です!

amyu236.png 

デンデンにもこの通り!
でもステ2mになったかといってダメージカンスト出るわけじゃないね(´・ω・`)
これをどう活用していくかが今後の課題ですね。

いろいろなところに回ってみた。

amyu237.png 
交易で vs海竜。余裕ヽ(=´▽`=)ノ

amyu238.png 


ザ・シードで vs木こり。フルボッコヽ(=´▽`=)ノ ライオンは結構短縮!

amyu239.png 

十字旅団で vsクロス戦。アルティメイタムの効果期間9秒でほぼ半分まで削れる。
2回目がしっかり使えていたらもっと早く終わる。
通常時17分で討伐→アルティメイタム使用時5分半で討伐完了!

SSなし ノーマルホンテ・イージーマグナス・塔ライカ・エリートモンスター 9秒以内撃破
育成目的の時はエリートモンスターをすぐ倒せるので重宝します(*゚ρ゚) 

amyu240.png 

ルートアビスで vsカオスベルルム。単発1m出てない。無理(´;ω;`)

amyu241.png 

1.武器を付けない。Aステ0~0
2.その状態でアルティメイタム使用。Aステ0~0
3.武器着用。
NLの武器である篭手を装着。Aステ2m~2m
違う種類である片手剣や鉾を装着。Aステ640k~2m  ←?

不思議だなー?


高い買い物だったけどなかなか満足。交易を日課にできそうな気がします!

amyu242.png 

本当に高かったけど...。
でも楓の販売露店見てたら10G以上だったし(Lv4というのもあるけど)こんなもんかなぁ。
1ヶ月ぐらい前に2Gぐらいで叫んでいるのを買えばよかった(´・ω・`)

| 未分類 | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついに私もステ2m~2m 廃人の仲間入りだぁ!

amyu234.png  

(ΦωΦ)フフフ…
えっ?何かおかしいって?きのせいだよー!


※これだけじゃあれなので今日中に他の記事かきます。

| 未分類 | 08:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しの間日課だったファミリア昇級

メイプルで日課をこなす人ってすごいなーって本当に思います。
私の場合は長期目標を立てれば途中で崩れ、小さい目標を立てると達成したらはい終わり(´・ω・`)
そんな小さな目標、つい最近やっていた日課がこちら。

amyu230.png 

そうです、ファミリアの昇級挑戦!
達成したのは4種類。デンデン、青デンデン、赤デンデン、スポアの4種。
特にデンデンなんてLv1のモンスターなのに伝説等級。

amyu231.png 

デンデン Lv1 攻撃力2 伝説等級 ボスダメ+35%。
この弱っちい性能に反して、実用性のあるボスダメ潜在。このギャップがもうヽ(=´▽`=)ノ
もちろん他にも理由があって、

amyu232.png 

大きいファミリアを連れていくとどうしても邪魔になる。
ここらへんはファミリアシステムの改変で気力ケージが減るごとに透明になっていくので、そこまで気にする必要性はなくなりましたがやはりごちゃごちゃすると見にくい。
そんなことで小さめなファミリアのデンデン3種+スポアを採用しました。
ちなみに一般等級から伝説等級まであげるのに最短3日です。
レア→伝説が失敗しやすい(´・ω・`)

また、赤デンデンにはこんな潜在が付きました。

amyu233.png 

襲撃後の無敵時間+3秒。
実は持っていなかった無敵ファミリア。これで忍耐が捗る。
またこの時同時進行していた、毎日1回のクロス討伐。
無敵時間使えばデスカウント数も減らせるんじゃないかなーと思ってたのですがもう1つの潜在の
「一緒にいると~」 ←これのせいで薬制限がかかる模様。

クロス戦でこそ期待してたのに、回復制限で全く役に立たなかった(´・ω・`)

| 未分類 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

強化とコインショップの話

ブラック書(アクセサリ)A+5 成功率100%って高いけどみんな何に使ってるんだろうな~?
そういう完成品をまだ見たことがない(´;ω;`)
潜在レベルの話を無視していいならエリマキとかシュピ指輪を強化すると怖いことになりそう。

amyu224.png 

エリマキのBH4品ならUG11分強化できるからA+55!
シュピ指のBH4品があるならUG7分したとしてA+35! 素材があるならね。

でもそれだけの強化書は準備できない・・・。

amyu225.png 

悩んでいたら町中に呪文書を宣伝している方たちがいた。そういえばあの書があったなぁ。

amyu226.png  

上が10周年書成功率60% ALL+5~+6

amyu227.png 

こっちがプライム書。成功率40%、闇率18%(失敗確率60%の時、30%の確率で破壊) ALL+10
今回の12周年でプロテクトの書(コイン250枚)もあるのでプライム書もありっちゃあり。

だけど、交換不可・購入制限5回って時点で装備したものは強化完了無理じゃん\(^o^)/
そしてプライム書の必要コイン数多いって。

ぐぬぬ・・・どうすればいいんだ。
ちょっと検索してみたらエリマキの場合なら、
①全て黒書 
②全てプライム書
③肯定混沌
④プライム宿らせの肯定混沌

があるみたい。
①は書が高い。
②は破壊のことがあり、プロテクト必須・失敗時の白の書・プライム書の入手難易度 辛い。
③をするぐらいなら、
④の方法でステ付けてからの肯定がよさそう。白の書・ファム代がかかる。

まあ・・・エリマキ強化しても装備することなんてないんだけどね(´・ω・`)
その代わり強化して売ることを考えたら、交換可能とTS販売できる点ではエリマキさんは優秀。


そんなことよりこのコインショップのラインナップがおかしい。
12周年コインショップの左のNPCが販売する装備に懐かしいものが並んでいるわけだけど、

amyu223.png 

ちょっとぼったくり過ぎじゃないか?
アシュラ兜:期間限定の金箔寺のボスドロップ品。まだわかる。
ワイルドアイマスク:前からあったっけ?記憶にない...。
長老スタンの帽子:昔あったクエスト報酬。
メイプル古書を探すだけのクエスト。Lv25から受けることが出来たが既にクエスト自体削除済み。

seed175.png 

以前アップしたこの画像の左上の木箱からメイプル古書の1つがでた。当時の名残。

リボンピグヘアバンド:削除されたクエスト報酬。
Mrs.ミンミンの悩みのクスト報酬。Lv15から受注可能。
ピグ頭というレア品を集める必要があって少し辛いクエストだった。

世界の豚図鑑:削除されたクエスト報酬。
カミラのガラス玉のランダムクエスト報酬。Lv23から受注可能。
ランダム報酬という点と片手鈍器の割に攻撃速度が早いことからなかなか有能だった。

ここまでは同窓会イベントと同じように復帰組には懐かしいアイテムばかり。
だけど、竹ヤリ 必要コイン数750枚ってなに・・・?

amyu228.png 

竹ヤリはまだ販売されていいぇキノコ神社で6万メルで売ってる!
コイン750枚=60,000メル つまり12周年コイン1枚80メルってことかなヽ(=´▽`=)ノ

amyu229.png 

1コイン80メルならこうならないかなぁ(*゚ρ゚)  
なったらなったで大変なことになりそうですけど。

| 未分類 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんだー!たかいー!

前に書いたような気がするけど、金なければ課金しろって難しい話。
いったい何を買えばいいんだ!
今回のブラック書のせいでみんなメルが欲しい模様。

amyu220.png 

パンダ1個5,600Pぐらいに値上がってる\(^o^)/
先週4,800Pぐらいで購入したよ?(1個だけ5,050Pで売ってる、ほしいな。)
数自体も少ないし、お金持ちの人が買い占めて値段釣り上げもできそう(*_*;
逆に釣り上げ期待して、この記事書き終わったら1個分課金してこようかしら(ΦωΦ)フフフ…

そんなことでちょっとメルないだけ5,000円出すのは辛い。
1,000円でお手頃なものはないのか・・・5,000P=2.5Gなら1,000P=500mか。

でも・・・500mぐらいならゲーム内で稼げそうな気がする。

amyu221.png 

例えば、ジャクムなどのボスから魂の書目当て。
最大1日7回(追加券5枚)行くことができるし、サブでも回せばたくさん倒せる!
装備のないサブで十字コインを集めるのは正直骨だけどね(´・ω・`)ショボーン

後はひたすらエリートモンスター系を倒すぐらい?
最近友チャをみるとひたすら狩っている人がいる。収穫はどのぐらいなんだろ?

探せばまだまだあるけど、SSがないのでこの辺で!


・・・。
だからといって、メルを集めたところで何か買うの?ってわけでもなかったりする。
欲しいものは確かにあるんだけど売ってない(´;ω;`)

| 未分類 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

a-list