あみのめいぽ日記

542日目。8/24の呟き。書き忘れ2日。甲子園も無事終わり、もう秋ですねー!まだまだ暑さは残りますが。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

※5年

※笑って見逃してください。ネタ記事です。
----

rannran1.png みんなーお久しぶりでーす!! 今日はいつもと違う記事を書いてみました★

rannran1.png えへへ、こういうのって多分1年ぶりなんですよね~ヽ(=´▽`=)ノ 難しい(´・ω・`)

eruna-su.png 

rannran1.png 今日はここエルナスに来てみました。懐かしのBGM、思い出の地。

色んな思い出があります。
★初めてエルナスに行った時は友達のクレリックとシーフの人と一緒に行ってJrイエティ狩り。
 成長イエティに遭遇して大慌て!
★Lv50両手剣の虎剣を求めてエルマに買い出しへ・・・(エルマ=エルナスマーケット)
 ※フリマ統合前の話
★徹夜でイエペペPTしたり、閉鉱PTをしてみたり、いろいろ。

rannran1.png はぁ~どれも懐かしいなぁ。わかる人いるのかしら(´・ω・)?

お隣にいるのはお馴染み、アルケスタさん。万病の販売元が未だにこのNPCのみ。
5次で入手したドアで魔法の石が必要ということで買いに来ました。

misutexidor.png 


rannran1.png ちょっとした補給とか休憩時の離席の時とかに重宝でしたね!

でも今はバトルロイドのおかげで投げの私ですら、狩場で手裏剣補充できちゃうのが現状。
結局このコアは分解しました。

rannran1.png この書き方に早速疲れたので本題にはいります!!

---------------
はい、こんにちは。あみゅです。
まさか今日だと思わず、何も考えていなかったので去年とほぼ同じ書き方にしました。

1826.png 

365*5+1=1826 (閏年考慮)
取り出さないまま5年となりました。サブの露店なのでなんら支障はありません。
試しにマナブル屋さんをしていた頃ですね。
こんなに黄色くなっちゃって・・・飲んでも大丈夫なのでしょうか?
飲んだらどうなってしまうのか気になって夜しか眠れません。

この露店日数の記事についてはまた1年後に書きたいと思います。
おわり。

| 未分類 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプレッドスローを少し検証してみる

実は200サクチケを購入しておりまして、さくさくとレベルが上がっております。
以前(1年前)のように毎日ログインしていた時でさえ、2年でLv200~Lv205のペースでしたが

210nl.png 

着実とレベルが上がり、既にLv210になりました。
次の目標はコア解放の212,218,レヘルンに行ける220です。

本来の狩りができるってのがまず懐かしい。
最高効率の狩場で経験値稼ぎつつ、ドロップすればするほど強化されるアイテムも同時に狙える。
城とか要塞とかはあくまでも経験値狩場でしたからね・・・
今なら5次箱でサーキュレーターやキューブも出るもんだから、狩るほど強化される ってのがいい。
だけどまあ、本当にラッキーミラクルキューブでユニークになるんですかねぇ・・・?

現状のコアは、

こあこあ 

NLの有用スキル3つの重複が既に2コアできているので、後はレベルあげるだけ。

koakoakoakoa.png 

理想は2コアでMaxレベルの25×2を狙うとこだけど、現状は3コアでレベル上げ。
超越のルーンなんてものが出てきているからサドンレイドをあげてもいいかなって思い始めてきた。

縦移動がない職業の人はぜひロープコネクトをとってみて。世界が変わります。
本来のスキルと違って1秒待機はあるものの、本当に狩り方が変わる。はしごなんて使わない。

スプレッドスローは非常に難しいスキル。
拡散するけど、あれを1匹の敵にあてたら単純に与ダメージが増加する
大きい敵だと当てやすい。遠距離職なのに超接近するとダメージがあがる
最近はオオカミやエリートボスのためだけに使ってる。範囲はショーダウン一択。

ちなみにスプレッドスローが強くなるのはマークオブナイトロードのおかげ。

syateigai.png 

4方向、とにかく敵にあたればマークオブナイトロード発動の対象になるので手裏剣が飛びまくる。
気になったので調べてみた。

・検証方法
十字旅団のクロス相手に30秒間程度攻撃する。その際にスプレッドスロー有無で戦闘分析。
スキルはマークオブナイトロードを発動してクオドルプルスローのみ。

kurosukennsyo-.png 

まずこちらがシャドパ有無の時の通常状態。多少の誤差は勘弁して。

kurosukensyo-en.png 

そしてこれがスプレッドスロー使用時の結果。
マークオブナイトロードの発生数がとんでもないことになっているのですが・・・?
しかし、これを活かすには狩場で上下段がある場所かボスに体当たりしないといけない。

hiba.png 

スプレッドスローが下方向にも飛ぶから、ジャンプしつつ攻撃すると大体当たる。
だからといって・・・投げが接近して攻撃(被弾しつつジャンプ攻撃)。

非常に使いにくい。 というのが現状。
とりあえず今日はこの辺でヽ(=´▽`=)ノシ

| 未分類 | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
昨年は色々更新が不定期でしたが、現在、着実とメイプルしていますので少しは更新するかと思います。
突然消えることもありますがそこは勘弁してください・・・

さて、新年のメイプルといえばあれです!
新春ミラクルキューブによるレジェ書。
今回どんな感じなのか分かりませんが、しばらくいない間にラッキーミラクルキューブがぽんぽん入手できるようになったみたいで、
防具はラッキーキューブでユニまで、レジェ書は武器・補助武器・エンブレムがいいのかな?

とりあえず、まずは補助武器にレジェ書貼りましょうか!

2nennmaenoreje.png 

リカバリー書がなくて2年ぐらい寝かせていた別IDのレジェ書
しかも50%だから本当に使い道なくてね・・・
でも補助武器はLv100装備だからライトリカバリーが使えるんだ。
早速、そのIDに補助武器とリカバリーを送っていざ、

raitorika-.png 

使えないヽ(=´▽`=)ノ
結局、50%の運頼みで成功しました。
後は新春ミラクルキューブで回せば・・・その前にメイプレージでキューブ2回。

ほじょよy 

これでいいやー
本当は新春キューブ使う予定だったんだけど・・・そうすると回すものがないなぁ
防御率無視はこのへんにしてエンブレムはそれ以外を積みたいとこ。

とりあえず、元旦記事ってことでこの辺で。

| 未分類 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5次とその他変更点でしょんぼり。

5次転職がきました!
4次転職実装の時はまだLv116でレベル足りず・・・ちょいと残念でした。
でも今回はレベルも足りてますし、すぐ転職できることでしょう!!

まさか、水曜日の夜に開始して金曜日の夜に終わると思いませんでした・・・


2時間の待機や箱集めている間に復帰勢がちらほら(そして時間に絶望してた)。
ここらへんのお話は他のブログでも書いてありますんで割愛しましょうか。

201612171200.png 

5次はこれで完了!
職業ごとの新スキルコアはここで入手できるので使っちゃいます。

スプレットスロー 

ナイトロードは新しい攻撃スキル『スプレットスロー』!

スプレットスロー1 

クアドルプルスロー:3方向に追加で投げる
説明文だけじゃ分かりにくいけど画像みたらすぐわかります!
 
スプレットスロー2 

スプレットスローを初めて使った感想
>> よく分からない <<

手裏剣の消費は通常のスキル1回分だけでいいみたいで安心。


さて、話がずれますが今回のアップデートで色々変わりました。
多くの人は状態異常耐性100%にしてたのに崩されて嘆いているようでしたが、
私はクリティカルダメージとスキルリングの修正で非常に大きさダメージ受けてます・・・

まず、クリティカルダメージ
最小クリティカルと最大クリティカルがクリティカルダメージに統一されました。
(これによって私のドラゴニック篭手の最小20%が消されクリティカルダメージ10%へ・・・)

ええと、クリティカルダメージの説明はこんな感じで、

クリティカルダメージ概要  

クリティカル発動時、20~50%の追加ダメージが発生。
クリダメージの数値分ここに上乗せされる。
画像のは68%なので、88%~118%ですね。
以前の呼び方なら最小88% 最大118%というわけですが、ここでマックスクリリング使うと?
前の仕様なら単純に最大クリの数字が2倍になりました。

Maple160101_035423.png 

こんな感じでやけに最大だけ増やせてたんです。
でも今の仕様だと伸び方が微妙に・・・

マックスクリ 

最小116%、最大146%ってことで、はい、弱体化してますね。
どこまで最大増やせるか楽しみだっただけに残念です。

嘆いても仕方ありませんので5次スキルに特殊コアを入れ込みました。
それが 『連撃Ⅰ』 

連撃Ⅰ 

コンボキルが50貯まるごとに10秒間クリティカルダメージ100%増加。
強そうにみえて微妙なスキル。
というもののコンボキルを効率的に貯めるなら敵をさくさく倒せばいいんだけど、
さくさく倒せるならクリティカルダメージをあげる必要性がないってのが悲しい。
ナイトロードの場合はマークオブナイトロードがあるので、そのダメージをあげるためのもの。

問題は特殊コアに期限1週間が付いており、かつ作るのに結構手間がかかるということ・・・。
発動時はこんなのがでる

特殊コア発動エフぜ 

----
そして次に悲しかった修正がスキルリングが1個しか装備できなくなったこと。
アルティメイタム使って、マックスクリ使って、レベルバフ使って・・・が不可能に。
せっかく買い集めてたリングも結局、アルティメイタムしか使わなくなりました。

でも仕様なのかよくわかりませんが、
アルティメイタム2mからダメージ%が乗るため実質2M以上のステを叩き出せてます。
パンダ魂使えば更に増えるの?という疑問があって課金するか悩み中。

そんなところで今日はこれで終わり。

| 未分類 | 14:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もちろん集めました。

どうやら去年の課金額の1/10がメイプレージとして入るということでログイン。
どのぐらいかな・・・月1万としても12万か。そんなに課金することなんてないからもう少し下回る・・・

madoen.png 

下回るはず・・・あら?
想定していたよりも随分と課金をしていたみたいだ・・・うーん、謎である。
生命の水や露店許可書が購入できるから復帰組には嬉しいポイントかもしれない。
ラッキーメイポンで拡声器もでるし!
来年復帰してINした時のことを考えて、今のうちに課金するのもいいかも!(本末転倒)

せっかくINしたので13周年イベントをやってみる。
専用のMAPにいたら変なものをが湧いたので倒して鍵を入手。

13huu.png 

この金色の鍵を使って専用のMAPに入場するみたい。
噂によると歴代のメイプルストーリー周年武器が入手できるということでちょっと期待。

ho-nnsutata.png 

ホンスタやM盾は本当に思い出いっぱい。
何時間も狩り続けてメイプル装備を入手した・・・書こうと思ったら書き切れない。
何年分のことだもんね!

さて、メルが入手できるという「ダウンヒル倉庫」に入場。
メルを集めながら下に行くってタイプで複雑な操作がないのは楽ちん。
道中の宝箱からメイプル武器が入手可能のようだけど、どうやらお目当てのものを狙い撃ちは無理っぽい。
12周年分の装備のうち、1度に2-3個ぐらいしか出ないだもん。

daunhiru.png 

報酬はともかく、イベント自体は数多く楽しそうな周年祭だなーというのが感想でした!

さて、フリマ周りしましょうか。前回の記事の通り、メルはちょこっと確保できてるんです。
何かめぼしいものはないかな~?
ないかな~?

suisyousyu.png 

珍しいものないかな~・・・って、( ̄□ ̄;)!!オイ!
水晶の手裏剣!
しかもこんなにある・・・まさか、この超レアアイテムのバラマキがあるなんて。
欲しいけどイベントで手に入るなら値下がりを待つのもありかな?

そう思ったけど、調べてみたらメイポンで手に入るみたいなんですね。
他にもどんなアイテムがメイポンで出るのかな~?って調べてみたらまさかの事態。
ちょっと衝撃すぎた。。

poka-nn.png 

( ゚д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)

はあ!?
消しゴム各種がメイポンで出るだと??まじかよ!
早速フリマをよく探すと・・・

kesi111111.png 

種類様々売っていた

kesi12222.png 

本体が100mで売っていた。
どうしてこうなった。
拡声器で募集をかけてみる。火狸以外1個10mで。

moraimasita.png 

ただで譲って頂けました。
どうしてこうなった・・・消しゴムの価値(´;ω;`)

こうなったらやるしかないじゃない!
消しゴム買いあさり祭り!そして終わり!交換!全所持金2.5Gを全部消費。

pare100.png 

ふふふ・・・パレットがこれで10個になった。
やはり好きなアイテムを集めるのは楽しい。

kesigo-muu.png 

実をいうとまだこれだけ残っている。パレット20個ぐらい追加交換はできちゃうのだ。
交換してもよかったのだけど、ふと思ったんです。
もしかして「何か来る」のではないか?
このタイミングで、水晶・魔シュリ(同じくメイポン)・消しゴムがきた。

●水晶の手裏剣を作るには製法書と日シュリと他が必要
●魔の手裏剣を作るには東京のetcと日シュリが必要
どちらとも当時の最強であった手裏剣を必要とした。
水晶の手裏剣or魔の手裏剣を使って新たなる手裏剣の制作・・・可能性はあるよね!

パレットもそう。

papaprte.png 

鍋ふたを超える盾がパレット。
そのパレットの能力を超えるものが出ても不思議ではないよね。
今のパレットがLUK+1・物理防御+25だから、神器パレットの覚醒クエストが登場して真パレットが登場!とか。
新しい盾ってなかなか出ないからあると思います!

・・・
新パレットなら既に実装されています。
STR+2/DEX+2/LUK+2というものです。一時交換したらこの能力になっていましたが戻りました。

そんなことはおいといて、消しゴム眺めているだけで幸せですね~
集めにくいものがここまで集まると嬉しいものです!

| 未分類 | 05:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

a-list